第14話【 血は繋がっていなくとも 】




(風馬)「 風太、勇真っ」


パシャン..。

(駆け寄る)



(風太)「 …うぁぁぁっ !」


(勇真)

「 ひぐ..っ、グス…。」



(風馬)「 二人とも雨に濡れる、」


急いで風太と勇真を抱き寄せるが、



ドンッ!

(兄の胸を思いきり叩く)


(風太)

「 ッ!…ッッ!!…して・・、どうして風馬にぃちゃん…!ねぇ、死んじゃったなんて何でみんなうそつくのっ!ちがうよこんなのっ!!!ちがう!」


「へんじしてくれるもん!ははうえ!!」


(風馬)「 ……、風太、」



(暴れる勇真)「 やぁぁぁあぁぁっ!!」


(風太)「 ッ!、あにうえなんて、ちちうえもみんな…っ、みんな大っきらいだ!!」



(源爺ぃ)

「これ、風太..。お前さんの大事な父、兄にそんなこと言うてはいかん」


「 …桜も悲しむぞ。」


(風馬)

「! ..ッ……、」


(風太)

「 ……。もう、お母さん… 帰ってこない…… いつか大きくなったって・・・なまえよんでくれない・・ぼくのこと… ずっと会えなくなっちゃった… 」


「 死んじゃったら もう・・・」



(風太)「 二度とお母さんには会えない…。」



たとえそうだとしても…



「風太、勇真。 」


(風馬)「 家族は、会えなくなったからって消えて無くなるものじゃない・・。お前たち二人、それに父上、俺の中にずっと、記憶の中で母さんはこれからもずっとそばに、寄り添っていてくれる。」



(二人)「 ───..。 」


(風太)

「 …グス、…..どうやって… ?」



(風馬)

「 ──────.. 」

(風太の涙を拭う)




“ 母さん、“


今、俺がここにいるのは


何かずっと、偶然じゃない必要な意味があったんじゃないかって今ならそう思えたんだ。



風太と勇真が生まれてから今日まで


こんな形で… 悲しい母上の命と引き換えにそれまでずっと見つけ出せなかった自分の生き方が


今 ようやく何か分かった気がする、

その答えが…



残された家族・・


幸せが何だったのか、


血の繋がっていない俺は……


(二度も二人の母親を亡くした )



(俯く風馬)「 …… 」


(涙)

..──・・。



(風太)「!」



血が繋がっていなくても


こんなに築けた



(風太)「 …風馬・・・にぃちゃん…?」



抱き寄せる兄の腕が二人を強く離さなかった。


「 …… 」



惜しみなくこれまでずっと自分に向けてくれてきた愛情は


引き継いで生きると決めた


俺を苦しめてきた過去の罪は…


母さんの願うものへと


思い始めたこの気持ち、



“ …風太と勇真を純粋に守ってやりたい ”


(風馬)

「 ───・・ずっと、お前たちの中に忘れるな 」



“ 運命がこれからの俺の生き方を変えてくれそうな気がしたんだ…。”



(風馬)

「 …父上を支えて、いつか風太が立派になったら勇真も、家族みんなを支えていけばいい。」



……今の俺の家族と生きる居場所は・・・




(桜と桜花) “ 風馬… “



(風太と勇真)

「 ふうまにいちゃん。」




(風馬)「 ……。」



(三月と詩織) 「 おはよう。」



“ 風馬 “ 。



“ これからもずっと、風人の里のみんな、家族だけだ。”











──────────…。


(他界して二年の月日が経った母の形見の櫛を引き出しに静かにしまう)



そして、



(風太)

「 ん…しょ。ほらゆうま、みんなのまくらもってきて 」


(勇真)「 うん…。」



勇真は半目をこすりながらまだ眠そうだ。


(勇真)

「ぐぅ…。」←(立ったままいきなり寝る)



(風太)「 Σえっ!ゆうま!? 」




(火打ち石の音)「 !、….!!」


(薪を燃やしてかまどの火を起こす風馬)




「カチンッ! 」


「 ───…。」(小さな火種)





「チュン、チュンッ・・」


「チュン。」





「 ..….─────。」

(草花の朝露が日の光に照らされる)




シュズ・・、────…。(正装)


(着替えを済ませる桜花)

「 ……。」




(囲炉裏の鍋火)

パチパチ…ッ、パチン!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る