第3話

突然、ねずみが横穴から大慌てで顔を出すと皆に叫んだ。

「水が来る!大水がくるぞ!ゲリラ豪雨だ。急がなきゃ、急いで逃げなきゃ」

上流の下水管の奥の方から、大きな音が聞こえ始めた。


蛇はうんちゃんたちをきつく睨むと、最も大切な話をした。

「いいかい、お前たちには生んだ人間の思いが込められている。その思いを天に還すことが、お前たちの宿命だよ。その宿命を果たせないと、お前たちを生んだ人間たちに不幸が訪れてしまうんだ。さあ、迷わず行きなさい。辿り着くべき場所はもうすぐだよ。それと、そこに居る、水状の仲間も連れていってあげるんだ」


言われた方向を見てみると、油が浮いていた。

油が僕らの仲間なのかと疑問に思いながらよくよく見て見れば、ビチャビチャうんちゃんが油にくっ付いて浮かんでいた。

バナナうんちゃんは、奥からの水の音に危機感を覚えながらも、ビチャビチャうんちゃんに叫んだ。

「急ごう!水が来る前に行かなきゃ!」


しかし、ビチャビチャうんちゃんは青白い顔をして動こうとせず、か細い声で言った。

「ぼ、ぼくの事はほっといて」


コロココうんちゃんが口を挟んだ。

「ふん!ほっとこうぜ、なんだか病気持ってそうだから、近寄らない方がいい」


バナナうんちゃんはそう言われても、どうしても連れて行かなきゃとの思いが強くあった。

「駄目だよ。ここに居たら君を生んだ人間が不幸になっちゃうよ。役目を果たして、君も幸せになろうよ」


それでも渋るビチャビチャうんちゃんを、バナナうんちゃんは手を伸ばして無理やり引っ張った。

油からなんとか剥がされたビチャビチャうんちゃんを連れて、辿り着くべき場所を目指す決心をした。


轟音が鳴り響き、下水の量が増え始めた。


蛇も下流に逃げながら、うんちゃん達に叫んだ。

「いいかい!自分を信じて進むんだ!分らなくてもいい!必ず辿りつけるから自分を信じなさい!」


バナナうんちゃんはそう言われても、流れに任せる以外になかった。

(でも、行けと言われてもどこに・・・)


水量が爆発的に増え、流れが急激に速くなる中、うんちゃん達は手を繋いで離れないよう必死だった。


すると、流れの先で二方向に分かれているのが見えた。


コロコロうんちゃんが叫んだ。

「おい!先が分れているぞ!どうするんだ」

バナナうんちゃん反射的に答える。

「わ、わからない!」

バナナうんちゃんには、わからなかった。

迷っている時間などないほどに、目前に迫ってくる。


その時だった。天井付近を飛ぶコウモリが叫んだ。

「左だ!左がお前たちの行く方向だ!」

そう、一言を残してコウモリは消えていった。

信じていいのか、正直バナナうんちゃんにはわからなかった。

でも、自分の心は言っている。

信じようと。

もう、自分を信じるしかない。

うんちゃん達の顔を見れば、皆決断を待っている。

信じるんだ!


バナナうんちゃんは、必死の覚悟で叫んだ。

「左だ!」

それを聞いたうんちゃん達は、流れの左側に乗れるよう必死に体を動かした。

ギリギリのところでなんとか、左側の下水管に入れた。

右側は豪雨時に、緊急的に川に放流される門へと繋がっていたのだった。

コウモリの言葉を信じると決意した自分を、バナナうんちゃんは貫いたのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る