ファイル.01 鏡に映る迷子の少女と帰れない駅(7)

 次の瞬間、九十九とサキは電車の中にいた。


 電車内には乗客は十人ほどいたが、全員静かに座っていた。


「よかった。空いてますよ、先生。とりあえずあそこの席に座りましょう」


「ああ」


 九十九とサキはボックス席に腰掛けた。


「サキ君、なんで私の横に座ったの? せっかくのボックス席なんだから、対面で座った方がいいんじゃない?」


「私、先生の横に座った方が落ち着くんです。ダメですか?」


「いや、まあ、別にいいけど……」


「正直にいうと、私、怪異の電車だから、もっと怖いのかと思ってました。けど、意外に普通で安心しました」


「確かにね。でも、安心しても、気は抜かないようにね」


「はーい」


 サキは横にいる九十九を見つめながら、小さく手を上げた。


「ん?」


「先生、どうしました?」


「いや、なんでもないよ」


 九十九はかすかに違和感を感じた。


 しばらくすると、車掌がゆっくりと、車内を確認しながら歩いてきた。

 

 その時、車内にアナウンスが流れた。

 

「お客様にご連絡します。次の停車駅はささぎ。ささぎとなります」


「ささぎ? ささぎ駅なんて、私、聞いたことないです。先生は知ってますか?」


「いや、私もそんな駅は知らないよ。でも、きさらぎ駅ではないけど、そのささぎ駅で間違いなさそうだよ。そんな予感がするんだ」


「それなら、間違いないですね。先生の予感はよく当たりますから」


「ふふ。それじゃ、とりあえず、この駅で降りてみようか」


「はい」

 

 二人は、ささぎ駅で電車から降りた。


(なんだろう……、私は以前にもここに来たような気がする……。これって、デジャヴってやつ?)


 九十九たちが駅から外へ出た瞬間に、九十九とサキが電車へ乗った時点まで、時間が巻き戻ってしまっていた。

 サキには、それまでの記憶が無く、時間が巻き戻ったことが認識できなかった。 

 しかし、九十九はなんとなくではあるが、電車に乗ってから少しずつ違和感を感じていた。

 そして、九十九の中にいる、ゼロと呼ばれる怪異は、時間が巻き戻ったことを正しく認識することが出来た。

 

『うみか、お前も気づいたようだな。さすが俺のパートナーだ。この駅は思ったよりヤバいぞ。さっき、俺たちがこの駅を出た瞬間に時間が巻き戻ったんだ。おそらく、この駅全体の時間がループしているのかもな』


『なんとなくおかしいと感じたんだが、そういうことか。ありがとう、ゼロ。君のおかげで原因がわかったよ』


 ゼロは九十九の中にいる怪異である。

 彼はかつて、ある事件に九十九が巻き込まれた時に彼女が助けた怪異だ。

 その際に、お互いが死にかけていたため、仕方なくゼロと九十九は融合している。

 そのため、九十九の体内には、ゼロの意識が存在している。

 ゼロはこのことで九十九に恩義を感じているため、九十九の怪異探偵としての活動に協力していた。


『一つハッキリしたのは、ここにはかなり強力な怪異がいるってことだ。この空間の時間を操ってループさせている程の力を持った怪異だ。うみか、お前の仕事とはいえ、こいつは厄介だな。そうそう、お前、怪異のことになると、周りが見えなくなるから、気をつけろよ』


『わかってるよゼロ。これから、この現象を引き起こしている元凶の怪異を探し出す。協力してくれるね?』

 

『もちろん。だが、どうやら俺たちの周りにいる乗客たちは、すでに人外化しているようだ。この駅の中は、すでに怪異だらけのようだな。これでは、この駅のどこかにいる元凶様を臭いだけで判断するのは難しいな』


『それは困ったね。とりあえず、まずは百華さんを見つけないと……』


『ああ、その子なら、駅ビルの方にいたぜ』


『なるほど、私たちはループする前に一度彼女に会っているんだな。であれば、怪異の探索を優先しよう。百華さんはサキに任せて、私たちは怪異を探しにいこうか』


『サキに任せて大丈夫なのか?』


『彼女がただの助手じゃないのは知ってるだろう? それに、私の能力を使って付喪神に二人を守らせるよ』


『なるほど、お前の能力で付喪神を作り出して二人を守るのか。サキ一人よりは安心か』

 

 九十九は、ゼロと協力して、元凶となっている怪異を探し出すことにした。


「サキ君、ここに百華さんはいないみたいだ。駅ビルの方を探してみよう」


「はーい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る