第18話 円高ドル安


 行儀が悪いと思いつつも、スマホでZを見ながらフライドポテトをつまんでいると、トレンドワードの1位に“円高”という単語が躍り出た。


「前から思ってたんだけどさ。“円高”って何?お前分かる?」


 何気なく目の前の男に訊いてみたら


「は?竹中さん、社会人なのに円高も分からないんですか?」


と若干引かれた。俺は慌ててニュースで聞き齧った知識を総動員し


「いや、何となくは分かるよ?アレだろ?景気が良くなるんだろ?」


と取り繕えば、黒田は


「うっすい知識だなぁ」


と半笑いで言った。


「じゃあ、お前説明出来るのかよ!」

「俺だって詳しくは無いですけど、ざっくりとした説明位は出来ますよ。つまり、ドルに対して円の価値が上がったって事でしょ?」

「『ドルに対して円の価値が上がった』?」


俺は思わず聞き返すと黒田は呆れたように


「円高って事は、その分ドルが安くなったって事でしょ?」


と言った。


「…………うん」

「あっ、分かってないなコレ」

「待ってくれ。なんで今、ドルの話が出てきたんだ」

「ドルと円の話だからです……!」

「おぉ……」

「……えっ?どこから説明したら良いですか?」

「そうだな……最初から?」

「さい……。……例えば、このポテト1本をアメリカで買うとするじゃないですか」

「うん……」

「アメリカだと1ドルな訳です」

「?高くねぇ?」

「例えば!例えばの話!」

「おぉ。それで?」

「この前まで、日本円で買おうとしたら、このポテト1本は160円だった訳です。……ここまで分かりますか?」

「うん。つまり、1ドル=160円って事だろ?」

「そう!で、円高って言うのは160円より安くなる事です」

「はっ!?円“高”なのに安くなるの?」

「…………。竹中さん的に、1ドルが160円って高いと思いません?」

「う~ん……」

「高い!高いんです!アメリカなら1ドルで買える物が、日本だと160円出さないと買えない……何故か?それは【円がドルより安いから】」

「『円がドルより安いから』……」

「だから余計に払わないといけない訳です。……ここまで分かりますか?」

「何となく……」

「で。円高っていうのは、円の価値が上がって、ドルとの差が縮まったって事です」

「うん……つまり、1ドルいくらなんだ?」

「えっ?えーと……今日は1ドル145円みたいですね」

「あ?さっき、160円って……」

「だーかーらー!刻一刻と相場は変動するの!ちょっと前まで1ドル160円だったのが、ここ数日で円の価値が上がって、145円まで下がったの!」

「上がったのか下がったのかどっちなんだよ!」

「何も分かってないじゃないか!」

「オメーの説明が悪いんだろうがっ!!!」

「あー……もう良いです。円高=景気が良くなるって思えば良いです」

「じゃあ、俺の説明で合ってたんじゃねぇか!」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る