第30話 結婚してください

「私、長らくここに来ていなかったのですが、ほとんど前のままで……。誰がが手入れをしているみたいですね」


 マリンだろうか?

 裏庭の存在を知っている人間は、限られている。


「アルカさんは、今年も薬を作るんですか?」


 リューンがさも当然のように尋ねてきた。


「えっ?」

「いや……。あの辺一帯に植わっているのは、薬草でしょう?」

「リューン様、分かるんですね」


 彼の視力が良いのは、事実のようだ。

 ついでに夜目も利くらしい。


「元々、群生していた青白花に混じって、いろんな薬草を植えていますよね?」

「ええ、趣味みたいなもので」


 ……正確には趣味ではない。

 最初は善意でやっていたことが、いつしか義務になってしまい、段々やるべきことが増えてしまって、やがて、それしか出来なくなってしまった。

 アルカは複雑な想いで、薬草を摘んでいたものだった。


「私、もう……薬は作らないかもしれません」

「手伝いますよ」

「いいですよ。そこまでしても」

「しても?」

「何でもないです」


 微苦笑で誤魔化して、早々にこの場を去ろうとしたら……。


「何でもないはずないですよね。何故、隠すんですか?」

「え?」


 強めの指摘に、アルカは浮かしかけていた腰を再び長椅子に戻すしかなかった。 

 リューンは薬草畑の方に目を向けていた。


「君が薬を作りたくないのは、作ることが苦しくなってしまったからでしょ? 私のことだって快く思っていないはずだ。魔法なんてものがあったのなら、とっくの昔に魔法使いレトに救われて、愛しの王子様に出会えただろうにって」

「どうして、そのことを?」

「君は私が嫌いですか?」

「まさか! 私が貴方を嫌うはずないじゃないですか。むしろ、最近ご様子がおかしかったので、私の方が捨てられるんじゃないかって……」 

「私が君を捨てる? 逆はあっても、私からなんて、天地がひっくり返ってもあり得ません」


 熱のこもった一言。

 まるで口説かれているみたいだ。

 ……でも。


「やっぱり、リューン様……熱ありますよね?」


 アルカは、とっさに手を伸ばした。

 ……が。


「……っ」


 顔を真っ赤にしたリューンは弾かれたように長椅子の端に飛んで、アルカの手を避けたのだった。


「何で?」


 嫌っているのかと問いながら、アルカと一線を引いているのは、リューンの方ではないか?


「大丈夫です」

「大丈夫じゃないですって。絶対、熱があります。お辛いようでしたら、元のリューン様のお姿に戻って頂いていいですから」

「君は……人のことばかり構いすぎなんですって」

「そんなことありません」

「まだ一度も泣いてないのに」

「……え」

「お父上が身罷ってから、君は一度もこの庭に来ていない。ここはいつも君が現実から逃げて、心を解放する場所でしょう? せめて、私の前でだけは気を張らないでください」

「嫌だな。そんな……。私、無理しているように見えますか?」

「見えます」

「そんなはず……」


 ……と、何てこともないように、今度も微笑しようとしたら……。

 アルカの視界は、真白くぼやけていた。


「あ……れ?」


 頬に触れると、濡れている。

 涙が頬を伝って、ぽつりと地面に落ちていた。


(何で、今?)


 別に、悲しいわけでも、辛いわけでもないのに……。


「ごめんなさい。私……何でだろ? 急に」

「いいんです。泣いて」

「リューン様?」


 その柔らかい口調は、辛い時、一緒にいてくれたレト様そのものだった。

 ……無理だ。

 気持ちが溢れてしまう。


「……私……リューン様。父様だけ死に目に会えなかったんです。だから、今でも亡くなったって実感がなくて。でも、時々思うんです。あの時、父様を視察なんかに行かせなければ? 私が傍にさえいれば……死なせずに済んだんじゃないかって」

「……アルカさん、君は?」

「何でそんなことを思うのか……それこそ、自惚れもはなはだしいのに。私……後悔していて。こんなこと誰にも言えないし……。リューン様にだって」

「私のことはいいんです。私はアルカさんが話してくれた方が嬉しいので。……でも、お父上のことは、君のせいではありません。むしろ、君が近くにいたからこそ、寿命が延びていたと考えてもいい。……悲しいけど。現世うつしよにあるものは、すべて有限なんです。その法則は人間側から変えることが出来ないんです。どんなに手を尽くしても……」

「リューン様……」

「だから、ご自分を追い詰めないで。責めるのなら私を。君になら、何をされてもいい……覚悟だけはあるんです」


 なぜ?

 彼の方がアルカより辛そうなのだろう?

 父の死とリューンは何も関わっていないのに、自分を責めろだなんて……。


「アルカさん。やはり、薬……二人で作りましょう。良い思い出にしていきましょうよ」

「えっ、ええ、そうですね」

「良かった。私、ずっと君一人に作らせたくなかったんです」

「ん?」


 ――ずっと?

 アルカが薬を煎じていたことをリューンが知ったのは、たった今の話だったのではないのか?

 困惑していると、アルカの方に向かって、リューンの手が伸びて来た。


「さっき、君が私のために怒ってくれた時、すごく嬉しかった」

「リューン様?」


 ゆっくりと彼の繊細な指先が、アルカの頬に届こうとしている。


(えっ、何? 何をするつもり?)


 アルカから触られるのは避けるのに、自分からなら良いのか?

 ……とか。

 中身八十歳じゃないか?

 ……とか。

 あらゆる妄想を繰り広げながら、アルカは身を硬くして待っていたのだが……。


「すいません」 


 一言。

 リューンはアルカの前に、うつ伏せで倒れてしまったのだった。


「な、何?」

「無理」

「何がっ!?」


 なんて、問い質している場合ではない。

 涙なんて引っ込んでしまった。

 リューンの呼吸は、危険なほど荒くなっていた。


(やっぱり、大丈夫じゃなかったんじゃない) 


「しっかりしてください。リューン様!」

「ううっ」


 慌ててリューンの額に触れると、発火しそうなくらい熱い。


「大変。早くお薬を飲んで、お医者様に診て頂かないと」

「アルカ……さん」

「何ですか!?」

「私と……」

「はい」

「結婚……してください」

「は……い?」


 いや、もう結婚しています……けど?


「駄目だわ。急がないと」


 これは重症だ。

 リューンが熱に浮かされて、おかしくなっている。

 たとえ、大声で助けを呼んでも、宴の最中。秘境の裏庭に駆け付けてくれる人間なんているはずもない。


(仕方ないわ)


 アルカは踵の高い靴を脱ぎ捨てて、渾身の力で、リューンを担ぎ上げたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る