第10話

 花凛がチャイムを鳴らすと、中から洋介が出てきて、彼女を家の中に入れた。まさか藍子に見られているとは思ってもいないだろう。

 山本は、写真を数枚撮った。

 

 藍子は唇を噛む。

「どうします? 録音したものを後でお渡ししても構いませんが」

 山本は藍子を気遣う。

「いえ……、少しだけ……」

 藍子は俯いたまま答えた。



「あ〜、久しぶり〜、洋介んち」

「あんまりウロウロすんなよ、髪の毛とか落ちてたらヤバいんだからな」

「えー、困ったらさあ、またハウスクリーニングに頼めばいいじゃん」


「えっ……」

 藍子が顔を上げる。

 退院してきたときのハウスクリーニングは、そういうことだったの?


「奥さんさあ、自分の入院中に、あたしがここで洋介と一緒に暮らしてたって知ったら、びっくりだよね」

「冗談でもやめろよ?」

「えー、洋介、奥さんに殺されたりしてね〜。あはははは」

「も〜、お前、口きけなくしてやる」

 キスをする音。女が短く出す声。荒くなる呼吸。喘ぎ……。


「ホテルまで送ります」

 山本が言うと、藍子は無言で頷く。

 音が聞こえなくなっても、そこで何が起きているか、わかってしまう。車の中、藍子は思わず耳を塞いだ。


「後ほど、録音データをお渡ししますが……大丈夫ですか?」

 一旦駅に立ち寄り荷物を取り、前日から予約していたホテルに戻る。その途中の車内で、山本は静かに藍子に問いかけた。

「だ、大丈夫です。続けてください」

「わかりました」


 夫と愛人の情事など、誰が聞きたいものか。


 けれど、その現場を押さえておく必要がある。

 それもあったが、洋介が企んでいることがわかるかもしれない。藍子には、そちらの方が重要なことに思えていたのだ。


 安いビジネスホテルの殺風景な部屋。ベッドに伏せたまま、藍子は動けなかった。涙がポロポロ出てきては流れていく。「裏切られていたこと」への悔しさや憎しみ、それもあったのかもしれない。が、今はとにかく心が疲弊していて、脳が「何も考えるな」と指令を出しているかのように、なんだか真っ白で、ただただ涙だけが止まらなかった。

 藍子は、不安時の頓服薬を飲んで、強制的に寝てしまった。


 

 その日の夜、写真と録音データを持って、山本が部屋を訪ねてきた。

「証拠写真とデータは録れたと思います。どうしますか? まだ続けられますか?」 

「……」

「あ、そうだ。」

 気がついたように山本が、録音したデータを藍子に聞かせ始めた。

「今?! 今聞かなきゃいけませんか?!」

 藍子は思わず叫ぶ。

「違うんです。ちょっと気になるところがあって……」

 山本は、そう言うと、前の方を飛ばして、情事後の二人の会話を、藍子に聞かせた。


「……ねえ、お金を減らさずに奥さんと離婚するってどういうこと?」

 花凛の声だ。

「もしかして、奥さん殺す気? あはははは」

 冗談じゃない! 藍子はそう思う。

「家も財産もこのままでさあ、奥さんの保険金まで入っちゃうけどねー。うまく殺せれば」

「馬鹿だな。そんなことできるわけないだろ?」

「えー? だって、前に、いい方法があるって言ってたの、洋介じゃん」

「あれはまだ実験途中なの。もうちょっとサンプルが必要なんだ」

「またそれだ。もー、意味わかんなーい」


 サンプル?……サンプルって前にどこかで誰かが言ってなかったか?

 藍子は考える。ダメだ、今は思い出せない。


「この会話の意味はわかりますか?」

 山本が聞いてくる。

 あの「毒」のことだろうか?はっきりとはわからなかったが、ここは黙っておこうと思った。

「彼女の……花凛の勝手な願望に過ぎないのでは、と。夫に私を殺すような勇気があるとは思えませんし。大体、保険金目当ての殺人なんて、証拠が残らない形でできるものなんでしょうか?」

「うーん、素人にできる仕事ではなさそうな気がしますね。そういうことは、私には分かりかねます。」 

「すみませんが、もう暫く調べてもらってもらえませんか?」

「追加費用がかかることになるかもしれませんが?」

「構いません。よろしくお願いします」



 山本が出て行ってから、藍子は写真を見た。仲の良さそうな笑顔。こんな顔は、最近、自分には見せてくれたことがない。特に最近は、ずっと会話らしい会話をしていなかった気がする。

 そう。私が精神科へ通うようになった頃から、特に。


 辛さに比例するように、口の中から喉、胸、足の痺れや締めつけられる感覚が増してくる。この違和感は何なんだろう? どうして私が悪いことをしているわけでもないのに、私ばかり苦しまなければならないのだろう。


 藍子はベッドに横になった。

 また、涙が次から次へと流れてきて止まらなかった。


 泣きながら、ふと、思い出した。


「サンプル……あの時にきいた言葉だ……」

 藍子は、サイドテーブルの上のスマホを取り、メモを開いた。


 彼に聞けばわかるかもしれない……。

 しかし、それは自分自身を危険にさらすことになるかもしれなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る