応援コメント

0916 遅れぎみ進行」への応援コメント

  • 夕雪えい様。

    腹痛、少し改善されたなら良かったです。
    ホットケーキミックスをホケミと呼んだことはなかったのですが、今度からホケミって呼ぼうかな!
    普段は私一人なので使う機会がないのですが、孫達が来たらよく使います。
    リンゴケーキ美味しそうですね。


    作者からの返信

    季節の変わり目は調子をすぐに崩すので、本当に冷や冷やしています。
    やっぱりホケミもなかなか少数派みたいです笑。一緒に呼びましょう、ホケミ!
    お孫さんたち、お菓子作りとってもお上手ですよね😊私も一人だったらなかなか買わないかも。
    りんごケーキ美味しかったです~😋

  • ホケミ、うちでもそのままでしたにゃ。
    ……でも惜しいっ、これは取り入れたい。

    あー……家の人達がホッケのすり身だと思うに一票……。

    作者からの返信

    ホケミ、HMなどの略称があるそうですよ!
    でも確かに……ホッケのすり身っぽい……。
    おいそれとは勧められない気がしてきました。

  • 私も胃腸をやられてちょっと熱も出て、結局3連休ほぼ寝て過ごしました。
    テレビ見たり、久しぶりに「乙嫁語り」を結構読んだなあ。

    無理なさらないでくださいね。
    季節の変わり目があるのかどうかすら分かりませんが、今の時期、あちこちでそういうのを聞きますから。

    作者からの返信

    あらら、もうお加減は宜しいのでしょうか💦
    熱も出たのは大変でしたね。
    やっぱりこの季節は大変ですよねえ。
    まだまだ気候的にも厳しいのでお大事になさって下さいね。

    乙嫁語り、お話はもちろん素敵なんですが、書き込みがやばくて見る度にすごいなって思ってしまいます。作者さんの愛なのかなあ!

    低空飛行でもなんとか体調良い日を多くして過ごしていきたいですよね。
    私も外せない予定が多い今週来週なので、気をつけます!

  • こんばんは、えいさん(^^)!

    おなか痛いのが治って何よりでした。なんか痛い、って地味につらいですよね💦

    えのき麻婆豆腐( *´艸`)! 想像しただけで美味しそうですね!
    小松菜とベーコンも美味しい取り合わせ🌸 私ならお酒のアテにしてしまいそうです! えも二日続けて飲んでいるので、今日はノンアル。無茶できない年なのです。笑

    ホケミ(;゚Д゚)!? やー初めて聞きました! いや、私がホットケーキミックスを使わないからなのかな?
    あ、でも皆さんもそうみたい…(ちょっとホッと)

    では、えいさん、今夜も良い夜を(^^)!

    作者からの返信

    こんばんは❣️
    今日はおなかいたくならず、無事通院デイを終えました💪移動に腹痛がかぶると最悪なので、大丈夫でほっとしております😊

    えのき麻婆豆腐、結構気に入りました❣️これは定番化しようかなと思います。えのきが歯に挟まるのだけが難点ですね笑。
    小松菜も、家族は煮浸しよりこっちのほうが食べやすいみたいなので、うちはこれがスタンダードなんですよ。結構どのお酒にも良いアテになると思います✨
    肝臓いたわっておられるのえらすぎますよ👍🏻

    ホケミ、結局1件しか目撃情報(?)なかったですね笑。でもサポいちはゼロだったので、こちらはややメジャーですよ!

  • 予定が思うように進められないとちょっと焦っちゃいますよねぇ。
    誰でも季節の変わり目に体調を崩しがちですから、あまり焦らずに…。お大事になさって下さいね。

    りんごは無事にケーキに大変身ですね!私は時間がない時は、とりあえずいちょう切りにして、レンジで煮リンゴにしてしまいます。
    あっという間に出来ますし、冷蔵庫に入れておけば、そのままでも美味しいデザートにも、加工してケーキにも出来ますよ(⁠^⁠^⁠)
    ホットケーキミックス、たしかにホケミと呼ばれる方もいるようですが、私の周りではそのままホットケーキミックスと呼びますね。
    でもレシピを書く時はHMと書きますね〜。

    作者からの返信

    ありがとうございますー!
    今日も通院デイでバタバタしていて、全然予定どおり行かなくてすごいもどかしいです😭
    でも一歩一歩ゆっくりやっていきます!

    あ、煮りんごを作っておくのはナイスアイデアですね!
    りんごがもっとたくさん手に入るようになったら作っておこうかなあ😊

    ホケミ、良かった、今回はゼロじゃありませんでした笑。
    確かにHMと書かれてるレシピ見たことありました!最初なんのことかピンとこなくて首を傾げたんですけど、たぶんホケミも結構首を傾げられてるかもしれないですね!

  • お腹の痛み、今は引いたんとのことで安心しました……ε-(´∀`*)ホッ
    胃腸炎、気をつけてください……!

    リンゴケーキ、おいしそうです……!
    おやつにそんな豪華なものを出されたらきっといつおやつの時間が待ち遠しいですね✨
    食べてみたい……(๑º﹃º​๑)ジュル

    ホットケーキミックス、我が家ではそのままです。ホケミは初めて聞きました(笑)

    作者からの返信

    ありがとうございます❣️
    胃腸炎、私のお決まりの敵なので気をつけていきたいと思います!

    ホットケーキミックスを使ったおやつ、最近色々作ってますがなかなか好評です✨
    りんごもこれから出回ってきたら、もっと色々作れそうなので楽しみです☺️

    あれー笑。
    ホケミもマイナーな略だったようです!おかしいな……!

  • ホットケーキミックス、我が家では略さずそのまま使っています。

    ホットケーキミックスとリンゴのケーキ、おいしそうです。

    今年は「カメムシ大発生」の影響で、リンゴ、ナシなどの農家さんは大変だったと聞いています。おいしいリンゴありがとうございます、とスーパーで心の中で感謝の言葉を唱えていました。

    作者からの返信

    ホットケーキミックス、そのままでしたか!確かにそれはそれでわかりやすいし、言いにくくもないですもんね!

    ケーキ、今日食べようと思ってたんですけどまだ冷蔵庫の中で眠ってます。三日くらいは大丈夫だそうなので、明日には!
    でも美味しそうな雰囲気を醸し出してました😊

    去年今年のカメムシはやっぱり酷かったみたいですよね。
    本当にそんな中頑張ってくださる農家さんたちには感謝しても感謝しきれませんね。
    自分で多少でも植物を育てると、難しさが身に染みてなおさらそう思います。

  • おつかれさまです

    今日はこちらでも、母が午前中ぐったりしていました
    午後から敬老のお祝い会があり(市の主催)それには間に合ったようですが
    本人ももうどうしようもないので、寝ていれば午後には大丈夫になるからと
    ま、こちらの午前中の用事が増えました
    なので、私もヨムヨム出来ていません

    仕方ないです、それはもう
    しんどい時はどうしようもないので
    ゆっくり休めるときはどうぞ休んでください

    ホットケーキミックス粉自体、あまり使わないので略語的なものも使いません
    でも、ここカクヨム様でそれを使ってお料理、おやつ作っておられる方も多いと、やってみたくなりますね!
    小学校のころは常備されていましたが、量が多いのでそのときから使い切れていない
    それもあって手を出しづらいのですが💦

    どうかマイペースで❤
    良い夜を

    作者からの返信

    おつかれさまです❣️

    あらら、お母さまが!
    お祝い会には間に合ったということは無事回復されたのでしょうか。
    やっぱりこういう時期っていうのは本当に体調管理が難しいですよね。

    昨日の残りはゆっくりしたのですが、やはりヨム活はさっぱりでした。
    今日は元気なんですけど通院デイでめちゃくちゃ疲れちゃったので、どうなることやら🤔

    ホットケーキミックスってもう結構甘いですし、そうなるとやっぱりおやつ的な使い方になりますものね。
    常備してないのもわかります!
    うちは結構おやつを作るので、安売りの時に買い置きしてるんですよ。
    結構色んなものが作れて楽しいですよ😊

  • 腹痛、大変でしたね。
    ちょっとよくなってなによりです。

    季節の変わり目、夜は冷えないように、気をつけましょう

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    昨晩から今朝もちょっと怖々してたのですが、全然平気だったのでほっとしてます😊

    季節変わってきましたよねえ!
    朝は以前よりかなり涼しくなってきて。
    この変化に負けないように、お互い気をつけましょうね!

  • 少しずつ腹痛も治まったようで安心しました
    無理せず、辛い時は家族に丸投げですよ(えいさまはきっとやり切ってしまうのでしょうけど)
    そんな時でもりんごケーキをお作りになられるだなんて、さすがだわぁ
    フライパンで焼くと、底部分が少しカリっとしますが、メレンゲか生クリームを泡立てたものを入れると、気持ち口当たりが柔らかくなりますよ

    油揚げや厚揚げを焼く、というのをあまりしないのですが、
    一昨日?買って来たのでトライしてみます、楽しみだわ~

    ホケミ、初めて聞きました( ゚Д゚)今度本拠地のファンの方とホケミで会話してみます
    いつもは『ブツ』とギャクちっくに使ってます(笑)
    『例のブツはどこだ』←こんな使い方を作品のセリフで使ったので(笑)
    白い粉(お好み焼き粉)=ブツ、別に筋者ではありませんよ|д゚)

    作者からの返信

    なんとか昨日は乗り切りました💪腹痛が酷くならなくてほっとしてます。
    蓮条さんは昨日今日はお加減大丈夫でしたか❓
    おお、素敵な情報をありがとうございます✨生クリームはあんまりうちにあることがないので、いつかメレンゲで作ってみたいなあ😊

    油揚げ、厚揚げ、うちは割と焼いて食べるんですよ。実家でもよく出てきてました。
    油揚げはフライパンで、厚揚げはトースターの方がオススメかも。ちょっと焦げ目がつくようにこんがり焼いたら、お好みの薬味とおしょうゆなどで食べる感じです。親はおしょうゆとねぎとおろししょうがで食べるのが好きでしたけど、この辺は好きなものでぜひ❣️

    ホケミ、さぽイチよりは市民権がありそうなことが判明しました笑。
    ブツ!良いですね!!!笑
    スジモン、じゃなくてコナモン、ですね!