⑥-8 時計の町②

「アンリ!」

「アンリ様!」


 アルブレヒトと神官アレクの声に、別室にいたマリアが慌てて部屋へ戻ってきた。すぐに事態を把握し、神官へ指示を出す。


「お願い、聖女アレクサンドラを呼んで! これは危険だわ。一刻を争う」

「あ、はい! すぐに!」


 神官アレクは血相を変えてマリアの指示に従った。アレクは若い者の、それなりに地位は高くない為に柔軟な対応が出来たのであろう。すぐに家から飛び出すと、聖女の宿泊する施設へ向かった。


「レオ、レオ! しっかりするんだ!」


 アルブレヒトの呼びかけに空しく、レオポルトは真っ青な表情のまま、吐血を繰り返した。そして、髪変化の魔法が弱まり、レオポルトの白髪が露わとなっていく。事態の重さに、ティトーは絶句して座り込んだ。


「ティトー! 部屋からタオル! アルは水を持ってきて、桶に!」

「わかった!」

「はい!」


 ティトーは涙を浮かべながら、必死で立ち上がると、隣の部屋からタオルをかき集めた。そんなティトーに、アルブレヒトは既に嫌な予感を感じていた。


「あんた、それ」

「…………」


 マリアの呼びかけに、レオポルトはある程度再び吐血すると、唇を真っ青したまま自虐的に嗤った。マリアはか細い腕を掴むと、脈拍を測った。


「聖女の力など効きやしない」

「効く効かないじゃないわ。まずは体の免疫を上げなきゃ、あなたは…………。気をしっかり持って」

「おねえちゃんタオル!」


 隣の部屋から、ティトーが持てるだけのタオルを運んできた。同時にアルブレヒトが桶を運んでくる。すぐにアルブレヒトはタオルを水で浸して絞ると、マリアへ手渡した。


 レオポルトの蒼白した肌を拭いていくが、すぐに吐血によって鮮血に染まった。体を支えているマリアの服もまた、鮮血で染められていく。


「お前、いつからなんだ、それ!」

「今そんなこと言ってる場合じゃないでしょ、やめて」

「だから、黙っていたんだ」

「なんだと⁉」

「やめなさいよ! レオもしゃべらないで!」


 マリアの剣幕に圧されることもなく、アルブレヒトはレオポルトに詰め寄った。滅多に焦らない男が、冷や汗を浮かべている。


「大戦前からか」

「ッ………………」

「嘘だろ、お前……。そんな体で戦に」


 玄関が開き、サーシャが駆け込んできた。アレクではなく、ナターシャという女神官が付き添っている。部屋の流血に驚きつつ、服が汚れるのも構わずにサーシャが屈みながら法術を無言で展開する。


「どう云う事でしょうか、これは」

「………………白鷺病」


 マリアは歯を食いしばりながら、吐き捨てるように呟いた。その言葉に、アルブレヒトとサーシャ、そしてナターシャは絶句する。


「しら、さぎ、びょう?」


 ティトーが頬を濡らしながら、ポツリとつぶやいた。


「彼らの、ラダ族に特に多い病なの。白鷺病しらさぎびょうと言って、景国によくいる白鷺のようにか細く、そして髪は白く、そして青白い肌の人に多いから、そう呼ばれているの」


 マリアはそう言いながら、サーシャの法術に水属性の魔法陣を展開した。


「とにかく、出血が多いから、しばらくは安静にしていて」

「そういう訳に、は」

「馬鹿なことをいうな! お前、これだけ吐いて何を」

「アルも黙って!」


 マリアはレオポルトのか細い腕を掴むと、目を閉じた。脈拍を測りだしたのだ。レオポルトは青ざめ、か細い呼吸をしたまま、マリアを見つめている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る