4:歪ナ姉妹

 妙に百合の様子がおかしい。そうあたしが思ったのは、夕方くらいのことだった。いつもより早くギャラリーから帰ってきた姉の顔は青白く、何かを悩んでいる様子だ。


「ねえ、ちょっと。なんかあったの?」


 百合はあたしの問いかけに、何も答えない。リビングから見えるダイニングキッチンの奥で、淡々と夕食の準備をしている。


 無視されているのがしゃくだったから、矢継ぎ早に問いかける。


衛東えとうさん、今日来たんでしょ? いくらであの絵、売れた?」

「……賢者の海は、売れたわ。二百万で」

「二百万! さっすが衛東さん、太っ腹。あたしのパトロンだけあるわ」


 パトロンは何人か現れるようになったが、やはり衛東が一番だ。特に、月彩つきさいの風景を気に入ってくれているところが素晴らしい。他の連中は手慰みに描いた風景画なんかばかり買っているから。


 あたしの才能が、二百万。これからあたしの名は、もっともっと売れていくだろう。楽しみで仕方ない。ソファに座り直し、画集をめくる。


「これで今月、楽になるじゃん。なんで暗い顔してるのよ、あんた」

「少し具合が悪いの」

「ふぅん」


 それが嘘か本当か、あたしにはどっちでもいい。ただ、風邪なんか引いてあたしに迷惑だけはかけないで欲しい、そう思う。


「衛東さん、他のシリーズも欲しがってたよね。売ってやってあげてもいいかな」

「……売る気なの?」

「蛇と泡、残ってるじゃん。セットで売って、少しだけ安くしてもよくない?」

「今あなたが描いている作品ができたら、それも考えるわ」


 珍しい言葉だ。月彩の風景を描くのを嫌がっていたはずなのに。まあ、それはさておこう。何をいわれても、あのシリーズを描くことをやめるなんてできやしないのだから。


「ところでさ、百合。あんたいつまであの男、ギャラリーにおいとくつもり?」

「フィラスのこと?」

「それ以外に誰がいるのさ。ドジだし、へまばかりするし。追い出せばいいじゃん」

「彼のこと、悪く言わないで。フィラスは一所懸命にやってくれてるわ」

「はーん。何、あんたら、そういう関係?」

「違うわ……考えすぎよ」


 ふん、と鼻を鳴らして画集を閉じる。少なくとも、あたしが数回会った時に見た際、あの男は百合に好意を抱いているのがわかったから。


 百合は取り立てて美人じゃない。お洒落にも気を遣わない。素朴と言えば聞こえはいいが、要は地味なのだ。彼がどうして百合なんかに惚れているのか、それが理解できなかった。


 あたしに惚れるならわかる。女を捨てちゃいないから。そこも気に食わない部分の一つだ。


「ま、あんな男に好かれても困るけどね」

「何か言った? 薔子しょうこ

「別に。ねえ、それより早くしてよ。夜に続き描くんだからさ」

「今、できたわ。座って」


 言って、机に夕飯を並べていく手際はいい。画集を置き、百合の元に向かう。これまた地味な和食が並んでいてうんざりした。


「少しくらい祝いの食卓ってもの、考えないの? あんた」

「いくらお金が入ったからって、頻繁に豪華な食材は買えないわ」

「つまんない女」


 あたしの挑発に、百合は乗ってこなかった。大げさにため息をついて、とりあえず食事をはじめる。どうせならステーキとか、魚介類とか、立派なものが食べたかったのに。本当に姉はあたしの気分を損ねるのが上手だ。


 テレビのニュースもつまらなく、会話もなし。ますます気分が滅入ってくる。煮付けを適当に食べて、あたしは食事の大半を残した。


「もういらないの? もっと食べないと、体に悪いわ」

「母親ぶるなよ。こういう気分じゃないし。後でコーヒーとサンドイッチ持ってきてよね。アトリエの方にいるから」

「……わかったわ」


 席を立ち、少しずつ夕飯を食べる百合を見下ろす。食事の手がいつもより遅い。本当に具合が悪いのかもしれないが、あたしの頭はすぐに切り替わり、絵画のことでいっぱいになる。


 無言のままリビングを出て、アトリエの方に向かった。途中の通路から覗ける細い月が綺麗だ。黄昏の中に浮かぶ月、それもモチーフとして考えたけれど、月彩の風景シリーズには似合わない。


 アトリエの中は空調が効いており、居心地がよかった。油の独特な匂いも好きだ。自分だけの空間。誰にも邪魔をされない聖域。


 大事な領域の中心に、描きかけの絵が待っていた。早く、早く、と誰かに急かされている感じがする。


 不思議なことに、百合が持っていた眼鏡をかけた時から、あたしの視力はグンとよくなった。そして絵への閃きが止まらなくなった。そうして描いたのが、月彩の風景だ。


 頭の中へ鮮明に送りこまれるイメージは、どこか退廃的で暗く、それでも抗いがたいものがあった。これを形として残せるのはあたししかいない。そういう自負すらわいてきて、事実、月彩の風景によって脚光を浴びることができた。


 あたしにはもっと伸びしろがある。百合なんか目じゃないほどに。いや、もう絵を描かない姉と比べるのも悪いか。かわいそうな百合。あたしが太陽なら、百合こそ月だ。ううん、星かもしれない。


 あたしという妹がいなければ、そう思ったことはないのだろうか。


 仄暗い考えを巡らせながら、カンバスの前に座る。途端、百合のことも視力のことも、もうどうでもよくなった。絵の具を出し、続きを描いていく。


 早くあたしを見て。もっとあたしの絵を見て。ただそれだけを願いながら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る