ファイル.02 神隠しの村に巣食う大蛇と二人の姉妹(2)

 今回、三人が取材に向かうのは、I県の山奥にある神逢瀬村。

 東京からは直線距離で100km以上も離れている。

 この地域を通る電車が廃線になってしまったため、この村にいくには車を使わなくてはならなかった。


 九十九たちは、まりえの運転する四角いフォルムのSUVに乗っていた。


「まりえが車を出してくれて本当によかったよ。私の車は軽だし、二人乗りだからね。遠出するには色々と厳しいからさ」


「こちらこそ、新しい車じゃなくてごめんね。お金が無くて、中々新車も買えなくてさ」


「いや、十分すごいですよ。中もキレイですし。この車なら、山道だってスイスイ進めるんじゃないですか?」


「まあねえ。そのために買ったようなもんだし。取材する場所によっては、舗装されてない道もあるからねー」


「思ったより、お店とかあるんですね。もっと田舎かと思ってました」


「この辺りはね。もう少し山の方へ行くと何も無くなるから。あ、次、コンビニあったら寄って行こうか?」


「うん、お願いするよ。朝早かったから、少し眠くなってきてね。コーヒーが飲みたいんだ」


「了解でーす。でも、うみちゃんは相変わらずコーヒーが好きなのねえ。でも、山の方に行くと、村まではトイレが無いから気をつけてよ」


「ああ、わかってるよ」


 今、三人が向かっている神逢瀬村は、山奥にあるが、昔は炭鉱があり、そこそこ栄えていたようで大きな村だった。

 炭鉱が栄えていた頃には、炭鉱の周辺だけでも五千人を超える人々が住んでいて、当時の東京を超えると言われるほどの人口密度を誇っていた。

 しかし、石炭から石油へとエネルギーか移り変わっていくと、この村も一気に寂れてしまった。


 三人を乗せたSUVは山道を登っていった。

 まりえの話したとおり、周りには何も無かった。


「この道、街灯も無いんですね。夜に来たら怖そうです」


「昔はお店もあったみたいだけどね。人が少なくなってからは、ご覧のとおりだよ。バスも廃線してしまったから、本当に車が無いと生活が出来ないんだ」


「田舎では車は必需品っていいますからねー」


「東京に住んでると考えられないけどな」


「さあ着いたよ。ここが神逢瀬村だ」


 三人は車から降りた。


「思ったより大きい村ですね。もっと小さな集落かと思っていました」


「昔、ここには炭鉱があって、その頃に開発されていたから、思ったよりも開けているのよ。そして、今は観光でここを訪れる人が結構いる。村には温泉もあるしね」


「へえ、温泉もあるんだー」


「うん。ここの温泉は意外と評判がよくて、遠くからも入りにくる人がいるみたい。けど、炭鉱跡の方は人が住んでいないから、ゴーストタウンみたいになっているよ。心霊スポットとして、よく心霊系の動画配信者なんかが取り上げてるくらいにね。今は、そっちの方が有名かもしれないよ」


「なるほど。そっちも面白そうだな。サキ君。後で見に行ってみよう」


「ふふ、先生は遺跡が好きですからねー。炭鉱跡とか大好きですものね。あ、まりえさん。私も好きなんですよ。ゲームのダンジョンみたいでワクワクするんですー」


「ふふ、二人とも、本当に遺跡が好きなのね。後で案内してあげるわ」


「それより、さっき、ここの人たちに挨拶したのに、知らんぷりされました。なんか感じ悪かったですー」


「ま、私たちはよそ者だからな。仕方ないよ」


 九十九たちの言うとおり、この村の住人は、よそ者には冷たい対応をしている。

 なので、基本的には向こうから話しかけてくるどころか、目を合わせることすら無い。


 しかし、何故かまりえを見ると態度が変わり、向こうから挨拶をしてくれるようになった。


「まりえ、あの人知り合いなの?」


「以前にもここに取材に来たことがあるからね。それで私の顔を知ってるのよ」


「なるほどねえ。」


(しかし、田舎っていうのはよそ者に冷たいって聞くけど、ここまでとはね……)


「そして、この村の奥には、禁足地となっている森があってね。その森に入ると、二度と戻って来られないから、帰らずの森と呼ばれているの。だから、村人たちは小さな頃から、ここには絶対に近づくなと言われているらしいわ」


「その森と、この村で起きている神隠しって何か関係がありそうね」


「ええ、それを調べるために、今回ここに取材に来たのよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る