第18話 幕間 -我那覇さん-

 よう、みんな大好きガハハさんこと我那覇剛健がなはごうけんだ!

 知っての通り、テストの答案用紙に名前を書くのが遅いことで有名だ!


 半年近く前のゴブさん殴り掛かり事件以来だな。みんな覚えているか?

 あの時は、ヒーさんにかじいの弟子だからって理由で声かけただけなのに、急に殴り掛かってきて驚いたぜ。


 確かに初対面なのに馴れ馴れしく肩に手をかけたのは悪かったと思うが、激高するほど気に障るとは思わなくてな。悪いことをしたよ。


 あ、先に言っとくけど、その後ちゃんとお互いに顔と顔を突き合わせてゴメンネして和解したから安心してな!


 んで、結局あの後のことだけどな、俺がヒーさんに付き添って救急車で病院に行って、ちゃんと色々な検査を受けることが出来たんだ。

 だけど、すぐには分からないからひとまず一泊入院して様子を見ましょうって話になったんだ。


 そんで、病院側が病室とか色々手配してくれている間、ヒーさんと二人で話をして待ってたんだが、ヒーさんがトイレに行くって出て行ったきり全然戻ってこなくてさ。

 看護師さんと一緒に探し回ったんだけど、全然見つからなくて困ったよ。


 結局、勝手に帰っちゃったんだろうってことで入院しないで終わったわけ。

 後日、診断の結果を聞きに来てくださいって言われてそれっきりよ。

 ちゃんと自分で診断結果を聞きに行っていればいいんだけど。


 費用に関しては、今の世の中ってのは便利というか、安心というか、路上生活者でもちゃんと治療を受けられる制度があるんだってな!日本って国は優しいよなぁ。

 確か、行旅法っていうらしい。

 正しくは、行旅病人及行旅死亡人取扱法こうりょびょうにんおよびこうりょしぼうにんとりあつかいほうって言うらしいけど、よく分からないから気になる奴は自分で調べてくれ。

 他にも地方自治体ごとに色んな制度やルールがあるらしいぞ。

 看護師さんから聞いたんだが、話半分で適当に返事してたから、もし間違っていたらゴメンな。


 閑話休題。


 確か、事件から二週間ぐらい経った頃かなぁ。

 まだゴブさんが行方不明の時、ヒーさんが一人でひょっこり俺の職場に訪れた時によ、事件のことをひとしきり謝罪した後に頼まれごとされてよぉ。


 いつフリースタイルが始まってもいいように心構えだけはしてたんだが、みたく絶望した表情をしてるもんだから、これはガチなやつだなと思って真面目に聞いたわけ。


 そしたらさ、久々にを一枚作ってくれないかってお願いしてくるもんだから、さすがの俺もビビったね。

 まぁ、そんなのお互いとっくの昔に足を洗ってたから、どうしようか悩んだけどよ、俺とヒーさんの仲だし、まだ伝手つてもあったし、よっぽどの事態ピンチに陥ってるんだなと思ったから請けたわけ。


 勿論、モチのロン、ちゃんと費用は受け取ったぜ?十万。

 決して安くはない額だよな。

 特にヒーさんみたいな路上生活者にとっちゃ、十万なんて何年も何年もコツコツ貯め続けなきゃ貯められない額だしな。

 そんな事情を知っているけども、知っているからこそ、お互いずっと親友でいるために、対等な立場であり続けるためにキッチリ受け取るのが筋だからな。


 それから何日かして、ヒーさんが帰ってきたゴブさんを連れて来たから、改めて謝罪し合って和解したって流れ。

 ちなみに、俺とゴブさんは空き缶の売買手続き処理をする度に顔を合わせているから、今ではフリースタイルの師弟関係になっているほど良好な関係を築けているんだぜ?

 昨日の敵は今日の友的なノリっていいよな。アツいよな。男なら分かるだろ? 


 そういや、それ以来ヒーさんが顔を出さないから出来上がったを渡せないままでいるんだが、ゴブさん経由で渡すわけにもいかない品物だし、いつ頃取りに来るんだろうな?

 体調悪いみたいだし、今度様子でも見に行ってみるか。



 あ、結局何が言いたいかと言うとだな、俺はフリースタイルに関しては地元じゃ負け知らずの王者ってことさ! 

 ってことで、最後に一発キメて終わりにしようじゃないか。



 ガハハで始まる我那覇の話

 この先の話 巻き起こる嵐

 リンチ始まり ピンチ陥り

 受ける衝撃 まるで あの日の斬撃


 抜け出せぬ闇 まるで 死神

 立ち向かうゴブ しかし 五分五分

 折れかける心 だけど 男

 命を懸けて 掴み取る あの手


 胸が一杯 だけど 絶対

 そんなわけない 泣くわけがない 

 漂う不穏 あなたへの恩

 返すまで死ぬな そんなこと言うな


 あなたと出会い 互いに誓い

 果たされてない これじゃ足りない

 まだ食べてない まだ行けてない

 あれもやりたい これもやりたい


 だからいかないで おいていかないで

 俺らの話 まだ見ぬ話

 バカしてようよ ウザいのもどうぞ

 俺からの願い ずっと会いたい



 ―――暗っ!!! 

 後半、失恋女子の病みポエムかと思ったぜ。

 こりゃぁ、バ美肉おじとしてVチューバ―狙えるんじゃね?

 と、我ながら新たな才能に惚れ惚れするわ!


 ってことで、ゴブさんとニカ爺の物語も終盤にさしかかっておりますが、

 この物語の全体から考えれば、まだ導入部分に過ぎないから長い目で宜しくな!


 あっ、大事なこと言い忘れてた。


 ガハハ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る