0904 その滅び

 もうかれこれ四年ほど愛用しているキーホルダーが、ついにしにそうです。

 キーホルダー、その滅び、です。


 鍵を裸で持っていると確実になくすので、私は基本的に何らかのキーホルダーをつけます。

 家の鍵なんかはことさら大事で、どこに行くにも持ち歩きますから、いつも持ち歩くならせっかくだしと特に気に入ったキーホルダーをつける傾向にあります。


 今使っているキーホルダーは、ちいかわで有名なナガノさんの「くま」のもので、札幌限定。かつて札幌のポップアップストアで買ったものです。

「くま」というクマのキャラクターが、北海道らしくクマのかっこうをしているというなかなかシュールな絵柄なのですが、とても気に入っていて愛用していました。


 しかし四年の月日とともに、プラスチックに印刷された絵が段々剥がれてきてしまい……。

 足が半分くらい剥がれて、こないだついに体の真ん中あたりが剥がれているのを発見しました。もうしばらくしたら欠けが加速していくのではないかと戦々恐々です。

 お気に入りのものはついヘビーローテーションしてしまうのですが、ヘビロテするとやはり耐久度も減りやすく結果的に先に壊れていきます。

 まだまだ使うつもりではありますが、諸行無常を感じるできごとでした……。

 壊れてしまったら、次はなんのキーホルダーにしようかなあ。


 おひるは、あんかけかた焼きそば。それとオクラの煮物のラストを食べ切りです。

 昨日中華丼にした具が余り、生麺があったので、かた焼きそばにして具をかけてみました。かた焼きそば、おこげもうまいことできまして、香ばしくてなかなか美味しい昼食になりました。


 おゆはんは、豚肉とえのきの焼肉のタレ炒め。きゅうりとチーズのおかか和え。あとはごはんと、わかめのかきたまスープです。

 エノキ、豚肉で巻こうか迷ったのですが、肉のサイズ的にかなりやりにくいので普通の炒め物にすることにしました。巻くのも美味しそうなので、いずれやりやすいサイズのおにくを買った際はやるつもりです。


 今日も比較的暑さが控えめだったので、温かいお茶を飲みました。

 ルピシアのピッコロというフレーバールイボスティで、とっても甘い香り。ベリーとアプリコット、ハニーの香りなのだそうです。

 ルイボスティは結構クセのある味だと思いますが、こうなるともはやそのクセもよくわからなくなりますね。

 家族はフレーバーティは苦手なので、HARIOのワンカップティーメーカーで一人分を淹れました。このティーメーカーはいただき物で、見た目として茶こし付きのフタ付きガラスマグなんですが、一人分だけ飲みたい時にはとても使い勝手が良くて気に入っています。


 今日はだらだら書いていた掌編を書き終わりました。いずれカクヨムにも載せようかと思うのですが、2500字くらいとまた半端な長さなのです。作品数をいたずらに増やすのも、ごちゃごちゃして嫌だし……と悩むいつもの気持ちに陥っています。


 ではみなさま、良い夜をすごせますように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る