第4話 とりあえず、結婚

 とにかく、義弟のところに行くことだけは嫌だ。

 叔父は盲目だったため、父の縁故で司祭になったのだが、神に仕えている身でありながら、酒と女性に溺れきっている人で、正直あまり頼りたくはなかった。

 ……が、この際そんな文句は言っていられない。


(叔父様に後見人になってもらって、働こう)


 アルカは最初、そう考えていた。

 義弟の世話にならずに生きていくには、未婚のアルカには働く以外の選択肢がない。

 自分の意思で働くことが出来ないのは、相続も出来ないくせして、アルカが領主の娘だからだ。その身分を手放して、まともな働き先を探す場合には、どうしても後見人が必要になって来る。

 けれど、その決死の頼みは、すげなく断られてしまい、叔父が代替案として示してきたのは、まさかの「結婚」だった。


「実は、今、私のところに縁談話が届いていてね。本当はお前のところに直接話を持っていくつもりだったらしいが、お前は兄様の葬儀で忙しいだろうし、まずは私からお前に話をして、お前の反応を見てから、進めたいのだそうだ」


 叔父は口角だけ上がっていたが、目は死んでいた。


「私に結婚……ですか?」

「アーデルハイドは結婚の年齢に関しては、ミスレルよりも緩いみたいだね」

「はあ……」


 ――しかし。

 どちらにしても、厳しい条件であることは間違いない。

 ミスレルでも、アーデルハイドでも、アルカの年齢だったら、子供がいてもおかしくはないのだ。


「今更、無理して働かなくても、アルカは誰かの面倒を看るのは得意じゃないか?」

「やっぱり、後妻ですよね?」


 アルカに縁談を申し込んできてくれたのは、子供の面倒を見てくれる人が欲しいのだろうか?


「いや、後妻じゃないよ。初婚」

「初婚?」


 一瞬、初婚ということに違和感を抱いたアルカの本能は正しかった。


「介護も四人目なら、楽勝でしょう?」

「……あ」


 ――そういうことか。

 子供の世話ではなくて、新郎自身に世話が必要らしい。

 速攻で断りたい。断れるものなら……。


「いいと思うんだけど? とりあえず、お前は急場が凌げれば良いんだから。今までの介護経験を活かして……さ?」


 叔父の乾いた笑いが、アルカの冷えた心にトドメを刺した。

 内情を知らない人間は、病人の世話を「良い経験」として美談で片づけてしまう。

 何処か見下した顔で……。

 一人で生きていく力があったのなら、どんなに良かっただろう。

 だけど、誰かに頼らなくては生きて行くことが出来ないのなら、最初から選択肢は決まっているのだ。


(仕方ないじゃない。それしかないんだから)


 レト様が引き会わせてくれるはずだった「王子様」とは、ついに結ばれなかった。

 でも、きっとアルカはそういう運命のもとに生まれたのだ。


(そこまで高齢なら、白い結婚になる可能性は高いわよね。それなら、それで有難いかもしれないわ)


 老人との接し方は慣れているから、のろりくらり、かわすことも出来るだろう。

 だから、アルカは腹を決めたのだ。


 ――その人と、結婚しよう……と。

 相手がアーデルハイド人で、しかも貴族というのなら、なおのこと、婿が「領主」を継ぐことは正当化されるはず。

 もしかしたら、アーデルハイドの国王の意思も含んでいるかもしれない。


「ちょ、ちょっと待った!」

「いやー!! 待ってよ!?」


 二人が狂乱状態で、意味不明な身振り手振りをしながら、叫んでいる。


「義姉さん、当てつけにしたって、これはないだろう!?」

「騙されているとしか思えないわよ!」

「別に、騙されたわけじゃ」


 ――と言っている声は、次第に尻すぼみになっていった。

 アルカ自身、婿と初めて顔を合わせたのだ。


(私だって、まさか、ここまでとは思ってなかったというか)


 急場凌ぎに結婚したところで、この老人……。


(もう先が長くないんじゃ?)


 叔父曰く、この老人はアーデルハイド国内でも、高位の貴族に属しているので、アルカの身の安全は保障されるし、高齢であるため、領主の仕事が出来るはずもないので、事実上の領主はアルカということになるのでお得らしい。

 しかし、上手い話には裏があるものだ。


(ヒルデの言う通り、騙されたのかも?)


 この人は今すぐ、介護を必要にしているようにしか見えなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る