第6話 中学時代② 不登校になった

皆様ごきげんよう。

遥です。


前回は私がおかしくなっていく前触れをお話しました。


私はテストを終えて現状に絶望しました。


それでも担任の先生はまたやってきました。


もう来ないで欲しい。

それが私の望みでした。


その時私は家のトイレに籠っていました。

そして、出てくることができず、この日は休むことに。


母は私を注意しました。

先生に迷惑をかけちゃダメだと。




私は自分の思いをぶつけました。



「死にたい」



私は母にそう言ってしまいました。


言ってすぐに後悔しました。

初めて見る母の泣き顔でした。


それなのに、私のその願望はどうやっても嘘ではなく本心でした。


前回お話していませんでしたが、私は部活でも人間関係に悩んでおり、細々とした苦痛が一気に押し寄せた状況でした。

また、カットしたお話(辛い経験)が他にもあってもう限界でした。


その経験は次回お話します。



私は母とずっと泣きました。


母は私に謝りました。


母は何も悪いことをしていないので申し訳なかったです。


むしろ感謝したいくらいでした。

私を温かく包み込んでくれて、あ、私は死んじゃダメなんだなって思えました。


それでも、そう簡単にその願望が無くなるかと言うとそうではありません。


私はそれから不登校になりました。




私は前が見えなくなっていました。


結局は絶望しか残っていません。


それまでの私には勉強と部活しかありませんでした。


それがもうない。

勉強は大好きだったはずなのに、嫌いになっていました(このことも今度詳しく)。

部活にももう行けるような状況ではありません。


そう、私にはもう何も残っていないのです。


中学生の私からしたら、全ての可能性がなくなったと思いました。


もう高校も行けないや、とか。

何者にもなれない、とか。


死ぬ以外ないじゃん、って。


それを家族という存在だけでなんとか耐え忍ぶ日々でした。




次回、より詳しく私を蝕んだ出来事をお話します。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る