0916 遅れぎみ進行

 ちょっと予定が押し気味のここ数日間です。

 突然虚無ったりしてたせいですね!

 そして今日は昨夜から朝にかけておなかが痛くて。鈍痛があって結構気になる感じで、午前中はこってりと眠りこけてしまいました。

 おなか壊したり吐いたりみたいなことはまったくなかったのが幸いですし、もうすっかり大丈夫になりました。

 季節の変わり目によく胃腸炎をやるのでハラハラしましたが、今回はなんとか無事にやり過ごせたみたいです。


 とはいえ、買い物と掃除洗濯炊事、+‪αのりんごケーキ作りが全部午後にギュッと詰まったので、やろうと思っていた執筆とヨム活とイラストが一ミリも進んでいません。

 そうこうするうちにもうおゆはん作る時間になりました。あああ……。


 おひるは、油揚げを焼いたやつ。小ネギ入りのだし巻き玉子。ブロッコリーのゴマどれ和え。あとはごはんとお味噌汁です。

 朝おなかが痛かったのでヨーグルトで済ませたのですが、おひるもまだ少し怖かったのであっさりと。そして結局ごはんは食べないで終わりました。


 おゆはんは、えのき麻婆豆腐。小松菜とベーコンのめんつゆ炒め。それにごはんとお味噌汁です。

 麻婆豆腐はおなか的にはやや不安なのですが、もう献立を考え直すのが面倒で……。そんなに辛くないやつなので大丈夫だと思いたいですね。えのきを入れたらおいしいのでは? という家族の声でレシピを調べてみたところ、そういうのもありそうなのでやってみることにしました。美味しいと良いなあ。

 小松菜とベーコンのめんつゆ炒めは最後に黒こしょうをパラッとするのが好きです。


 58円のりんごは、今日無事にりんごケーキになりました。

 りんごケーキと言ってもホットケーキミックスを使った簡単なもので、ニチレイさんのレシピです。

 フライパンにりんごを入れてホットケーキミックスで作ったタネをいれてフタをして蒸し焼き、なのでやや蒸しパンみたいな雰囲気もありますね。

 冷蔵庫に入れておいて明日のおやつにしようと思います。明日は忙しいのでどうしても今日作っておかなくてはならなかったのでした。

 ところでホットケーキミックスのこと、なんて呼びますか?  私や妹はホケミって言うんですけど、これもサポいちの時のようにうちだけなのかちょっと気になりました。


 夜は作業の兼ね合いでもしかしてあまりヨム活に行けないかもしれません。

 来週バタバタしているので、進めておかなくてはいけなくて。

 でもまた近々読みに行きますので、まったりお待ち下されば幸いです。


 ではみなさま、良い夜をすごせますように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る