第6話 四人の能力(1)

 まだ人が残っているかもしれない。

 万が一を考えて旬は、村長宅(?)の扉を三回ノックした。


「…………」


 しばらく待ったが、物音一つ聞こえてこない。


「俺がこの家の周りだけでも見て来ましょうか?」

「……そうだな。何かあったら大声を出すんだ」

「はい。分かりました」


 剛大はそう言って場を離れた。


「ごめんください」


 断りを口にしつつ旬は、年季の入った木の扉を押し開けた。

 無論、年季が入っているのは木の扉だけではない。


「うわ……」


 年季の入った室内の荒れ具合に旬は、思わず眉をしかめた。

 特に、積りに積もったホコリの層に。

 もちろん飲食店に限った話ではないが、ここまでホコリが積もった環境など、飲食店ではあり得ないからだ。


 いまからここを掃除しなければならないのか。背に腹は代えられないとはいえ、その手間を思うと気が滅入りそうになる。


「飯島さん。何かありましたか?」


 玄関口で立ち止まり、中に入ろうとしない旬の後ろから令子と静香が覗き込む。


「これは予想以上ですね」

「だろう。これをいまから片づけると思うとちょっとな。特にホコリがな」


 土足のまま旬は、中に足を踏み入れた。

 生粋の日本人として旬は、そのことに抵抗を覚える。

 しかし、この状況で靴を脱ぐのは、それで以上にあり得ないことだった。


「……それならあたしに任せて下さい」

「え?」


 出どころが不明の、七、八割ほどの自信を令子はちらつかせる。


「ちなみにですけど、飯島さんはその格好で外出なんてしない、ですよね?」

「そ、それはそうだよ。こんな格好で外を歩いていたら、間違いなく銃刀法違反で警察に逮捕される」


 要領を得ない令子の問いだが、問われている内容は難しくない。旬は深く考えることなく答えた。旬は続ける。


「刀を含めてこの格好は、俺の書いた小説の主人公と全く同じなんだ。なんでこの姿をしているのかは不明だけど」


「やっぱりそうですよね。刀で石像を斬るなんて、普通に考えれはあり得ないことですよね。物語の中でないと」


「……ああ。この刀は間違いなく、俺の創作と同じ設定の性能を持っている。作中で岩も簡単に斬るって設定にして、その通りの斬れ味を見せてくれたんだからな」


「それを聞けて安心しました。それならあたしも、あたしが創作した悪役令嬢に転生するキャラのように、魔法が使えるってことですよね?」

「……そこは俺に聞かれてもな……って、ぶっつけ本番で魔法を使う気ですか!?」


 料理の素人が、レストランでも出せるフランス料理のフルコースを作るようなものではないか?

 令子の無謀な考えを旬は、得意の料理に例えた。


「大丈夫です。この服はあたしの、ゲーム内の悪役令嬢に転生する主人公と全く同じなんです。飯島さんが小説の主人公と同じことが出来るのなら、あたしも魔法が使える筈です!」


魔法が使えるんですね!」


 目を輝かせる敷香。


「……ちなみにどんな魔法を使うつもりですか?」

 

 せっかくやる気になっている上に、この汚れがどうにかなるかもしれない。

 彼女の言い分にも一理ある。

 それは他でもない、自分自身が証明したのだから。

 そう思った旬は、話を聞いて見て明らかに危険と判断したら止めようと決めた。


「いま魔法って聞こえたけど!」


 魔法という、良くも悪くも夢のある単語を耳にしたからだろう。

 戻って来た剛大が、興味津々の様子で室内に入って来る。


「……い、いまから使うのは、服や部屋の汚れなどをきれいにする魔法です。攻撃魔法じゃありませんから、安心して下さい」


 強張った表情で令子は説明する。

 それなら問題ないか。阻止する考えを旬は放棄した。


 廃村を目指す道中、四人は自分らの年齢や職業、特技や苦手なことなどを話し合っていた。


 その中で、旬が最も年上であり、次いで令子。静香。剛大の順に若いことが判明した。


 見物する気満々の、年下の二人が見ている。ここは人生の先輩として期待に応えねば(カッコ悪いところは見せたくない)。

 そんな心情が垣間見える、令子の表情と言葉だった。


(初めて包丁や真剣を手にした時のことを思い出すな。俺も彼女のような顔をしていたのか……)


 旬の心にも緊張が伝染する。

 使い方を誤れば人を害する、危険な代物を初めて扱う時の強烈な緊張感は、旬にも覚えがあったからだ。


 ―――――――――――――――――――


 ここまで読んで頂きありがとうございました。


 面白いと思って頂けたら、一つでも構いませんので星を贈ってもらえると嬉しいです。


 今後も応援のほどよろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る