第8話

 花凛とのメッセージの遣り取りで、洋介と花凛が不倫していることは確かなものになった。


 よくあるドラマのセリフのように、花凛が洋介に「早く奥さんと別れて」と言い、洋介が「もう少し待ってくれ」と言う。それの繰り返しが何度かと、残業や接待と偽ってホテルに行っていたこと……。

 おおよそ想像の範囲内の会話がそこにはあった。


 もう、女の匂いはしていたから、そこは驚きもしない。胸が苦しくて、悲しいとは思っていたけれど。


 ハッと気付くと、もう家を出ないといけない時間になっていた。

 慌てて、メッセージの画面をスライドさせながら、会話を自分のスマホで撮った。電車の中でゆっくり読もうかと思ったが、新しいメッセージが届いた時に「既読」のマークがつくとまずい。 

 今いじった画面履歴を消すと、洋介が最後に見た画面に戻った。藍子はスマホをオフにすると、バッグに入れて、家を出た。



 電車の中、改めて、自分のスマホに撮った、洋介と花凛のメッセージの遣り取りを読んでいく。


「いつになったら、離婚するの?」

「だから、ちょっと待って、って。今やってること終わったら俺は自由の身だから」

「今やってることってなに」

「そのうち話すよ」

「どれくらい待てばいいの?」

「まだね、結果が出てないからわかんないことがあるんだ」

「なに?」

「そのうちわかったら、やるから」

「いみわかんない。もういい」

「怒んなって〜」


 ……「今やってること」? 「結果を出す」? 花凛もわからないようだが、藍子にも意味がわからなかった。



 洋介の会社に着き、受付に行く。

「大野洋介の家内ですが、夫がスマホを家に忘れて行きまして、渡していただきたいのですが……」

 と、受付嬢に頼む。

「暑い中ご苦労さまでした。お預かりします」

 そう言うと、彼女はスマホを受け取り、近くのデスクにいた若い女の子に声をかける。

「中野さん、大野さんにスマホ預かってますって、会議の後で伝えてもらえます? このあと一緒に外回りですよね?」

 顔を上げたのは、いかにも今時の女の子。

「あ、いいですよ。私、預かります」

 そう言って、彼女は藍子の前に来た。22、3といったところか? にっこりと笑う。

「大野課長の奥様ですか。部下の中野なかの花凛かりんと申します。いつも課長にはお世話になっております。スマホは私の方からお渡しいたしますので」

 宣戦布告だと思った。

「よろしくお願いします」

 藍子もにっこりと軽くお辞儀をすると、会社を後にした。


 自分より10歳近くも若い女に、洋介は入れ込んでいる。そりゃ、私も、もうすぐ30になるけれど、やっぱり男の人は若い女の子の方が良いのかしら……。

 藍子は虚しく思った。顔や容姿を見て、文章を読んだ限りでは、そんなに頭のいい子には見えなかったが、女はわからない。ただ、あの子が本気で洋介のことを愛しているとは、どう考えても信じられなかった。



 洋介が自分を殺害して、保険金を得ないといけないような理由が、そこにあるのだろうか? 私に直接離婚してくれと言えば済むことでは?

 ――離婚時の財産分与がネックなのか? それで、私を病気か事故にみせかけて殺す気なんだろうか……。


 藍子は、溜め息をつく。

 考えていることが、まるで子供だ。考えが甘過ぎる。大体、どうやって自分のことを殺す気なのだろう? 殺したと気づかれずに?

 警察を舐めているとしか思えない。


「捕まっちゃうよ? 洋介」 


 溜め息をまた一つ。「馬鹿だなあ」と呆れる。不倫を理由に、こちらから離婚を言い出せば、洋介は完全に不利になる。それはわかっているのだけれど……


「今やっていること」「結果を出す」とは何のことだろう……。藍子には、そこが引っ掛かっていて、もう少し様子をみようと思ったのだった。



 その翌日の夜中のことだった。

 水を飲みに起きた藍子が、何気なくダイニングの窓の外に目をやると、大きな犬が座ってこちらを見ていた。


 「えっ?」

 どこから入ってきたのだろう? どこの犬だろう? 見覚えがない。

 そうっと近付くと、犬は、窓をすり抜け、驚いて転んだ藍子に近付いてきた。

 余りの事態に、藍子は声も出ない。そのまま、ズリズリと後ずさる。


 大きい犬。自分とそう変わらぬ大きさにさえ感じる。


 次の瞬間、犬は、ドンッと藍子の上に乗ると、上半身のあらゆるところに噛みついてくる。

「いやああああ!!」

 藍子は、振り絞るように悲鳴を上げた。


「どうした?!」

 洋介が慌てて飛んできて、リビングの電気をつけた。

 同時に犬の姿が消えた。

「犬が……犬が……」

 洋介は、震える藍子の傍に走り寄る。

「犬?」

「犬に襲われた!! ほら、こんなに噛まれて!!」

「……どこを噛まれたの? 大体、犬なんてどこにいるの?」

 藍子は自分の首や胸を触る。パジャマも破れていなければ、血もついていない。

「嘘?!」

 リビングの鏡に自分を映してみたが、噛まれたあとは全くなかった。

「嘘……」


「ほらあ、また寝ぼけたんだろ。夜中に大騒ぎすんなって」

「寝ぼけてなんか……」

「一回、精神科で相談してみろよ。俺、寝るからな」

 吐き捨てるようにそう言うと、洋介は寝室に戻っていった。


 藍子は、もう動けなかった。

 そのまま、明るいリビングで、一睡もできないまま、朝を迎えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る