レプタリアン4



 月は出ていなかった。

 あやめは顔を上げた。いつの間にかおじさんと壁にもたれかかって眠っていたようだ。すでに夜だった。廃屋の室内は、闇に包まれていた。

 そうだ、おじさんは?

 あやめの心臓がどきりと脈打つ。隣にいたはずのおじさんがいない。

 どうしよう。おじさんまでいなくなったのだろうか?

 しかしそのほとんど恐怖に近い感情はすぐに消え、あやめはほっと息を吐く。なんてことはない、おじさんはすぐそばの窓際にいた。立ち上がり、そこからじっと外を見ていただけだ。

自分が目覚めたのも、おじさんが起きた気配を察したからだろうとあやめは納得する。

「どうしたの?」

 あやめは振り向くことなく外を見続けるおじさんに、普段とは違う「怖い」雰囲気を感じ取り、声をかけた。

「なんでも、ナい」

 ようやくあやめが目覚めたことに気づいたらしいおじさんは、あやめに向き直り、辿々しく言った。

「だいジョうぶ、へいキ」

 なんでもない、大丈夫、平気。当初こそ互いの発する言葉がわからず、コミュニケーションに苦労はあったが、頻出する単語であれば、なんとなく意味も含めて覚えてしまうものなのだろう。おじさんは、無理のあるぎくしゃくとした微笑みらしい表情を浮かべる。

 なんでもない、大丈夫、平気。それはあやめの口癖だった。正確には、自身に言い聞かせている言葉だった。そして微笑むのは、心身の傷の痛みを少しでも和らげるための、あやめにとって唯一に近い処世術だった。

 そういえば、とあやめは思う。初めてここでおじさんと出会った時にも、自分はそう言っていた。


 2ヶ月前、今日のように酔った父に手を挙げられ、咄嗟に逃げ込んだこの部屋で、あやめはこの異形と遭遇した。

 明らかに人ではないそれに対する驚きはあったが、不思議と、恐怖はなかった。

 失った片腕、そこかしこに残る火傷の跡。血走った、だがその奥底に隠しきれない苦痛を湛えた双眸。それが自身と同じように追い詰められ、何かから逃れようとしつつ、果たせず、身も心も焼かれている最中なのだということを、なんとなく察したのもある。

 異形もまた驚いていた。咄嗟にあやめを押し倒す。人間のそれとは比較にならない力で。ついで、容赦なく首を締め上げようとした。

 ああ、殺されるんだな、とあやめは思った。だが抵抗しようという意志は、恐怖同様に湧き上がらなかった。

 自分と同じ存在に殺されるなら、それでいい。そんな風に思ったのかもしれない。

「大丈夫」

 ほとんど無意識に、あやめは異形に言っていた。平気だから。そして、なぜだか大粒の涙を溢しながら微笑んでいる自分に気づいた。

 あやめにとって、その異形が寸刻でもたらすであろう死は、ある意味では解放だった。

 父の暴力からの。生まれながら晒され続けてきたあらゆる理不尽からの。死んだらどうなるかはわからない。だが、少なくともここではないどこか、なにかになるのだろう。あるいは、なにもないのかもしれないが。

 異形は、獣の唸り声のような何かを口にする。明らかに困惑していた。必死の抵抗を覚悟していたのに、それがないことに気勢を削がれたのかもしれない。

 どれくらいそうしていただろうか。やがて、異形はあやめの首にかけた手を離した。

「どうして…?」

 異形はまた何かを言った。それきり、静寂が訪れた。


 そこからだった。おじさんとの奇妙な、それでいてひどく穏やかな時間が始まったのは。

 あれ以来、おじさんは決してあやめに危害を加えようとはしなかった。

 暴力を振るわない。父との生活しか知らないあやめにとって、それだけで信頼するには充分過ぎる理由だった。それが人間と似て非なる異形であろうとも。

 あやめにとって、いつしかおじさんと呼ぶようになったその存在は、唯一の友人であり、また庇護者でもあった。

 だから、あやめはおじさんを守ることにした。傷つき、何かに追われ、故にここに隠れていたらしい、おじさんを。

 ねえ。あやめは残されたおじさんの片腕をそっと引く。おじさんはされるがままにあやめの隣に座り込む。

「ずっと一緒にいてね」

 おじさんにもたれかかりながら、あやめは囁くように言った。

「いなくならないで」

 おじさんはあやめの頭をそっと撫でる。その心地良さと、何よりも深い安心感に、あやめは再び眠りに落ちていた。


 だが、レプタリアンは眠ることはなかった。それはじっと、窓の外の闇を見続けていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る