第一環「春虹の便り」

①-1 では、ひとつのやくそくを①

 この物語は実在の人物、団体、国とは一切関係がありません。


 2024.05.08 投稿後の改稿版になります。


=====


 長い冬季が終わりを告げる、春の長雨が降り続いていた。雨によって雪解けは加速し、彼らが愛してやまない王の山、霊峰ケーニヒスベルクが最も美しいとされる季節である。


 初雪によって、山脈は一瞬で雪化粧に染まってしまう。セシュール国のシンボルカラーである緑と白となるのは、春の雪解けの季節限定である。多くの部族が暮らすセシュール国にとって、何よりも大切な守護獣が、この山脈なのだという。


 このセシュール国では、老若男女にそれぞれ役割が当てられ、皆で手分けをするという。間に合わないとわかれば、普段は喧嘩ばかりする他部族とも力を合わせる。其程までに、最も忙しい季節が春だという。




 忙しさに人々が朝早くから駆け回るほど、セシュール国民にとって待ち焦がれた晴れの日が今日であった。

 猫の手だけでは足りず、神の遣いである守護獣たちの手も借りなければならない、そんな冗談が朝から飛び交っているのだ。時刻は正午を過ぎているが、そんな忙しい日に先ほど目覚めたばかりの男がいるという。


「…………こんなに晴れるんだったら、朝日は見ておくんだったな」


 男は額に手を当て、前髪に触れた。焦茶色の毛が自由にしていることを男は知っている。だらだらと起き上がると、後頭部を触れた。


「どういう訳か、いつも酷い癖毛だな」


 適当に手で梳かしていく男を今の主人が見れば、寒さで震え上がるだろう。すぐにでも鋭い眼光を浴びてくるからだ。

 静かなる圧を与えながら睨み続け、櫛へと視線を送る。だが、肝心の主人はここにはいない。そもそも櫛で梳かしても、この猫癖毛が整うことは今まで一度もなかった。


「まあ、こんなもんでいいだろ」


 大陸では、大戦が終わったばかりである。復興作業も終わらぬ状況でありながら、男にとっては今までで一番穏かな日常となっていた。主人との他愛のない、くだらないやり取り。すべてが懐かしく、お互いで一番望んでいた日常だったはずだ。自然と笑みがこぼれる。


 今も昔も、大して変わらない。

 主人にとっては、きっと穏かであるはずだ。

 主人の背負う一部でもいい、少しでも肩代わり出来ればと考えていたのは、浅はかであった。

 時間が経てば経つほど、男に出来ることは限られてしまうのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る