生きる意味

「何食べる?人間、お腹が空いてると死にたくなるんだってさ。……何かで見たの。何だったっけ?まぁ、いいか」

と言って私は自殺未遂男の前にメニューを広げた。


「食べたくない」


「じゃあ、私は和風ハンバーグ定食にしようっと。同じでいいよね」

私は彼の言葉を丸っと無視して、テーブルのワイヤレスチャイムを鳴らした。


二人の目の前に鉄板に乗せられてジュージューと音を立てたハンバーグが運ばれて来た。


私は「いただきます!」と手を合わせてからフォークとナイフでハンバーグを切って口に運ぶ。

うん、美味しい!


「食べないの?冷めるよ?」

と言う私の声に、


「いらないって言ったのに……」

と言いながらも彼はフォークとナイフを手にもった。

私はそれを見てニヤけてしまったらしい。


「何で笑うの?」

と不貞腐れた様に言う彼に、


「ごめん、ごめん。私も多分……君に会わなきゃご飯食べる気にならなかっただろうなーって思ってて。人間って、どんな状況でもお腹減るんだねって思ったらニヤけちゃった」

と答えた。多分、流石に私も今日ぐらいは夕飯まで気が回らなかっただろう。


「ふーん」

と言いながら、彼は一口ハンバーグを口にした。

その後、二口、三口と口に運ぶ姿に私は安堵して、私も続きを食べ進めた。


「美味しかった~。デザート何にしようかな」

と言う私に、


「デザートまで食うの?」

と彼は目を丸くした。


「だって、今から君の話をゆっくりと聞くんだもん。何も注文しないのって……ちょっと後ろめたくない?」


「そんなもん?俺は気にならないかな。だってハンバーグ食べたし、此処ってファミレスじゃん?」


「私、気を使いすぎかな。まぁいいや。で、何で死にたかったの?」


私はド直球に尋ねた。


「…………自分の生きる意味がわかんないんだ」

と彼はゆっくり話始めた。


彼の話を私もゆっくりとただ聞いていた。

彼の話を聞きながら今の人達って大変だなぁ……と感じていた。

ネットって言う便利なモノ。


世界中の人と……顔も知らない誰かと繋がる事が出来るインターネットの世界は広くて自由な筈なのに、彼らが生息しているネットの世界は狭くて息苦しい。

たった一人に嫌われたから死にたいと言う少女も居れば、大勢から袋叩きにあって益々意固地になる大人も居る。

嫌なら離れればいいのに、それも出来ずに雁字搦めだ。……確かに生きづらい世の中になったものだと思う。

私はSNSが苦手だ。……私みたいな普通の人間が日常を発信する事に意味を見いだせない。いや、やりたい人はやれば良いと思う。それこそ自由だ。私は自分に必要ないと思っているだけだ。


彼もそんな狭くて広い世界で息苦しい思いをしているらしい。なら死ぬ前に離れれば良いのに。


彼は自分を孤独だと言う。孤独って何だっけ?


彼は誰かに必要とされたいのだろう。人は必要とされたい生き物だ。それは良く分かる。


「そっか。色々と大変なんだね。でも死ぬことはないんじゃない?生きてれば……」


「『いつかは良いことあるよ』なんて定型文はいらない。聞き飽きたよ、そんな言葉」


ギャフン。確かに安易だったか……。


「だよね。確かに良いこと『ある』よ……なんて言えないな。そんな約束は出来ないし。でも『無い』よとも言えないよね?」


「……そりゃそうだけど」


「『絶対』って言葉……死ぬことぐらいしか無くない?人間、いつかは絶対死ぬもんね。生まれた時から、一歩ずつ死に近づいてるんだよねぇ。

その道のりが長い人もいれば短い人もいる。走る人もいれば、歩く人もいる。

ならさ、その時まで生きてみたら良くない?いつかは死ねるよ」


「だから、生きてく意味がないんだってば」


「うーん。生きていく意味かぁ……意味ねぇ。……そうだ!良いこと思いついた!じゃあさ、私のお願いを聞いてよ」


「お願い?『死なないで』ってのは無理だよ」


「オッケー、オッケー。そんな事は言わない」


「じゃあ何?」


「私が死ぬ瞬間を見ててよ」

と言った私の言葉に彼は理由が分からないと言った様に首を傾げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る