第3話 いつものようすをおしえて

「教室、楽しい?」

 太陽が私に給食を届けてくれるようになって十五日。いつものように給食を届けにきてくれた太陽に、私は聞く。

「へ?」

 太陽が変な声を出す。

「教室」

 私はもう一度言ってみる。

「まあまあかな」

 太陽は眉を下げて、そう言った。まあまあかあ、と私は心の中で思う。そういえば、と、今日太陽がきてくれたら聞こうと思っていたことを思い出す。

「……聞きたいことがあるんだけど」

 私は急にドキドキドキ鳴る胸を抑えて、息を目一杯吸う。

「クラスで、いじめ、ってある?」

 口の中が乾く。今すぐにでもお茶を飲みたいが、返事がまだ返ってきていない。

「ない」

 太陽が言った。

「ないよ」

 もう一度。

 胸のドキドキがすっとおさまった。ないんだ。太陽は私の顔を見て不思議そうな顔をしていた。

「私」

 そう言って、太陽の目をしっかり見る。太陽もそれに応えるかのように私の目を見返した。

「いじめが、怖くて、教室に、いけ、ない、の」

 なぜかは分からないが、空気が足りてないような感じがして、言葉を変なところで区切ってしまう。一度おさまった胸の高鳴りが、また元気を取り戻して暴れ出す。太陽は黙って私の目を見つめている。

「へえ」

 太陽が言った。言ってからすぐに目を逸らせた。

「た、太陽、ごめん、教えてくれてありがとう」

 私は出来る限り明るく言う。

「私教室に行ってみる」

 勢いに任せて私は言った。そう、これでいい。こう言いたかった。私は安堵のため息をつく。太陽の顔を見たくて、少し上を向く。

「だめ」

 太陽が言った。え、と思う暇もなく、太陽は次の言葉を口にかけていた。

「絶対だめ」

「なんで…」

 私は、大きい声で言ったつもりだったのだが、か細い声が私の耳には届いた。

「やめた方が」

 太陽は俯いて、すぐに顔をあげた。

「俺、翠のこと独り占めしたいから」

「え」

 私は思わず言ってしまう。

「だから、だめ」

 太陽は私に向かって優しく笑いかけていた。なぜか悲しそうな顔をして。先生がいるのにも関わらず、そんなこと言っちゃうなんて。

「ちょっ、太陽、でも」

 突然の言葉に戸惑う。でも、私は気付いている。ちょっと、嬉しいってこと。

「でも、じゃない、だめなもんはだめ」

 私の言葉を全否定する太陽。そこまで私のこと独り占めしたいの、と思うと少し恥ずかしくなってくる。

「教室行こうかなって思ったのに」

 私は少し強めに言う。太陽はまだ笑っている。

「返事は?」

 太陽が言った。

「告白の返事」

 そこで私は顔から火が出そうなほど照れてしまう。手汗が出てきて、きっと私の顔は真っ赤。そんな私にかまわず太陽は言葉を続ける。

「翠が俺のこと振るなら、教室行っていいよ」

 太陽が声を立てて笑う。自分の言ったことが面白かったらしい。でも私はというと、なんだか複雑な気持ちだった。自分の振った人と一緒のクラスで、自然にはきっと喋れないし…。

「いいじゃないの、仲良しカップルで教室行けば」

 先生の声がした。

 やっぱ聞いてたんだっ、私はそう思ってまた顔が熱くなってしまう。

「先生、なんで聞くの…」

「だって貴重な中学生の告白シーンよ?」

 先生がそう言ってからかってくる。私は恥ずかしさのあまり手で顔を覆う。

「うぅ」

 変な声が口をついて出た。

 ははは、と隣で太陽の声が聞こえる。


     ーーーーー続く


 読んでくれてありがとうございます

 入れて欲しいエピソードとかあればコメント欄に書いてください

 結構後になるとは思いますが取り入れます

 ♪(´ε` )


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る