応援コメント

0902 バームクーヘン」への応援コメント

  • 「霜だたみ」私も好きなんです!
    こちら唯一の百貨店が潰れまして、北海道展もなくなりました。
    悲しすぎます。

    三方六、北海道の物はチョコがかかっているのですね。
    こちらの物はチョコなしなんです。

    さて、オクラの煮物が定番可しているのは嬉しい限りです。
    オクラの季節もあと少しですね。



    作者からの返信

    小烏さんも霜だたみお好きでしたか!
    美味しいですよねえ😊

    最近は百貨店、地方は本当になくなってきましたね。
    悲しすぎる……。
    やっぱり北海道展とか、イベントがあるのは嬉しいですからね。

    三方六、そうなんですよー。マルタ型?の外周部分がうっすらチョコなのでパリッとしてます。

    オクラの煮物、美味しくいただきました!本当に良いレシピを教えていただけてありがたいです!!
    こないだスーパーに行ったらもうオクラたかくなってて、今年は終わりかなあって感じでした。でも冷凍オクラで作りそうです。
    秋がやって来ますねえ。

  • ロイズの生チョコレート、六花亭のバターサンド♪ 美味しいです。
    以前生協さんの宅配をお願いしていた頃、時々カタログに掲載されていて注文してました。
    三方六というのは初めて聞きますが、チョコがけのバームクーヘンのお土産は記憶にあるので、もしかすると三方六だったかもしれませんね。

    作者からの返信

    ロイズの生チョコも六花亭のバターサンドもおいしいですよね🎶
    生チョコは豪華感もあって、冷蔵庫にとっておいて少しずつ食べてました😋
    そうですね、もしかして三方六だったのかも!三方六のお菓子メーカーの柳月のお菓子も、たまに物産展とかでも見るそこそこメジャーな方だと思うので!
    北海道のお菓子、おいしいですよね✨

  • 夕雪えい様。

    三方六、知ってます。
    こちらでも定期的に北海道フェアがあるのですが、その時に買ってからハマりました。
    種類も色々ありますね。
    六花亭のマルセイバターサンドも好きですね。

    実際に行かなくても買える北海道フェアは嬉しいですね。

    作者からの返信

    三方六、ご存知でしたか!そしてお好きでしたか!なんだかとっても嬉しい~😊💞
    マルセイバターサンドもおいしいですよね。私両方とも少し冷やして食べるのが好きなんです❣️
    北海道フェア、比較的あちこちでやってくれるのも嬉しいですよねー!


  • 編集済

    北海道は名産物が多いのに、お菓子も美味しいなんてずる~いと思いながら、いつもお土産の六花亭などを食べていました。ストロベリーチョコを初めて食べた時は衝撃でした!
    石屋製菓の白い恋人も、マルセイバターサンドも、定番のお菓子で大好きです♡
    三方六は意外にあまり食べたことがなくて。
    こちら読んで食べたくなりました!

    腰、お大事にしてください💦

    作者からの返信

    北海道、本当に名産物多いですよね!
    お菓子も美味しいの多くて……!
    大叔父が札幌に住んでいたので、小さい頃は千秋庵の「ノースマン」をよくおみやげにもらいました。
    定番商品たち、息が長いだけあってどれもとっても美味しいですよねえ✨
    三方六も機会があったらぜひ!誰でも好きなタイプのお菓子だと思います😊

    ありがとうございます!
    腰、もともとあんまり良くないので、気をつけながら作業しました。
    掃除を終えていま修理屋さん待ちです!すんなり直ると良いなあ。

  • 六花亭のお菓子は色々知ってて食べたことはありますが、三方六は知りませんでした。
    どんなのかなと検索かけたら、なんか見たことある気がするので、もしかしたらお土産か何かで食べたことはあるのかも知れません。
    行ったことはないけど、おいしいものいっぱいありますよね、北海道。
    はあ、バターサンド食べたくなった(笑)

    作者からの返信

    六花亭のお菓子、美味しいですよね😊札幌にいた頃はお店が近くにあって、最初はバターサンドばっかり食べてたんですけど、気づけば色んなお菓子のファンになってました笑。
    毎月季節のお菓子が店頭受付で買える「おやつ屋さん」っていうのがあって、足繁く通ったりして。

    三方六、小分けできる「小割」なんて言うのも売ってるので、お土産で見たことある可能性は結構高いと思います!
    北海道は本当に美味しいもの多いですよね。
    あー、バターサンドも食べたくなってきちゃいました笑。

  • うふふ、有名どころの美味しいものがたくさん並んでいる〜♡
    北海道物産展は、こちらの高島屋で年に二回あるのですが、すっごい人で…。お目当てのものを見つけられずに帰ったことも(笑)。
    やっぱり北海道の美味しいものは、どこでも大人気なのですね。

    お風呂早めに直りそうで良かったですね。そ、そうじ頑張って下さ〜い(←掃除苦手な人)

    作者からの返信

    フフフ、そういえばLeTAOとかもりもとも、入れるのを忘れました。
    北海道物産展って、なんだかどこも人気ですよね!
    私が今回三方六買ったのは、スーパーの特設コーナーだったんですけど、それでももう三方六、四つしか残ってなくて。慌ててカゴにいれました笑。
    札幌にいた時、とうぜん新千歳空港をよく使っていたんですが、美味しそうなもの多くて本当に目の毒でした……🤤

    お風呂、明日の午後に業者さん来ちゃうことになりましてー笑。
    午前中に頑張ります!!!

  • 「六花亭」のお菓子で、まるごとのイチゴをおそらくフリーズドライで乾燥させたものを、ホワイトチョコでくるんだもの(名前忘れました)を食べたことがあります。とてもおいしかったのですが、その後、デパートの「北海道展」で「六花亭」のコーナーを覗いても見かけたことがありません。残念です。

    「三方六」、読ませていただくだけでも、「おいしいこと間違いない!」と思います。一度食べてみたいです。近くで「北海道展」があれば、探してみます。

    油揚げは厚揚げですか?厚揚げを焼いたのは、私も好きです。ショウガ醤油で食べるのがいいですね。子供の時はそんなにおいしいと思わなかったのに、大人になったら好きになりました。

    作者からの返信

    こんばんは!
    ストロベリーチョコですね!あれもとっても美味しいですよね!結構人気があってよく売れているイメージがあります。北海道展の六花亭になかったのは、なんだか意外ですね👀現地以外で買おうとすると、好きになっても意外と出会えないこともあったりして、ちょっと切ないですよね。

    三方六、ぜひぜひ。かなり万人受けするタイプの味だと思います😊三方六の小割という、小さめカットにして小分けにできるものも売ってますよ❣️

    油揚げ、今回は普通のだったのですが、私も厚揚げ焼いたの好きです!
    実家ではトースターで炙ったのが、そうまさに川線・山線さんのおうちのと一緒、しょうが醤油で!それがよく出されていました。
    私も子どもの頃は「またこれかー」って思ってたんですけど、大人になったら好きになっていましたねえ。
    そういう味ってありますよね!

  • 北海道は美味しいものの宝庫ですよね
    空港のショップでついつい買い溜めしてしまうやつ(笑)

    根室のスーパーで売られている超硬い薄焼きせんべいがあるんですが、
    ゴーフルみたいな味の、『オランダ煎餅』というのです。
    結構それが素朴な味で美味しかったです
    (最東端の地から北方領土を眺めて来ました)

    餃子にオクラの煮物、いいですね~
    ついつい面倒でオクラは冷凍のきざみオクラを買ってしまうので、
    野菜売り場に行ったら生オクラを見てこようっと。
    あ、もう旬は終わりですかね(;´Д`)
    まずは小烏さんの所に不法侵入して来ます|д゚)ツウホウシナイデ~

    作者からの返信

    北海道、本当に美味しいものだらけですよね!
    札幌が(冬以外は)すごく良いところだったので、また住みたいなあ……ってずっと言ってます笑。

    オランダ煎餅、これお聞きしてびっくりしたんですけど、私もオランダせんべい知ってるんですよ。ただし山形の!
    めちゃくちゃ気になったので早速ググってきたのですが、根室の方のは確かにゴーフルっぽい!山形の方は、いわゆる「薄焼きサラダせんべい」です。山形のも機会があったらぜひ✨北海道関係なくてすみません!

    このオクラの煮物、冷凍オクラでやるとたぶんもっと味がしみて美味しいのではないかと思います。小烏さんは薄口醤油とみりん、塩で作っておられましたが、白だしでもいけるかと。
    オクラ、旬はそろそろ終わりで大きいものが多くなってきた感じがしますね。でもまだ行けますよ!

  • こんばんは、えいさん(^^)!

    三方六、知らなかったです!
    チョコレートのかかったバウムクーヘンなんですね、美味しそう…!
    季節ごとに色んな味が出るのも楽しみが増えていいですね。
    六花亭のマルセイバターサンドは知っています! 昔、小樽や美瑛あたりに旅行に行く際、このお菓子をお土産に買ってきてくれと当時の同僚に頼まれた思い出…。しっかり買って帰りました(^^)
    どこかで北海道フェアがやっていたら三方六、探してみたいです!

    シュウマイといえば、味の素のザ☆シュウマイがお気に入りです。
    油揚げ…パリッと焼いたところにしょうゆとな…! 美味しくないはずがない…! いいなぁ、えいさんち!

    あ、お風呂、修理の手配がついて良かったですね。あぁでも、お家に人を入れる前に掃除を…これが嫌なんで、なるべく家のものが壊れて欲しくないんですよね…(;'∀') 多分、うちはえいさんちなんて比べ物にならないくらい、ヤバいです。笑
    お腰大事になさってくださいね! お家のお掃除より、腰が大事!

    では、えいさんも良い夜を(^^)!

    作者からの返信

    こんばんはー😊🌃

    あっ、三方六、ご存知でなかったですか!これは物産展やイベントでも割と置いてるお菓子なので、もし見かけたらぜひ✨
    六花亭、美味しいのはもちろんですがパッケージが可愛いですよね🎶私はマグカップを愛用してるんです!

    味の素のザ☆シュウマイ、今度試してみます!!
    油揚げ、実家にいた頃は母がトースターで炙ってくれてたんですが、今はトースターがないのでフライパンです。オーブンレンジはあるものの、トースターやっぱり欲しいなあ笑。

    お風呂、何とか修理の目処が立ちました!
    家に人を入れるの、嫌ですよねえ!
    でも片付けないで開き直るのもやだし!
    腰を大事にしながら掃除を頑張ります💪

    残業は大丈夫でしたでしょうか?
    お疲れ様ですよ‪(꜆*ˊᵕˋ)꜆🍵
    今日も良い夜を🌃🌙*゚

  • 三方六は北海道旅行のお土産に買いました!六花亭のお菓子はどれも美味しいですよね〜。大好きです。

    腰は無理せず、お大事に。
    お風呂が早く治りますように。

    作者からの返信

    アッ!春渡夏歩さんもお土産で買ったことありましたか❣️
    美味しいですよね~✨
    六花亭のも本当に美味しいです🎶
    六花亭には札幌時代にずいぶん通いました、今でも福袋のマグカップを大事に使ってます😊

    腰、ありがとうございます!
    腰痛のお話見たばかりなので、ちょっとそわそわしながら屈んで掃除してました。痛くならないように気をつけねば……!
    お風呂も業者さんがあまり苦戦せずに直してくれるといいなあ。

    編集済

  • 編集済

    おつかれさまです
    今日は正真正銘? 掃除をがんばったえいさんに❤

    今日の名前が上がったメーカー、物産展でよく見ます!
    でもやっぱり、有名なとか、限定とか、そういうのが多いですよね、本場? 以外となると
    それでも買って食べれば美味しいです
    三方六も味わったことありますし、六花亭も
    ロイズは北海道のメーカーだと知って驚いた覚えもあります
    てっきり海外のものだと💦

    美味しいおやつ、またいただきたいものです
    先にエッセイにもコメントしましたが、この夏はどこにも出ていないのでお土産とか買ってくることもなくて😢
    秋になったらどっか行こう!

    良い夜を

    作者からの返信

    ありがとうございます🎶
    明日の午前中に本番掃除を頑張ります💪

    そうなんです、その辺は本当に有名なメーカーで!でも有名メーカーの名を背負っているだけのさすがのお味です。
    物産展に出るのはやはり大手なので、地元の味を楽しむには北海道に行くしかないですが、大手メーカーを楽しむ機会があるだけでも嬉しいですよね😊

    秋口におでかけ、良いかもしれませんよ!
    9月にも三連休2回もありますしね💡´-
    暑い夏を避けて、賢く出かけるのも素敵ですね♥️

    編集済
  • うにゃ~ん、三方六も霜だたみも好きー。ロイズの生チョコは九州に帰る時のお土産定番でした。限定のシャンパンだかがえらく受けが良かった記憶が。
    六花亭さん、包装も好きですにゃ。

    オクラとあんかけも良いですねぇ。
    お風呂修理もさくっと目処たって良かったぁ。
    そして来客のたびに綺麗に片付く仕様……うちもです!!

    作者からの返信

    美味しいですよね、北海道のお菓子って✨
    ロイズの生チョコ、私も結構食べたりお土産にしたり。あ、ポテトチップチョコレートも!
    六花亭、包装とても良いですよね!札幌に住んでた時に近場に店舗があって、しょっちゅう行ってました!福袋買ったりもして、入ってたマグカップがあの例のイラストなんですけど、今ちょうどお茶飲みながらお返事しています😊

    あっ、hikagenekoさんも来客でおうち掃除はかどらせるタイプですか!
    私も昔から、家片付けたくなると人呼んでました笑。

  • バームクーヘン、姉が大好きなので、いつも誕生日に贈ってます。
    チョコがかかってるなんて、美味しそう。
    北海道は食べ物が美味しいですね

    作者からの返信

    おお!あのお元気で素敵なお姉様の好物なんですね、バームクーヘン!
    チョコとしっとりバームクーヘン生地のバランスが良くてとても美味しいんです!
    北海道、本当に美味しいものに溢れてます😋