第4話 どーすんのよ、この花⁉︎

 出勤すると、またラモーンに会った。

(まさか、待っていたわけじゃないわよね…)

「クラウディア、この前の実験なんだけど…」

 何かラモーンが言いかけた時、爽やかな笑顔とよく通る声が飛んで来た。


「クラウディア、おはよう!今日もいい日だね!」

 アランだった。

「おはようございます、アラン」

 にっこり微笑んで挨拶する。

「昨日の本はもう読んだ?はは、読みきれないか、さすがに!」

「夢中で読んでしまって、夕飯を食べるの忘れてしまいました」

「さすが、クラウディアだね!でも、食事はちゃんとしないとね。今日の昼は僕がご馳走するよ」

 二人で並んで歩いていく。

 周りのみんなも、こちらをチラチラ見ている。

(なんだか、ちょっといい気分)

 アランの研究室の前に着くと、アランが振り向いて言った。

「君にプレゼントがあるんだ。ふふ、さあ、ドアを開けて」

 と言って、アランがクラウディアに道を空けた。

「えっ、プ、プレゼントですか?」

 おそるおそるドアを開けると、物凄ものすごい花の香りでむせ返った。


「はぷっ、な、何ですか⁉︎」

 部屋一杯に薔薇の花が置かれている。かろうじてクラウディアの席だけ、座れるように空間が空いているが、周りはすべて薔薇の花で覆われていて、アランの座る場所もない。

「こ、これは?」

 アランがにっこりして

「昨日の夜、都中の花屋を総動員して飾ってもらったんだ。これは君への感謝の印さ」

(み、都中の花屋って…)

「あ、アラン、これでは仕事に差し支えるかと…あ、でも、お心遣こころづかいはとっても嬉しいです!ありがとうございます」

 クラウディアはにっこり微笑んで丁寧に頭を下げた。心の中では盛大に叫んでいたのだが…

(どーすんの?どーすんのよ、この花⁉︎)

「私は少し出掛けてくるから、君はこれから先、研究したいことを考えておいてくれないか?」

「は、はい。アラン」

「それじゃ、頼んだよ!」

 そう言ってアランは出かけてしまった。


 ふぅーーーっと息を吐き出して、考える。

(さて、この花はどうしたものかしら…?)

 花の香りに包まれて酔いそうな程だったが、ふと思いついて、ラモーンの研究室に足を向けた。


 研究室のドアをノックすると、中から不機嫌そうな『どうぞ』という声が返って来た。

「失礼します、ラモーン様」

「クラウディア!返って来てくれたのかい?」

 その嬉しそうな声に、ちょっと罪悪感を感じつつ、

「いえ、申し訳ありません。ちょっとお借りしたい物がありまして、お邪魔しました」

 相変わらず、ラモーンの机の上は乱雑に物が置かれて、片付けがなっていない。本人は『時系列だから分かりやすい』と日毎に右にずれていくのだが、一周してしまったらどうするのだろうか?

 今まではそうなる前にクラウディアが片付けていたのだ。


「たしか以前使った、蒸留器がこちらにあると思うのですが、お借りしてもよろしいでしょうか?」

「そんな物あったかな?」

 机の周りの床にも、たくさんの実験器具や、道具が積み上げられていて、何がどこにあるのかわからない。ただ一人、クラウディアを除いては。

 彼女には正確な記憶があった。『ここにあった筈』と思うところを探すと、それは簡単に見つかった。


「ありましたわ。ありがとうございますラモーン様、お邪魔致しました」

「えっ、もう行くのかい⁉︎ クラウディア…」


 クラウディアは

 蒸留機の入った木箱を抱えて、さっさとラモーンの研究室を後にした。


 アランの研究室に戻ったクラウディアは、早速仕事に取り掛かった。


 薔薇の花束を、茎と葉、花に分ける。手袋をして右手によく切れるはさみを持ち、手早く解体していく。なるべく手に負担がかからないよう鋏の角度は固定して、がくから先を外す。単純作業だ、何も間違えることもない。


 解体しながら、蒸留機のポット部分に花だけを詰め込んでいった。

 ポットがいっぱいになったら蓋を取り付けて、水を入れ下から加熱を始める。

 水に溶けたローズウォーターが螺旋になったガラス管の中を駆け上がっていく。

 手が痛くなって来た頃、最後の花束を一つ残すだけになった。


(これだけは、飾っておきましょう…せっかくアランが贈ってくれた物だもの)

 2回めの抽出が終わった頃、お昼も近くなりアランが帰って来た。


「ただいま、クラウディア。うーん、いい香りだね。君みたいだ。花、片付けてくれたんだね。正直、ちょっとやり過ぎたかなって思ったよ。ところで、何をしているんだい?」


(え?今さらっと私を褒めました? “いい香りだ、君みたい” とかって…いやいや、流石さすがです)


「お帰りなさい、アラン。お花は嬉しかったんですが、すこーし場所をとってしまったので、減らしました。これはあのお花から、精油を採っているところです」


「クラウディア、流石だね!何も無駄にしない君の精神は素晴らしいよ」

「それほどでもございません。誰でも思いつくようなことですわ」


「都合がつけば、約束通り君を昼食に連れて行きたいんだけど、どうかな?」


(う、嬉しい…アランと二人で食事なんて…でも、この可哀想な花たちは…)


 アランの誘いにクラウディアは悩む。だが…

「ごめんなさい、アラン。今日はご遠慮させてください。このバラは新鮮なうちに精油にしないと、香りが飛んでしまうんです。せっかくのお花が無駄になるのは可哀想ですので」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る