⑦-11 狼煙の余波①

 一週間、穏やかな時間を過ごすと思っていた矢先、アドニス司教が平屋を訪れたのは三日後だった。すぐに検討してやってきた様子のアドニスは、付き人を連れずに現れた為に一行を驚かせた。



 それは、突然の訪問だったのである。


「本当に、君なのですか。アルブレヒト王子!」

「わわ、抱き着くな、おい。離せ!」

「死刑執行されたと聞いていたのですよ⁉ から聞いた時は、もう驚いたなんてものじゃなかった!」


 アドニスは60歳を迎える初老の司教だ。その風貌は白に近い金髪に細目に細見であり、その飄々とした性格からかなりの曲者であると言われている。


「レオポルト殿も、警戒するのはわかりますが、一度は連絡を戴きたかった!」

「すまない。アドニス司教。貴方を、ルゼリアの人間と思って避けていたのは、俺だ」


 アドニスはそんなレオポルトに対し、表情を変えることなく穏やかに返答を返した。


「いいえ。断絶したとはいえ、あの家柄からは中々に抜け出せないものです。そう、あれは呪いの類と同じなのです。貴方もそうだったのではありませんか。アンリ・ラダ」

「ああ。そうか、貴方も苦労してたのでしたね」

「それで、巫女候補の少年とは?」


 アドニスはキョロキョロしたが、他の部屋にも人の気配はない。


「マリアと散歩に出ているんだ。ほら、あのマリアだ」

「ああ。結局、婚姻しなかったマリア・マルティーニでしたね。君が幸せにしてあげるのでは無かったのですか」

「いや、その……」


 アルブレヒトはレオポルトを見つめた為、レオポルトは首を傾げ、珍しくはてなマークを浮かべた。


「俺じゃ、あいつを幸せにしてやれない」

「何を言うんだ、アル。今からでも」

「俺は今も死刑囚だ。追われる立場で、どうやって幸せを得る」



 あまりに軽く言い放った言葉とは思えない重圧が、部屋を支配する。アドニスは目を光らせると(細目過ぎてわからないのに、どうやって輝かせたのかは謎である)、眼鏡もないのに眼鏡クイをやって見せた。


「その件ですが」


 アドニスは静かにその重たい静寂を作り、注目を集めた。そういう劇場を、司教は好むのである。


「セシュール側が正式に、死刑執行など予定にもなく、死刑執行などするつもりもないと、王の名において表明するそうです」

「なんだって⁉」

「なんだと……」


 アドニスは新聞をどこからか取り出すと、その一面を見せた。その新聞はセシュール国サイドの新聞である。


「新聞社が先にすっぱ抜いたわけではないようです。先に反応を見るために、情報を流したのでしょう」

「どうして、そんな突然。父が賛同していたのか?」

「……そうみたいだ。記事によれば、ルクヴァ王と、タウ族の代表が連盟で署名したそうだ。これはセシュール全民族会議の最終決定である…………」


 レオポルトはアルブレヒトを見つめると、二人はアドニスへ向かった。考えることは同じである。そう、戦争の件だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る