0913 浮き沈みとバナナ

 ポンポコさんがエッセイでBUMP OF CHICKENの話をしていました。私も昔はよく聞いたなあととっても懐かしくなりました。

 当時一緒に住んでいた妹がBUMPが好きで、そしてその当時音楽を聞くツールといえばCDラジカセがメインだったので、部屋が同じ私も必然的にものすごくよく聞くことになったのです。

 妹は結局BUMPのライブにも行って、タオルとかのグッズを買ってきていました。他にもスピッツ、RADWIMPS、the pillowsのライブにも行って関東圏暮らしを満喫していました。あれこれよく聞いていたようですし、結構音楽好きだったのかもしれません。


 BUMPの曲は思い出補正もあってか、やっぱり当時聞いていた曲に好きなものが多いです。

 アルバムでいうと「The Living Dead」「Jupiter」「ユグドラシル」あたり。かなり昔ですね……。

 私は「キャッチボール」という曲がとても好きで、よく聞いていました。


 それと「supernova」という曲が歌詞を含めてとても好きで。時折聞いてはしんみりしています。

 長めの曲なのですが、ゆっくりしたテンポのとても良い曲なので、みなさまも宜しければ聞いてみてください。

 この曲のカップリング曲の「カルマ」はゲームのテイルズオブジアビスのテーマで、そちらもなかなか印象深いです。


 ↓YouTubeにあるsupernovaの公式MVです。

 https://youtu.be/0EpQ40X_r0Q?si=V2vGzhgdBonzenuh



 おひるは、さつまいもごはん。かつおとマグロのお刺身と、お味噌汁を食べました。

 さつまいもごはんは昨日の残りで、ここで食べ切りです。お刺身は特売だったので思い切って!

 野菜分不足ですが、おゆはんで補おうと思っています。


 おゆはんは、青椒肉絲チンジャオロース。車麩と玉ねぎのスープ。それとごはんです。

 青椒肉絲の調味料はCookDoに頼ります。中華系の調味料を使い切れないまま賞味期限を切らしてしまいがちなので……。ピーマンはたっぷりで、タケノコも入れます。

 車麩は、小烏さんのところで以前使われているのを見かけて気になっていたのですが、折りよく値引きされていたので買ってみました。パッケージの裏に書いてあったオニオンスープにしてみル予定です。


 それと今日はおやつにバナナのパウンドケーキもどきを作りました。卵とホットケーキミックスで。

 ちょっと落ち込むことがあったので、とにかく体を動かしたくなったのです。

 バナナ四本が50円という見切り品に飛びついて、熟れたバナナがあったのでそれで作れるものを。

 わがやには製菓道具が全くないので、オーブン可のiwakiの耐熱保存容器にクッキングシートを敷いて焼いてみました。

 うんうん、結構良い出来で、すごく牛乳と合います! これはまた作りたいですね。


 今日は日中に少しだけヨム活をしました。

 その中でも、最近可愛いなあと思っている子がいるのでご紹介します。

 保紫奏杜さんちのクロちゃんです。

 クロちゃんは愛玩ロボで、なかなかのお役立ち機能つきです。イモムシ的な形で、作中では「キモカワ」と評されることもあったのですが、「キュー」と鳴く姿がなんかどんどん可愛く見えてきてハマっちゃいました。

 クロちゃんが出てくるのは下記の作品。でっかいメカも出てくるかっこいいSFです!


 ウェーブ&ムーブ〈惑星テクトリウスの異邦人〉

https://kakuyomu.jp/works/16817330653313722580


 夜もやることが色々あり、今日も忙しく一日が終わりそうです。

 もう少しヨムに行けたら良いなあと思っているのですが、現れなかったらちょっと予定が押したと思ってやってください。


 ではみなさま、良い夜をすごせますように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る