第57話宣耀殿女御の荷立ち 壱

 宣耀殿女御せんようでんのにょうごは焦っていた。

 女三の宮を追い出した後に帝が訪れ、誤魔化してはみたものの上手くいかなかった。

 父と兄から注意を受けた。


 兄は、桐壺御息所が生んだ女三の宮を、宣耀殿女御せんようでんのにょうごの猶子にして、母子共々、左大臣家が後見人になることで、右大臣家を抑え込もうと目論んでいたからだ。

 宣耀殿女御せんようでんのにょうごの行動で後見人になれなかったことに酷く腹を立てていた。


「女三の宮の機嫌をとれ!」

「お兄さま!あの下賤な女が産んだ娘の機嫌をとれですって!?冗談ではないわ!」

「こちらも冗談ではない!折角、主上おかみに頼んでお前の養女にと話をつけていたんだぞ!!」

「誰も頼んでいないわ!だいたい私は最初から嫌だったのよ!」

「お前に御子ができないんだから仕方ないだろう!これも家のためだ!お前は黙って従っていればいいんだ!」


 取り付く島もないまま、兄から叱責を受ける。

 子供ができないんじゃない。ちゃんと懐妊した。ただ生きて誕生しなかっただけだ。

 そう訴えても、「同じことだ」と、ばっさり切り捨てられる。

 宣耀殿女御せんようでんのにょうごは悔しくて涙が出た。


「泣くな!見苦しい!!」


 と、兄から更に叱責されるが、涙は止まらない。


 悔しい……悔しい……悔しい……。


 どうして、この私がこんな目に遭わなきゃいけないの!?

 宣耀殿女御せんようでんのにょうごは悔しくてならなかった。


「お父さま!なんとかして!」と父に泣きついたが、「自分が何をしたのか理解していないのか」と冷たく突き放されただけだった。


「お父さま!ひどいわ!どうして!?」

「酷い行動をしたのは誰だ?自分の胸に聞いてみるがいい」


 父から、冷たい眼差しを向けられる。


「これ以上、失望させてくれるな。あまり目に余るようなら、内親王さまを左大臣家で養育することも考えなければならん」

「お父さま!?」


 宣耀殿女御せんようでんのにょうごは、愕然とした。

 そもそも女三の宮を猶子に迎えるのは、帝の御渡りを増やすのが目的のはず。

 帝が藤壺に頻繁に通う理由の一端は第二皇子の存在があげられる。

 女三の宮は帝を釣る餌にすぎない。

 それなのに、いつの間にか目的と手段が入れ替わっている。


 宣耀殿女御せんようでんのにょうごは、ようやくそのことに思い至った。











「今日もいないですって?」

「はい、女御さま」

「あの子供は何処に行っているの!」

「それが……」


 女房が言い難そうに口籠る。


「はっきりおっしゃい!」

「はい、先ほどまで庭先にいらっしゃったのですが……いつの間にかいなくなっておりまして……下仕えの者が探しているのですが、見つからないのです」

「またなの?」

「はい、またです」


 宣耀殿女御せんようでんのにょうごは頭を抱えた。

 問題の子供は、いつの間にかいなくなる。

 いなくなるのは別に構わない。

 ただ、帝の御渡りの時に限っていなくなるのだ。


(また、私がお叱りを受けてしまうではないの!)


 帝の御渡りは、女三の宮に会うためのもの。

 なのに、その肝心の子供の姿が見当たらなくなってしまっては困るのだ。


「一刻も早く見つけ出しなさい!」

「しかし……いなくなってから、もう半刻は経っております」

「それでも探しなさい!早く見つけないと、またお父さまに叱られるじゃない!!」

「は、はい!」


 宣耀殿女御せんようでんのにょうごの剣幕に、女房は慌てて部屋を出て行った。


 苛々する。

 あの子供さえ大人しくしていれば、こんなことにはならなかったのだ。

 父や兄から叱られることも、失望されることもなかった。

 全てがあの子供のせいなのだ。苛立ちは日増しに増していた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る