①-16 それは、微睡みの中に眠る①

 宿屋の女将が玄関を開け、ウロウロと落ち着かない。彼女の様子が大旦那の平常心を奪っていった。

 雨も風も、先ほどから街を容赦なく殴りつけていく。


「ごめんなさい、お店が濡れてしまうのに」

「それは構わない。少し座って休んだらどうだ」

「うん、そうね」


 女将が入り口近くのテーブル席に座った。大旦那はカウンターから出てくると、扉を締めた。

 店内は雨で多少濡れたものの、営業に問題はなさそうだ。


「この雨風じゃ、復興作業も中止だろうな。早めに引き上げてきて、明日早くに作業を開始することに成るだろう。夜の仕込み、そろそろしないとな」

「たぶんこの雨は、そうなのよね」

「どうだろうな。あくまで迷信でしかない」

「………………卵、どうしようかしら」

「忘れてた。……他のもので、代用しよう。魚か肉を多めにして。きっと皆雨に濡れただろう、スープでも作って」

「あら? 明るく……? え、晴れてきた?」

「ん? 本当だ、雲がもう流れていって居るな」


 大旦那が玄関を開けると、既に空は明るくなっており、合間から光が差していた。

 ある程度の雲はまだ空にあり続けてはいるが、急ぎ足でセシュール山脈に飲まれていく。


 二人にしかわからない願いと共に。


「!! おい、タオル、あと湯を沸かせ!」

「どうしたの? あ!」


 グリットが少年を抱えたまま走ってくるのが見て取れた。女将が慌てて厨房に向かった。


「どうしたんだ、雨に打たれたにしては……」


 大旦那はすぐに異変に気付き、抱かれた少年を見て眼を細めた。酷いアザと、少年はひどく青白く、唇は紫に染まっている。グリットは黙り込んだまま、食堂に入ることなく入り口で立ち止まった。


「馬鹿なにやってんだ! 早く入れ!」


 大旦那は慌ててグリットを店内に押し込むと、扉を閉める前に外を睨んだ。人の気配はない。

 鍵を掛けると、グリットに向き合った。この男が息切れをしているなど、あの時以来だ。少年のように青白い顔をしており、今にも倒れそうだ。


「おい、早くタオル! いや、俺が持ってくる! 二階の空き部屋に連れて行け!」


 グリットは無言のまま、少年を抱きかかえて、立ち尽くしている。震えている。


「大丈夫だ! 早く連れていって、寝かせてやれ。しっかりしろ!」

「すまん」


 その謝罪は誰向けられたのか、どんな感情で、どんな意味があったのか、大旦那に考える余裕は無くなっていた。


 グリットは少年を二階へ連れて行った。ギシギシとなる階段の嘆きは、その場の誰にも届かない。

 大旦那が部屋の扉を開け、グリットがベッドに寝かせた。

 酷い傷だ。服は泥だらけであり、至る所は破かれるか、切り刻まれている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る