王子様の秘密

澄鈴

 「君は、死にたいって思ったことある?」

 席を立った彼に話しかけられたのは、朝、寝ているふりをして時間をつぶしている時だった。

 教室には誰もいない。ということは、私が話しかけられたということだ。

 彼は私が寝ているふりをしているということを分かっているのだろうか。

 それとも、本当に寝ていると思って、誰でもいいから聞いてほしかったのだろうか。

 答えるべきか迷っていた。


「……寝てる、か。僕は、死にたいな」

 彼は教室から出ようとした。

「思ったこと、あるけど。それがどうかしたの?」

 つい、言葉を発してしまった。

 彼は固まって動かない。顔が強張っている。

「なんだよ、あんたが訊いてきたんでしょ。なに、病んでるの?」

 かなり強い言い方になってしまった。

 彼はとても困ったような顔をして、なんでもない、と力なく笑った。

「なんでもなくないでしょ。クラスの王子様が死にたいなんて」


 彼はクラスでとても人気があり、誰からも好かれている。

 優等生で真面目で顔もいい。彼は周囲から親しみを込めて『王子様』と呼ばれている。

 だからこそ、なんでぼっちの私にそれを言ったのか、

 そんな人気のある人が死にたいなんて思うのか、私には理解ができなかった。

「本当に何でもないんだ。ごめんね、僕は大丈夫だからさっきの事は忘れて」

 彼は教室から、私から逃げようとした。

 思わず彼の手を掴んだ。


 ムカついた。

 どこが私の逆鱗に触れたか判らないが、とてつもなく腹が立った。

 いつもニコニコしている王子様に、優等生をずっとしている王子様に、大丈夫ではないはずなのに大丈夫と嘘をつく彼に、そんな思いを抱えている彼が相談できる相手がいないことに、そして何より、何もできない自分に。


 とてつもなく腹が立った。

「大丈夫って言ってる人は大体、大丈夫じゃないんだよ。

 ねえ、あんたに何があったかは分からない。けど私から見てあんたはすごく優しい人だ。

 私がそんなに信用できない?誰かに聞いてほしくて声に出したんだろ?吐き出したいんだろ。藁にも縋りたい思いだったんだろ。だったら最後まで聞かせろ。

 どうせ私には話聞くことぐらいしかできない」

 言った。あとは彼がどうするかだ。これ以上は何もない。

「だって、そんな」

 彼の目にだんだん涙が溜まってきて、溢れて、溢れて、


 決壊した。

「僕はそんな、みんなに好かれるような人間なんかじゃないんだ。もっと、ずっと汚くて、君が言ってくれたような優しい人間じゃない。

 優等生だって言われるけど、そんなの、周りに言われるからそうしなくちゃいけないみたいでそうしているだけで、本当はもっと怠けたい。

 僕がいい子でいれば大人は喜ぶから。認められたような気がするから。

 みんな素の僕じゃなくて優等生の僕を必要としているから。

 みんな僕の事を王子様なんて言うけど、それは本当の僕じゃない。普通に接してほしい。

 みんなと一緒にふざけて、笑って、でもそれができなくて、だから、どうしようもなくて」

 死にたいんだ。


 彼はそう言った。今まで優等生を頑張って演じてきた人の切実なSOSだと思った。

 周りから期待されて、それに応えなくちゃいけないなんて。

 今、私にできることは一つだけだ。

「ねえ、一時間目サボらない?」

 そう言い、泣いている彼の手を引いた。




 連れてきた場所は、私のお気に入りの場所、屋上だ。こんなところ優等生は入ったことないだろう。それに授業をサボるなんてありえないことだ。

「こんな所、初めて入ったよ。大丈夫なの?怒られちゃうんじゃ?」

「あんたは根が真面目なんだね。大丈夫。誰も来ないし誰にも見られない。授業休んだ分の事も気にしなくていい。私が連れ出したんだ、私のせいにすればいい」

 彼はそっか、ありがとう。と言い、笑った。

 その笑顔が素敵だなと思う。


「よく今まで頑張ったね。今までずっと無理してたんだね。

 話してくれてありがとう。

 これからは、無理しなくていい。嫌になったら私を使ってサボってもいい。

 逃げていいんだよ。あんたはみんなと一緒。生きててくれて、ありがとうね」

 口から出た言葉はもちろん本心で。

 彼の目から溢れるものを咎める者はここにはいない。


 また泣かせてしまった。

 でも、彼の顔は晴れやかで、嬉し泣きなんだと分かった。

 未完成な私たちだから、たくさん悩む。でも今はそれでいい。

 私は笑って、数分前に彼が言ったあのセリフを思い出し言った。


「あんたは、生きたいって思ったことある?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

王子様の秘密 澄鈴 @s-mile

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る