0914 あの缶缶

 りおんさんのエッセイにお邪魔したら、ヨックモックのクッキー「シガール」の話題が出ていました。

 シガール、名前は知らなくても見たら「あ! これか!」と思う方も多いのではないかと思います。

 バターの風味のたまらない、薄めのクッキー生地をくるりと巻いたお菓子で、大きな駅のお土産屋さんや百貨店なんかにはまず置いてある手土産の定番です。

 季節や商品によってパッケージは少し異なることもありますが、青くて四角い缶缶のものがいちばんお馴染みかと思います。


 私はこのシガールが大好きで。たまに自分用に買って、そしてパクパクと食べ尽くしてしまいます。

 思えば小さい頃から大好きなお菓子でした。その頃はくわえて煙草ごっこをしたのち、シャクシャクと食べていました。今になって考えてみたら煙草っていうか葉巻ですね、あのサイズ感は。

 いつも「もっと食べたいなあ」と思ってしまう絶妙な味わいです。なんだかんだプレーンが一番好きです。


 シガール、食べ終わったあとの空き缶もなんでかとっておいてしまうのです。

 これがまた良い感じのサイズなのです。

 昔は親が取っておいた缶を開けてみて、中身がシガールではなく色鉛筆だったことにガッカリしたりというお約束もやっておりました。

 今現在もうちにシガールの缶は二つあって、標準サイズのひとつは私のインク入れに。アソートパックで大きな缶のもうひとつの方は家族の薬箱になっています。

 最後まで美味しい。食べ終わってもおいしい。シガール、良いお菓子です。


 おひるは、昨日の残り物で済ませました。青椒肉絲をレンジで温めて。それと車麩のオニオンスープにとろけるチーズを入れてオニオングラタン風に。あとはごはんです。

 調理の必要がほぼない食事というのも、気が楽で良いものです。あんまり作り置きしないのですが、作り置きがあるとこういう時便利で良いなあと思います。

 料理自体も味がシミシミになっており美味しかったです。


 おゆはんは、鶏むね肉のチーズ焼き。付け合わせにレタス。おかか白菜。あとはごはんとお味噌汁です。

 今日は割と全部シンプルな感じのものですね。

 鶏むね肉、やっぱり安めですし美味しいし重宝しています。


 おやつに昨日のバナナパウンドケーキの残りを食べました。

 今日はりんごがひとつ60円程度でゲットできたので、明日以降はりんごで何かを作ろうかなと計画中です。


 秋になってきて、近所のスーパーにだんだんお米が戻ってきたものの、やはり棚はまだスカスカです。

 普段無洗米を使っていて、一週間ほどスーパーで様子を伺っていたのですが、無洗米は一度も見かけませんでした。

 それとわがやは五キロのお米を買っているのですが、五キロのお米も全くなくて、十キロの同じ銘柄しかない様子。

 そろそろ残量がなくなってきたので、どうしたものかなあとちょっと悩んでおります。

 多くてもまあいつかは使い切るのですが、食べ切るまでに時間がかかると虫害が怖くて。悩ましいです。


 ではみなさま、良い夜をすごせますように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る