Little boy & Giant tree🌅🌅🌅🌅



そ、そうだったの・・・わたしは気づかなかったわ、雨のおかげできもちよく眠っていたのかしらーーなぜか無性に恥ずかしくて、言い訳でもするように口ごもってしまいます



しかし、ララクは何かを考え込んでおり、地面に視線を落としたまま、ぴくりとも笑いません



お互いに無言のまま、どれくらい時が流れたでしょう 日の沈む音すら聞こえてきそうな沈黙が、まるで大気中の水蒸気が雲をこしらえるのにかかる時間くらいつづきました


その沈黙を、アオムシが葉を齧るようにララクは破りましてーーぼくね、知ってるよ この島に雨が降らなくなったのは、たくさんの木を、ひとが伐採しているからなんでしょ? 研究者っていう偉いひとが話しているのを聞いちゃったんだ



そこでようやく呼吸をはさみ、かれは思いの丈を吐きつづけますーーみんな、おかしいよ・・・どうしてそこまでわかっているのに、木を切ることをやめないの? 



石像を運ぶために必要な道具だっていうけれど、守り神を奉るために、自然を破壊していいわけがないよ



木を切れば、木の実も取れないし



渡り鳥もやって来ない 雨も降らない



・・・これが神さまの望むことなの?



もし、きみを切らなきゃいけない日が来るって考えたら、ぼくは自分が死んだほうがましだよ・・・



そのとき、かれの声が弱々しく掠れていることにきづきました ララクは泣いていたのです きれいな瞳に溢れんばかりの涙を湛えて、それでも目を逸らすまいと、わたしのほうをじっと見つめているのです



ララク・・・ーーわたしは、ララクがそんなことを考えていたなんて想像もしたことがありませんでした 驚きのあまり声を失っていると、



あっ、けがしてるよ、パスクアーーかれは慌てたようすで指を差してきました



それは、わたしの胴から伸びている吹き枝でした 古くなったせいで折れたのでしょう・・・ぎりぎり残った繊維で身体に繋がっており、ときどき吹く風に煽られ頼りなく宙に揺れているのです



ああ、これねーーわたしは苦笑いしましたーー気にしないで、こんなの四六時中あることだから



ちょっと待っててーーしかしかれは、みずからの衣服を千切って、わたしの折れた枝に巻きつけてくれました



次はこちらが慌てる番でしたーーそんなことをしたら、ララクが風邪を引いてしまうよっ



ぼくは風邪なんて引かないよ それに、これは鳥の羽根や花で作った服なんだから 自然のおかげで着れている服を、自然のために使うのはあたりまえだよ


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る