第11話 四人の能力(6)

「この魔物を知っているということは、令子さんも読んだんですね」


 毛先ではなく、羽毛の根本付近を掴んで引っこ抜く。最初からこのやり方をしていた静香の作業効率は高かった。


「その口ぶりだと、静香ちゃんも読んだみたいね」

「参考になればと思いまして」

「……なるほど。羽毛の根本から抜くんすね」


 静香の手際は良い見本として、令子と剛大の視線を集める。


「そう。雑草と同じ。先端じゃなくて根本を掴んで引き抜くの」


 自分の手元を見せながら静香が、二人にコツを伝授する。

 月光を納めてから旬は、三人の作業に加わった。


「見た目から判断するに、湯栗さんは農業をやってるんだ?」

「やっているといいますか、農大生です。あ、でも夏休みは農家さんでアルバイトをしていましたから、やってなくもないと言いますか……鶏の処理もその時に教わりました」


「そうなんだ。だから静香ちゃんは、最初から手つきがこなれていたのね」

「はい。農業はもちろん、小説も昔から好きでしたから……」


 だが、好きなことを語っているにも関わらず、静香の言葉は楽しげに聞こえない。

 その理由はこの場にいる全員に当てはまることだった。


「……なるほど。農業とスローライフって相性がいいからな」


 静香の心情を慮りつつも旬は、少しでも彼女の気が紛れればと、手を止めることなく相槌を打つ。

 羽毛を掴み、引き抜く感触が今が現実の世界であることを何よりも示していた。


 どのようにして。何の理由から四人が、この世界に転生したのかなど。他にも不明な点はあるが、それはいくら考えようと現時点で答えは出ないだろう。


(後か先かの問題だけで、これだけははっきりさせておかないと)


 羽毛を引き抜きながら旬は、避けては通れない話題を切り出そうと決めた。


「皆も気づいていると思うが、ここではっきりさせておこうと思う……さっきのガーゴイルやケルベロスイーグルもそうだが、何よりあの天貫てんかんの塔が証拠だ」


 旬は彼方の白い線を指差す。


「俺たちが今いるこの世界が小説『ブレイブファンタジア』の中なのは、多分間違いないだろう」

「俺もそうだと思います」


 旬の言葉に剛大は力なく同意した。

 四人が処理している魔物に、ずっと変わらずにあり続けている、彼方の白い線。

 天貫の塔と呼ばれているそれは、物語の中で、魔王軍側の最重要拠点として描写されている。


 ガーゴイルやケルベロスイーグルなどの魔物は、宇宙から天貫の塔を経由して地上に降り立ち、魔王軍の兵士として人類世界を侵略しているという設定だ。


 天貫の塔の存在は、キーワードの一つとして、作中で語られている。


 すでに大陸の半分近くが魔王軍によって占領され、対する人類側は国家が連合を組んで対抗している。というのが『ブレイブファンタジア』の大まかな世界設定だ。


 旬の言葉に三人は無言で頷いた。

 一瞬手が止まるも、すぐに旬と三人は作業を再開した。

 手を動かしていれば、余計なことを考えずに済むからだ。大抵のことであれば。


「そうね……あたしもそれで間違いないと思うわ。残念ながら夢ではなさそうだし」

「……これからどうなるんでしょう、私たち」


 悲観を隠すことなく静香がこぼす。

 同時に彼女の手が止まる。

 本当にここが『ブレイブファンタジア』の世界なら、知識と記憶以外の、今まで積み重ねてきたものの全てがリセットされたことになる。

 不安に思うなという方が無理だ。


「「……」」


 気落ちする静香を前に、剛大と令子の二人もまた、掛ける言葉を見いだせずに動きを停止させる。


「……そこに関しては正直、俺にもどうなるかは分からん」


 空気が重くなる中でも旬は、手を止めなかった。


「だが、これだけは断言出来る。俺は決して君たち三人を見捨てるなんてことはしない。絶対にだ」


 腹を空かせ、心が満たせていない人は何があろうと見捨てない。

 あの日、自らに課した誓約を旬は噛み締める。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る