第5話 総合一位の小説世界へ(5)

 幸い、家屋にたどり着くまで魔物の襲来はなかったが、剛大が発見したのは廃村の家だったようだ。


「これは……村人を探すまでもないだろうな」


 四人の目の前にある、村であったろう場所は、草の海に半分ほど沈んでいた。

 色褪せたレンガ造りの家々は、損傷も激しい。

 半ば崩壊している家もあった。


 どれくらい放置されれば、ここまで荒れ果てるのかは分からない。ただ、住民が一人もいないのは分かる。


 村人を探す手間が省けた。

 そのメリットよりも、デメリットの方が遥かに大きいのは言うまでもない。

 特に精神的な意味での。


「「「……」」」


 旬以外の三人は一様に言葉を失う。

 見知らぬ世界に放り込まれた挙げ句がこれでは無理もない。旬は呆然とする三人を横目に見ながらそう思った。

 旬は柏手を二回打ち鳴らす。


「残念な気持ちは分かる。だが、現実から目を背けていても何も変わらない……と言っても今日は色々あり過ぎた。動くのは明日からで良いだろう」


 空からは青みが抜け、昼から夕方に傾きつつある。

 この村で情報を探るにしても、時間が遅すぎる。

 今日は寝床の確保と食事。軽い打ち合わせ程度に留めておくべきだろう。

 旬はそう判断した。


「みんなはどうだ?」


 俺の一存で決めるのはまずい。

 そう思った旬は三人に提案する。


「……あたしは飯島さんの意見に賛成します。いまから村内を色々探すにしても中途半端になるだろうから」

「そうっすよね。それだったら、今日は寝る場所の確保とかにした方が良いですよ。明るい内に」


「そ、そうですよ。私も……あ、そう言えば私、まだ名乗っていませんでしたね。私は湯栗静香ゆくりしずかと言います。大学生です。よろしくお願いしますっ!」


 言って静香は勢いよく一礼した。

 簡素な自己紹介に気負い過ぎだが、嫌味が一切ないひたむきさに三人は、微笑ましさを表に出した。


「俺は飯島旬。本業は料理人だ」

「あたしは悪原令子。よろしくね。静香ちゃん」

「俺は無双剛大。高校生。子供の頃から空手をやってて。最近になって、小説投稿サイトで小説も書き始めたんだ。えっと……あれ? スマホがない」


 剛大は困惑気味に、全身を両手で探りながら、家を出た時はあったのにと言った。


「無双君もそうなんだ。あたしも主役がゲームの悪役令嬢に転生した小説を書いているんだ」

「恥ずかしながら私もです……農大生の女子が異世界でスローライフするお話を書いています」

「!」


 旬は心の目を見張った。

 四人共が小説を書いている。

 偶然の一致。

 その一言で片づけるには無理がある。


「……いまは現状の把握に努めたい。落ち着いて話せる場所を確保しよう」


 三人は頷き、四人で廃村内を捜索した。

 ほとんどが平屋であるのに対し、目立った破損のない、二階建てのレンガ造りの家屋をほどなく発見した。


(村長の家だったのだろうか?)


 答える者がいない疑問を旬は、心中で唱えた。


 廃棄されたとはいえ、他人の家に不法侵入することに後ろめたさを感じるも、部屋数も多いだろうし、何より破損がない。


(緊急避難なので仕方がないんです。少しの間お借りします)


 旬は心の中で弁明する。

 採決を取った結果、全員一致で今夜の寝床は決定した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る