2.異世界にはロマンしかない



「前略、母上様」

 遠い田舎を離れた僕は、今現在



 異世界にいます。



 詳細は省きますが、僕は【ハガンカ】という

わりと賑わいを見せる大きな街で、貴族のお子様を相手に算術を教えています。

こちらの世界で算術は四則計算が出来ると商売が出来るという教育レベルです。


 生活は出来ていますし充実した生活をしています。また手紙書きます。


息子より



 豊は、届く筈もない母への手紙に封をして、寝床へと潜った。

肉体と精神の疲労から訪れる程よい微睡は、突然の大声により阻害される。


『ちょーっとまったぁぁぁ!!』

 豊が母への手紙を認めた後にその声は響いた。


 煌びやかな黄金の受話器を手に取り、豊は深くため息をつく


「はぁ~~~~~っ……なんですか女神様、明日も朝早いので僕は寝ますぞ」


『何をやってるんだユタカ青年! キミの行動はちっとも我が目的に沿ってないぞ!』


 女神の召喚により、現代から異世界へと赴いた豊は

本来の目的を果たすことなく、一ヶ月家庭教師をしていた。


 女神から与えられたは、【言語取得】のみであり、

それ以外の力は、全て豊由来の能力である。


「何を仰います女神様! 女神様が初めにお金を渡してくれなかったから、生活に困って、稼がないとならないハメになったのではないですか! この黄金の受話器だって全然金で出来ない偽物だし‼」


「だって! お金なんて、そこいらのモンスターを倒せばラクラク稼げると思ったんだもの! それと、神器である受話器を質屋に売ろうとしないでくれる⁉」


「見知らぬ土地で! チート能力もなく! 着の身着のままで! 何とかなる訳ないでしょ!!!!!!(ガチギレ)」


 女神に出会って一ヶ月、豊は気がついたことがあった。

この女神はいわゆるポンコツであり、

短絡的で、ワガママでおっちょこちょいだった。


「しかし、女神様の仰る『世界幸福大作戦』は余りにも短絡的ですぞ」


「ユタカ青年がもっと攻撃技能スキルの才能さえあれば! ホイホイと旅は出来たのよ!」


「僕の所為ですか!? それ言うなれば、大体女神様だって……」


 この無駄な会話は省くとして、

北条豊は現代人である。


 公衆トイレで紙を切らした際、突如現れた女神によって窮地を救われた。


 その代価として、女神が創造した世界を再生するべく、旅に出る事となった。


 旅の目的である再生とは

【人類の幸福度を上げる事】



 世界創造初心者であった女神は、

初手で規模の大きな世界を創り出した。



 最初は楽しかったが、人類が生まれて活動をすると管理が途端に難しくなった。



 女神は剣と魔法のファンタジー世界が作りたくて、現状の世界観を設定したが

災害、飢饉、疫病などの様々な要素が重なる事により、思った様に事が運ばず、人類の幸福度は年を重ねるごとに減少。


 今では人類全体幸福度は【2%】まで下がっていた。



 この【人類全体幸福度】は神の世界での評価に直結し、創造世界を放棄すれば、女神は神の座を降ろされ、長い長い下働きに逆戻りするという。



 そんな女神を救済するべく施された特別な処置とは、

【世界に直接干渉できる存在の派遣】であった。


 神は本来、【神託】という形で

人々に知恵などを与える事が許されている。

が、毎回それが上手い事いかず


 その結果、今回の処置に至った。

神託とは違い、受肉した存在が直接世界に干渉することで

より良い効率が望めるはずだった。




 ちなみに、この世界での言葉や文字は

生活で不備がないよう、脳に負荷をかけ

豊には自動的に習得と翻訳がなされている。


 新たに言語を見た時、聴いた時に、アホみたいな激痛が走り

豊は女神を深く呪った。人が数年かけて習得するものを一瞬で得るのだ。

そのくらいの反動はあってしかるべきだろう。


 時折、ひらがなや漢字、英数字を始めとした

様々な表現、言語、名称などが出てくるが

言葉の響きや語感、読み易さを考慮したものである。


 明記によっては出典がデタラメだったり、

不恰好な翻訳がされたりするがご愛嬌。


 場合によっては、名言や諺なども飛び交うが

この世界で発生した事象をより分かりやすく

変換したものだと考えてほしい。


 例えば「シュベニクロッテのアスマカルトでスベルクヌイトであった」

と言われても混乱してしまうだろう。


 今後も分かり易さを考慮して、カタカナ英語が多く出てくるので了承頂きたい。


『ユタカ青年! まだ話は終わってない! ……わわっ! 何をするリアーラ! まだユタカ青年との通信が……!』



『何を言ってるんですか女神様! 貴女がやらなきゃいけない仕事はまだこんなに……プツン! ……ツーツー……』



「寝る……スヤスヤスヤスヤ……」






 異世界には、ロマンしかない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る