④-8 在りし日の面影④

 パチパチと轟いでいた、森に響き渡っていた焚火の音がゆっくりと無音になると、ティトーはその身に重圧が襲うのを感じた。


「巫女選定の儀?」


 グリットは俯き、炎をぼんやりと眺めたまま立ちすくんでいる。


「巫女というのは、とある一族にのみ伝わる職業みたいなものだ」

「職業。お仕事なんだね」

「そうだ。そして、治癒魔法、治癒法術。そのどちらの力も強く、強靭な肉体の持ち主にだけ、大巫女に選定される」

「おかあさんは、おおみこだったの?」


 ティトーは涙を瞳に溜めることなく、はらはらと頬を伝わせた。まだ六歳にとって、見知らぬ母の存在は大きかったのだ。アンリはその涙に釣られまいと、口を鈍く閉める。


「じゃあ、大巫女に選定されたら、僕はお母さんの子供だって、証明できるの?」

「巫女に選定されるだけでも、証明は出来る」

「問題は、大巫女の場合だな」


 グリットはそう言いながら、薪をくべていった。バチバチと音が鈍く発せられ、静かになった。遠赤外線と言われる、淡い炎と共に、柔らかな暖かさが伝わってくる。


「大巫女だと、問題なんですか」


 ティトーは不安そうに尋ねるが、グリットは微笑みながらティトーを見つめた。


「どっちにしろ、巫女に選定されただけなら、ティトーはアンリお兄ちゃんと兄弟だってことの証明になるぞ」

「大巫女に選定されたら、どうなるんですか! はぐらかさないでください」


 グリットはアンリを見つめたが、アンリは無言のまま炎を見つめている。


「教えてください。アンリさん!」

「大巫女は」



 ぱちぱち、かちかちと音が鳴る。

 獣の鳴き声と、風による木々の騒めき。


 霊峰ケーニヒスベルクは黒き影となり、幻影だけが幅を利かせる。



「地位だけでは、ルゼリア王に匹敵するんだ」

「え…………」

「過去、巫女と結婚しようとした王が、特別に力のあった巫女に与えた、そういう地位なんだ。彼女は異民族で、しかも平民の出だったという。地位を与えて、自身と同じ権力を持たせ、彼女と結婚したんだ。そうでなければ、彼女は教会の聖女として、一生を捧げることになっただろう。その時から始まった巫女制度だ。ただ、大巫女でさえなければ、結婚なんて叶わなかった。そうであれば母はッ」

「アンリ……」


 アンリは悔しそうに項垂れると、頭を抱えてしまった。


「地位を上げるためだけに、与えたんですか?」

「いや、初代の巫女、大巫女はかなりの力を持っていたというよ。ただ、母は大巫女でありながら、その地位を放棄していた。……戦争になるからな。ただ、今の一代、大巫女も巫女も母だけだった。それを教会も、世間も許さなかったんだ。王族や、家族でさえ……」


 ティトーは衝撃によってが息を飲む音以外、何も聴き取れなくなった。アンリの言葉の最後まで聞き取ることは出来なくなり、その場に立ち尽くした。


 黒雲が立ち込めるものの、周囲は幻影によって明るく、天候も悪化することは無く、重圧の風が森へ注ぎ込んでいった。


 ただ、静かに木々が囁き、葉を揺らすだけであったのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る