第4話『リィフの接近と、アヤメの魔法』

『リィフの接近と、アヤメの魔法』(1)

そんな衝撃の事実を隠しながらも、アイリは普段通りに学校生活を送る。


4時間目の授業が終了し、昼休みになった。

アイリはいつも、クラスメイトで親友の真菜まなと一緒に学食でお昼ご飯を食べる。

アイリが席を立って真菜の席まで行くと、真菜は机の上に弁当箱を2つ乗せていた。

アイリがそれを見て、不思議に思った。


「真菜ちゃん、今日はお弁当なんだね。2つも食べるの?」

「あっ、うん。これはね、コランくんの分も作ってきたの」


明るい茶髪で、アイリに似たボブヘアの真菜は、母が人間で、父が死神という珍しい混血。

何事にもちょっと冷めているが、しっかり者で、中学生の時からのアイリの親友である。

そして『コラン』とは、アイリの兄で魔界の王子。未来の魔王だ。

コランとアイリは400くらい歳の離れた兄妹だが、同学年で同じクラス。

長寿の悪魔は年齢の括りが幅広く、同い年が同学年とは限らない。

その時、アイリの後ろからコランがニュっと顔を出してきた。


「ふふ、アイリ、いいだろ〜!真菜の手作り愛妻弁当だぜ!!」


紫の髪に褐色肌、赤の瞳。まさに悪魔らしいカラーとは逆に、底抜けに明るく無邪気。

高校生なのに言動が子供っぽいが、これでもアイリの兄で、真菜の彼氏。

この時の真菜とコランは人間界の同じマンションに住んでいて、人間界と魔界を行き来しながら通学している。

真菜はコランの姿を目にすると照れ隠しなのか、スッと冷めた視線に変わる。


「ちょっと、コランくん。私、まだ妻じゃないんだけど」

「そっか、じゃあ、愛人弁当だな!!」


コランの笑顔かつ大声で放たれた衝撃発言に、真菜は固まる。

彼は無邪気なだけで悪意はない。分かってはいるが、真菜は色んな意味で赤面する。

ここから、このカップル恒例の漫才が始まる。


「ちょっと……愛人って意味分かって言ってる?」

「ん?オレと真菜の関係だろ?」

「……愛人って、愛する人って意味じゃないから」

「えぇ!?違うのか!?でもオレは愛してるからな、真菜!!」

「もう、分かったから……」


いつものように漫才はノロケで終わるが、アイリは漫才よりも弁当を見て思う事があった。


「いいなぁ……真菜ちゃん今度、私に料理を教えて」

「うん、いいよ。あっ、アイリちゃん、もしかしてディア先生に……?」


アイリは頬を赤くして頷いた。いつか自分も、ディアに愛妻弁当を作ってあげるんだと。

真菜もコランも、アイリとディアはすでにカップルなのだという感覚で見ている。

……そのくらい、誰がどう見ても仲睦まじく見えるのだ。

それでも恋人ではない現状は、事実婚もとい事実交際とでも言うのだろうか。


(真菜ちゃんとお兄ちゃん、今日もラブラブでいいなぁ……)


学校でも堂々と恋人どうしでいられる二人を、アイリは羨ましく思った。

そんな二人のラブラブな昼休みを邪魔しては悪いと思ったアイリは、今日は一人で学食に行く事にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る