応援コメント

0906 きのこのこのこ」への応援コメント

  • なんと、エリンギってそんなに最近のきのこだったのですねー!
    たしかに子どものころは存在を知らなかったような。
    ……はっ!?私も歳がばれます(笑)

    時間が足りないこと、よく気持ちが分かります。
    私もあれこれやりたいと思いつつ、なかなか……。
    焦らずゆっくりといきましょうか~。

    作者からの返信

    そうなんですよ!エリンギ、こんなに最近のきのこだったなんて!
    ビックリですよねえ。
    みんな年バレちゃう笑。やっぱりりおんさんと近い気がするんですよねえ!

    時間足りないですね……ほんとに。
    時間の使い方が下手というのもありますけど、それにしても。
    焦らずゆっくりやっていきたいです……!!

  • 我が家もエリンギ、頻繁に登場します
    そう言われてみれば、子供の頃は食べてなかったですね

    冷奴、立派なおかずですよ!
    上に乗せる具とかける調味料で味バリがあります
    うちはキムチ+めんつゆが多めですが、
    子供は胡麻味噌か、めんつゆがけが好きですね
    醤油ではないのが、蓮条家流です
    (ちなみに、醤油は減塩派)←聞いてない?笑

    作者からの返信

    エリンギ、ご家庭の味方ですよね。
    私も子どもの頃に食べた記憶がなくて、あれっ?と思ったので調べてみました!

    冷奴、ありがたいメニューですよね。栄養もあるし!
    キムチのも美味しそうです!そういえば蓮条さん辛党でしたね!
    ごま味噌もおいしそう!
    うちは結構おしょうゆか、こないだも作ったあんかけのやつだったので、参考になってとても嬉しい情報です✨

  • そうそう、エリンギって、子供の頃は見ませんでしたよね。
    食べごたえもあるし、切り方で食感も変わるので楽しいきのこですよね。
    我が家はきのこ苦手な子がいるので、あまりドーンとは出せませんが…(泣)。

    作者からの返信

    ね!見ませんでしたよね!
    きのこ苦手さんにはちょっと厳しいですけど、きのこの中ではまだしも食べやすいほうなのかも?
    なんかホタテみたいな食感!と言われることもありますが、うちの家族はホタテが嫌いなのでエリンギの方を喜んで食べてます……笑。

  • 私も確かに子どもの頃には食べたことなかったなと思い出しましたが、そういう経緯で今のように市民権を得たんですね。
    知らなかったです!

    作者からの返信

    ね!なかったですよね、食べたこと。
    今ではかなり当たり前に食べられているものなので、そんなに新しいものだったんだなと思うと、なんだか不思議な気持ちになります。
    改めて調べてみて私もびっくりしました。

  • こんばんは、えいさん(^^)!

    エリンギ! そういえば昔は食べたことなかったなぁ(はッ私も年がバレますね!)。そんな最近出てきたものなんですね。えいさんのお陰で私もひとつ勉強になりました!
    私もエリンギ大好きです。もるんっ なるほど、な表現ですね( *´艸`)! もるん か…なんかいいな🌸

    冷凍さぬきうどん、うちもそれです。半生もイケるんですね。今度買ってみようかな♪ 小ネギといりゴマ、シンプルでいいですね!

    掌編、焦らずに楽しんでくださいね(^^) 気長に楽しみに待っておりますから!

    では、えいさんも良い夜を!

    作者からの返信

    こんにちは!

    エリンギ、昔はなかったので食べたことなかったのも納得ですよね!
    エリンギおいしいですよねえ✨もるん!なんか可愛いヤツです。

    冷凍さぬきうどんって便利ですよね。
    半生もおいしかったですよ!ぜひ!
    15分くらいゆでたので、乾麺と同じくらいのゆで時間でした。

    掌編もじわじわ書いていきます!
    今日も良い一日を!

    編集済
  • 夕雪えい様、こんばんは😊

    ほんと、エリンギって昔はなかったですよね。
    比較的最近になって食べられるようになったんですね。
    納得です。
    エリンギの食感が好きです。

    筑前煮(こちらでは煮しめと言います)は私もお正月に必ず作りますが、たまに食べたくなりますね。

    作者からの返信

    こんにちは❣️
    エリンギ、なかったですよねえ!なんかすっかり馴染みの食べ物になっているので、不思議な感じです。
    私も食感好きで😊代用ホタテなんてうそぶいております笑。

    筑前煮、母も煮しめって言ってたかも!炒り鶏とも言いますよね?そう思うと結構色んな呼び方がありますね。
    あの味はすごく安心しますよねえ✨

  • エリンギ、確かに昔はなかったです。そして今でも我が家の食卓に上がったことはありません。エノキダケの方がやはり安いので、エノキに走ってしまってます。

    作者からの返信

    あら!そうなんですか!
    エリンギ、あんまりお好きじゃないですか❓
    うちは近所のスーパーで、エリンギ・しめじ・舞茸・えのき・ヒラタケが同価格帯なので、ローテーションしてるんですよ。エノキ安かったイメージがあるんですが……🤔
    エノキもこないだ食べたのですが、やっぱり味が染みて美味しいですよね✨

  • えぇっ!え、新しい!!わー(?)
    エリンギさん、確かに子どもの頃は食べた記憶が無くって、単に親が嫌いだったのかと……正直あまり意識もしてなかったのですが。

    もるんっ、可愛い。歯ごたえあって、ボリュームアップ。

    近年稀に見る驚き情報でございましたにゃ。

    作者からの返信

    新しいですよね、1993年って!って思いました👀
    うちも出てこなかったので、あれ?と思ってたんですけど、なかったとは……笑。

    もるんっ!可愛いですよね、ころころエリンギ!
    ボリュームあってご家庭の味方です✨

    私もびっくりしたので思わず共有しちゃいました!

  • おつかれさまです
    (もはや定番文句で笑)

    「もるん」がいいです!
    言われてみれば、エリンギって昔は聞かなかったですね
    私はですね、某ゲームに「エリンギャー」って敵いまして、それから覚えました(笑)
    好きだったなあ、マール●国、日本一ソフトウ●ア
    話がそれました💦

    おうどん、こちらは蕎麦よりもうどんの関西なので半生も多くありますが、何にしてもおいしいものです♪

    秋はいろいろなことをするのにいい季節ですが、夏の猛暑も明けてやることも多くなりがちです
    どうぞお疲れの出ませんように

    それでは、良い夜を

    作者からの返信

    お疲れ様です😊

    もるんっ!って感じしませんか❓笑
    エリンギャー可愛いですね✨
    やったことないのですが、見たことありました🍄

    あ、そうですよね💡´-
    うどんの国だった!
    半生、あんまりこちらでは見かけなかったんですけど良いものですね✨

    秋で良い季節になったからと言って油断しすぎないで行こうと思います(*`・ω・´)

  • エリンギとあぶらげのバター炒め、大好きです。
    醤油をちょっとたらすと美味~🎵
    そういえば、最近食べてないなぁ

    作者からの返信

    あぶらげとバター炒めにするのおいしそうですね!
    おしょうゆで香ばしさアップ!
    今度やってみようと思います✨
    秋になってきのこの季節がやってきますねー!!