0905 長さの問題

 髪をどこまで切るか悩んでいます。

 ずっと伸ばしていたのですが、あまりの鬱陶しさにそろそろ我慢の限界が来たので……。

 髪の毛の量が結構多い方なのもあり、長さも手伝って、洗う時乾かす時が大変に億劫なのです。

 それで、近々髪を切ろうと思うのですが、今度はどこまで切るか迷っているのでした。

 バッサリ行ってしまいたい気もするのですが、迷うわけがありまして。


 以前住んでいたところでは、行きつけのヘアサロンが徒歩圏内にあって、二ヶ月に一度通ってショートヘアを維持していました。スタイリストさんはややクセのある私の髪を、うまいこと前下がり気味のショートボブにしてくれて、私もとても気に入っていました。

 ところが現在は、ヘアサロンがいまだに定まっておらず、しかも通うならバスを使わないといけないのです。

 私がヘアサロンをどこかに定め、二ヶ月に一度まめにバスで通うのか? というとかなり怪しい気がします。不精者なので。


 となると、ショートにするだけ切ってしまうのはためらわれます。

 今は背中くらいまでの長さの髪を結んでいるのですが、結べなくなる期間があるととんでもなく鬱陶しくなりそうです。

 でもなあ。短いのは快適だし……。でもなあ。などと、うだうだ悩んでいる状況です。

 やはり整えてすいてもらう程度にして、結べる長さを維持しておくべきなのかもしれません。

 もう少しだけ悩んでおこうと思います。


 おひるは、キムチチャーハン。もやしとほうれん草の中華スープでした。

 この献立にはタンパク質成分がなかったので、キムチチャーハンには目玉焼きを乗っけて、いりゴマを振りました。久々に食べられて美味しかったのですが、今日は辛さがなんだかやけにヒットする日で、ひいひい言いながら食べました。


 おやつには牛乳かんてんを作りました。

 うちの牛乳かんてんは、家族が果物まったく要らない派なのでいつもはプレーンです。

 ただ今日はたまたまみかんのシロップ漬けの缶詰があったので、珍しくみかん入りにしてみました。私としてはちょっと豪華な気持ちになり、家族も満更でもない顔をしていたので、小さなハッピーを感じました。


 おゆはんは、チキンとかぼちゃのチーズ焼き。お惣菜のブロッコリーとエビのサラダ。あとはごはんとお味噌汁の予定です。

 鶏ももが安かったのとチーズがあったので、家族が好きそうなものにしてみました。鶏もも、かぼちゃ、玉ねぎを炒めたあとに、チーズを入れて蒸し焼きにします。

 サラダは普段お惣菜のものをほとんど買わないのですが、こないだ乾杯用にとたまにコンビニで買ったのを食べ損ねたので。密封されてるのもあって、賞味期限案外長いんですね。


 今日は体調のバロメーター的にはいまいちな日のようで、鈍めの頭痛がずっと居座っていました。

 そのせいなのかなんなのか、長らく使っていたガラスピッチャーを割ってしまいました……。

 ずっと昔にルピシアの福袋のオマケでついてきたもので、500mlサイズにちょうど良く、水出しに使っていたのですが。

 あーあ……。ってなりましたが、気持ちを切り替えて行こうと思います。

 ひとまずお茶を淹れました。ルピシアのルミエールというハーブティです。

 頭痛は最終的に痛み止めを飲み、今は治まっていますが、今夜はお風呂にゆっくり浸かってみようと思っています。


 ではみなさま、良い夜をすごせますように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る