第2話

 メンタルクリニックの待合室は、静かに優しいクラシック音楽が流れている。ビルの6階にあるので、道行く人からは絶対に見えないけれど、太陽を半分以上遮った窓が作る心地よい暗さが、気持ちをラクにしてくれる。 

 何よりも、病院特有の雰囲気や匂いや音がないのが助かる。段々落ち着いてきた。


 呼ばれて、診察室に入る。優しそうな初老の男性医師だ。

 聞かれて、藍子はこれまでの経緯を話した。


 別室で、心理検査などを受けるように言われ、夫を待合室に待たせて、検査を受けた。

「これで何がわかるんだろう……」

 藍子は半信半疑だ。


 検査を受けて、また待合室で待って、診察室に呼ばれた。


「少し神経質なところは確かにあるけど……検査の結果をみる限り、その『違和感』について以外は、特別に気になっていることはないように見えますね……。何か他に心配事でもありますか?」

 聞かれて、特に思いつかなかった。

「心配事に覚えがないなら、少しホルモンバランスなんかが悪くなってるのかもしれないね。専業主婦で、毎日同じことの繰り返しで、メリハリのない生活をしているからかもしれないし……。ええと、趣味はありますか?」

「はい。お菓子作りとか、編み物とか」

「いいですね。それを進んでやってみましょう。違和感が段々気にならなくなると思いますよ」

 医師は、そう言って、安定剤を2種類ほど処方してくれた。

「2週間分ありますが、その間で調子が悪くなったら連絡してくださいね」


「良さそうな先生じゃないか」

 帰りの車の中で洋介が言う。

「うん……ちょっと安心した」

「大丈夫だよ。良くなるって」

「うん……」


 

 それから、次の通院まで、藍子は、時々趣味のお菓子作りや、サマーヤーンでの編み物、ちょっと遠くの店への買い物を散歩代わりにやってみた。

 なるほど、気が紛れるからだろうか、口の中の違和感は、少しずつマシになりつつあった。生活にも張りができて、身も心も健康になっていく気がしていたし。


 次の通院のときに、医師にそう伝えると、

「いい傾向ですね。このまま続けてみましょう」

 と、同じ薬を処方された。



 次の通院まであと5日という時、藍子は、足の指をぶつけ、筋を違えたようになった。

 足のしびれ、締め付けられたような感じがあったので、整形外科に行く。

「骨に異常はありませんね。湿布で治ると思いますよ」

 そう言って湿布を処方された。


 また感覚がおかしくなった。


 ぶつけたのは右足だけだったのに、左足までが痺れて、締め付けられる感じがしてきたのだ。


 洋介に相談してみる。

「そうか……なんでだろうなあ」

「口の中の違和感も、また酷くなってきたんだよね……」

「うーん。俺によくわかるわけじゃないんだけど……、整形外科で神経の方の検査とかはしなかったの?」

 洋介は、知人に、足根管症候群そくこんかんしょうこうぐんの人がいたことを思い出したのだ。足根管症候群は、足の神経が圧迫されたり、損傷することによって、足先の痛みや痺れなどが起こることがある病気だ。


「その可能性もあるって、検査をしてもらったんだけど、違ったみたいなの」

「そうか……」

「また『違和感』。なんなんだろう、これ?」

 藍子は不安で仕方なかった。



 病院帰りに、近所の人たち3人が立ち話をしているところに通りかかる。

 

「こんにちは〜」

 藍子は関わるまいと、挨拶だけで通り過ぎようとした。

「あら、大野さん、足、どうかした?」

 佐藤さんに尋ねられる。この町の二丁目の班長だ。

「足……ですか?」

「いや、なんか引きずってるからさ」

 知らぬ内に痺れの強い方の足を引きずっていたようだ。

「あ、ああ。この前ちょっとぶつけちゃって」

「あらまあ、気をつけてね」

 ありがとうございます、じゃ、失礼しますとにっこり笑って去るはずだったが、佐藤さんに呼び止められる。

「ねえ、聞いた? カラスの話」

「カラス……ですか?」

 唐突に何?

「この辺だけカラスがいないよねえって、皆不思議がってるの。」

 そう言われてみれば、昨日のゴミ出しの時にもカラスがいないなあとは思っていたが。

「さあ……わからないですねえ」


 そんな話はどうでもよかった。藍子にはもっと大事な話がある。まあ、でも、確かに、この辺のゴミ捨て場にだけカラスがいないというのも、変といえば変だが。ここまで帰ってくる間にも、あらゆる場所で見てきたのに。

 藍子は、また「違和感」を感じて、ゾクッと寒気がした。


 

「ただいまー。暑さが本格的になってきたなあ」

 ネクタイを緩めながら、洋介が帰ってきた。

「おかえりなさい。あのね……」

「中に着てたTシャツさ、コピー機直してた時にインクで汚しちゃってさあ。もう使えないから捨ててきたよ」

「あ……うん」

「ホントにさあ、バカ野口のやつ、コピー機壊しやがんの。参ったよ〜」


 ……この人は、こんなに喋る人だったかしら? 会社のコピー機のことなど、藍子にはどうでもいいことだった。こんなくだらないことをべらべら喋るような人ではない。なんだか、本当の洋介ではないような気さえする。


「何か変」。疑いだしたら止まらないだけだ。藍子は、首を振ってくだらない妄想を振り払う。


「洋介、大事な話があるの。聞いて」

 藍子は、洋介のどうでもいいお喋りを遮って言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る