0911 すごいメカ

 今日は歯の定期検診でした。

 定期検診の内容としては、虫歯がないかのチェックをしてもらったり、歯のクリーニングをしたり、それにマウスピースの調整もしてもらったりします。

 今回も無事虫歯はなかったのですが、歯の隙間を磨くのにデンタルフロスより歯間ブラシの方がより良いかも、とオススメしてもらったので、これからそちらでやってみようかなあと思いました。

 マウスピースもちょっと壊れた箇所があったので、修繕してもらいました。


 ところで歯医者さんに行ったら、なにやら見慣れない機械が出てきました。

 このメカについて歯科衛生士さんに聞いてみたところ、なんか粉で歯をきれいにする? らしいのです。

 歯をきれいにする時に水もいっぱい出るので結構びちゃびちゃになるのだそう。顔に吸水タイプのタオルを乗せてもらってからメカが使われたんですが、確かに水がすごくてタオルがびちゃびちゃでした。


 このメカ、長年歯医者に通っていたものの、今回初めて見ました。いつの間にやら、すごいメカも使われるようになっているんですねえ。

 歯の復活の研究なんかもされているそうですし、いずれ入れ歯ともお別れできる時代が来るのかもしれません。

 ともあれ、これからも自分の歯を大事にしていこうと思います。


 おひるは、モスバーガーで食べました。

 今日は家族も一緒に出かけられたので、たまに。テイクアウトでは溶けてしまうので頼めないシェイクを頼んで、なかなかご機嫌な感じでくつろいできました。

 季節限定の月見フォカッチャを食べてみたかったのですが、悩んだ末に結局普通のモスバーガーに。だってあのソースがすごく好きなんだもの……。


 おゆはんは、冷しゃぶサラダ。あとはごはんとお味噌汁です。

 おひるが遅めで、モスでしっかり食べたので、おゆはんはあっさりで済ませるという方針です。

 三時まで外出していてその後買い物に行き、まだ家事も残っているので、調理自体も手抜きの本日です。

 そろそろ冷しゃぶじゃなくて普通のしゃぶしゃぶでも良い季節がやってきそうですね。


 なんだか今日は久しぶりにかなり暑さの堪える一日だった気がします。

 長く外出したからかもしれませんが、それにしても……。


 そうそう、駅前に出たのでニトリや100円ショップを見てきたのですが、小さな店舗のためかケーキ型はなく、フライパン購入もなんだか今日は踏み切れず。ほぼ手ぶらで帰ってきてしまいました。

 ケーキ型、幸まるさんのレシピのヨーグルトケーキを作りたいのでほしいのですが……。iwakiのオーブン可な耐熱容器があるので、それでも焼けるか試してみようかなと考え中です。

 フライパンはまた近く髪を切りに行った時にでも再検討しようと思っています。たまご焼き用のフライパン、オススメしてくださる方も多いし、ほしいなあ。


 ではみなさま、良い夜をすごせますように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る