応援コメント

0901 フライパンたち」への応援コメント


  • 編集済

    えいさん、こんにちはー。フライパン、悩ましいですよね笑。わたしは卵焼き用は錦糸卵をつくるときにも使っています。薄焼き卵の仕上がりが円形よりも方形の方が、錦糸状に刻みやすいという理由からです。ミニサイズがあるとなお便利ですね。ミニは卵1個でもきれいに卵焼きを巻くことができますからね。

    わたしはフライパンが好きで、そういえば親子丼用もありますが、全然使っていませんね笑。卵焼き用とは真逆なのですが、家族全員分をつくる場合、大きめのフライパンでまとめて作った方が効率的だからです。

    そうそう「常用国語便覧」! 各時代の食事が載っていましたよね。平安時代とか興味津々で。ブックガイドとしても有能でした。えいさんとは版が違うかもしれませんが、わたしのには地域別地図にそれぞれの土地に縁の文学作品が紹介されているページがあって、目についた本を読んでいましたよ。懐かしいです。長々と書き込み失礼しました……。

    作者からの返信

    こんばんは❣️
    フライパン、悩みに悩んでいて結局まだ買ってないんですよー!笑
    でも卵焼き用のは、本当に欲しいなと思いました。錦糸卵、なるほどですね!

    フライパンお好きなんですか!👀
    親子丼用のも持っておられるとはびっくりです!うちの秋田の方の実家にはありましたが、誰も使ってなかったです……笑。あれは一人用ですもんねえ。

    そうなんです、あの食事が……強飯とか、醤とかね!
    あー!文学作品のゆかりの地が!
    ちょっとそれは今になってすごく読み直したくなってきました!新しい発見がありそうです。
    九月のバタバタが落ち着いたらまた読もうかなあ、便覧!

  •  他の方のコメントを読んで、やはりみんなフライパンの代え時を、悩んでいるのだと初めて知りました。なんだかとても嬉しいです。
     うちも、絶対交換の時期を過ぎているヤツで、基本何をやっても焦げます。

     風呂は、夏の生活には必要なので、大変ですよね。
     うちはトイレの水が止まらなくなり、大変でした。
     水回りの修理業者は、悪質なところが多いとのこと。賃貸業者に手配をお願いしました。
     業者の方が言うには、やはり水回りの修理業者は、悪質なところが多いから「直接頼まずに、管理会社に頼んだ方が良いよ」と言われました。

    作者からの返信

    こんにちは😊
    みなさまやっぱり結構フライパンの替え時は思いきれない感じですよね。私もなんだか嬉しくなってしまいました!
    私も今日またそのハゲかけたフライパンを使いましたが、やっぱり焦げました。替えないとなあ……と思っております。

    お風呂、湯はりの機器の故障のようでシャワーの方は無事だったのが幸いでした。近くに銭湯なんてないし、大変なことになるところでした……。

    わー!トイレのトラブルも大変でしたね💦
    確かに、よくポストにマグネットやチラシを入れている業者に頼むのは絶対だめだと聞きますね。
    私もそうなった時は頼み先を気をつけようと思います。トラブル起きてほしくないなあ!

  • うちのフライパンは鉄のまるいのと、卵焼き用のダイヤモンドコーティングの四角いやつ、二つです。
    くっつかないアルミホイルを鉄のフライパンに敷いて使うこともあります(笑)

    卵焼き用の四角いの、一つあるとすごく便利ですよね! ホットケーキやお好み焼きはこちらで焼くので、いつも四角く出来上がります😆
    ダイヤモンドコーティングは普通のフッ素加工より持ちがいいし、一年間の保証が付いてたりするので、お勧めですよ~✨

    お風呂が壊れたのは困りものですね💦 きちんとエラーを出して原因を教えてくれたのは良かったです。
    無事に直りますように!

    作者からの返信

    おお、こよみさんは鉄のもお使いでしたか!鉄、憧れるんですけど、実家にあったやつが重くて……!腕力握力が昔からかなり弱めなので、避けてるところがあります。でも憧れるんですよね。育てたい……。

    ダイヤモンドコーティング、言われるまですっかり忘れてました、助かります!それもありですね!!買い物の候補に入れてみます、ありがとうございますー!
    卵のやつもやっぱり買おうと思います。

    お風呂の給湯器くん、エラー原因をちゃんと教えてくれるのが優秀ですよね!
    いたずらに不安にならなくて済むし!
    続報がありまして、もしかしてマルっと交換になるかも……という話でした。早く直るといいんですが💦

  • フライパンの買い替えって、なんとなく先延ばししてしまいますよね。
    毎日使うから、愛着もあって。
    結婚した時にもらった大きなフライパンは、すっかり表面の加工なんてないのですが、深さがあるので煮物とかに使っています(笑)。

    はちみつチョコレートの……お茶!?
    お茶ですか!
    不思議〜どんな味なのでしょう。

    これからの季節、湯船に浸かれないのは辛いですね。お風呂ささっと直してもらえると良いですね。

    作者からの返信

    フライパンの買い替え、やっぱり伸ばしちゃいますよねえ!
    私も親にもらったティファールの取っ手が取れるフライパン、ずっと粘って使ってたのですが、こないだついに捨てました……。鍋の方はまだ粘ってます笑。

    お茶、チョコレートの香りがガツンと。それで、はちみつパウダーが入ってるのだそうで普通に甘いです。飲んだ時ちょっと頭がバグりました笑。

    お風呂のこと、気づいたのが今で良かったです。秋が深まってからだとつらい思いをするところでした。
    そうなんです、あとはサッと直してもらえれば……!
    早く直ると良いなあ。

  • 給湯器の故障は困りますね。
    寒くなる前にお湯が張れるようになりますように。

    フライパンは樹脂加工のは便利ですが、1年か2年で買い替えなさいと言われると、なんだかちょっとかわいそうみたいな気がしてしまいます。
    でも使いやすいですよねえ。

    うちには卵焼き器も丼鍋もありますが、丼鍋は正直、もうちょっと使い勝手のいいお鍋が発明されないかなと思います。
    中身を丼に移す時に、どうしてもご飯がくっつきがちなもので(笑)

    いつも丁寧な食事を作っていらっしゃって感心しています。
    うちは今晩、冷凍のたこ焼きでした。
    レンジでチンして、それをちょっとカリッとオーブントースターで焼いたものを、小鉢に粉末だし、醤油、お湯を入れてといたお出汁につけて食べました(笑)

    作者からの返信

    故障、困っちゃいますよねえ💦
    給湯器自体は幸い無事で、浴槽の給湯部品のどこかがおかしいみたいです。
    お湯が出るのでシャワーは使えるのが本当に幸いでした。

    丼鍋って私もその中学の頃使ったのが最初で最後だったので、いまいち必要性を感じていません……笑。確かにもっと使い勝手の良いもの発明されそうな形状ですよねえ。

    ありがとうございます!
    家族にちゃんとしたもの食べさせないとなあと思うと、少しだけ真面目に作れます(*`・ω・´)
    えっ、でも私はそのたこやき羨ましいです!ちょっと明石焼きっぽい!おいしそうです、良いなあ🤤🍴

  • 昔鉄のフライパンを持っていました。
    しっかり育てていたのですが、重くて使いづらくなり、フッ素加工のものに変えました。
    フッ素加工のフライパン、焦げ付きだしたら入れ替えですね。
    ちょっとさみしい。

    お風呂が壊れたのも驚きましたね!
    もう直っているといいのですが。

    作者からの返信

    鉄のフライパン、良いですよね。育てられて長く使えるのが魅力。
    でもそう、そうなんです、重くて……💦
    フッ素加工のはなんだかんだ使い捨てになっちゃうのが寂しくて悲しいですよね😭
    以前母にティファールの取っ手が取れるやつを貰って重宝してたのですが、やはりフライパンがダメになってさよならしました。

    お風呂、本当にびっくりしました!
    気づけてよかったです。震えるほど寒い日に気づいちゃったらテンションガタ落ちですもの笑。
    大家さんに話して、今修理の手配中です。早く直ってほしいなあ。

  • こんばんは。

    フライパンの買い替え時、悩みますよね
    ついついあと少しならいけるかな~とブラック企業並みの過重労働を強いてしまってます(笑)
    山菜そば!山菜=春というイメージが濃いので、ついついリストから除外されてましたよ(;´Д`)勿体ない
    水煮ならお手軽でいいですよね、お天気回復したらスーパー覗いて来ます!

    注湯電磁弁でしょうかね?
    専門業者さんが修理してくれるなら安心ですね
    1日も早く直るといいですね~

    作者からの返信

    こんばんは🌛

    わかりますー!わがやの台所はブラック企業~笑。
    山菜、本当は春ですけど、全然手に入らない生活になったし野菜も高いのでもうこの際、みたいな感じに笑。
    あ、でも昔実家では瓶詰めや干したやつを通年で食べておりました。現状はその贅沢さとは比べるべくもないのですが……。

    果たしてどこが壊れているのか、大したことがないと良いのですが……。見てもらうまでソワソワです💦
    給湯器ごと壊れなくて本当にほっとしてます。

  • おつかれさまです
    フライパンに(笑)

    フライパン、うちでも定期的に買い替えしていますが、物惜しみでけっこう使い続けていますね
    焦げついたらどっちがもったいないのかと思いつつ
    小さいフライパンもあると便利です
    活用いろいろできます
    卵焼き用のも
    高いのでなくてもいいのであると便利ですよね❤

    温かいお蕎麦が食べたくなる季節になってきました
    この台風が過ぎれば空気が入れ替わると期待しています
    湿度は高いですが、朝から今日は気温が低かった
    そのまま秋に突入してほしいです

    良い夜を

    作者からの返信

    わがやのフライパンを労わって下さりありがとうございます😊
    もう少し頑張ってもらいます笑。

    やっぱりなかなかお別れの踏ん切りがつかないですよね。
    小さい卵焼き用のもの、今度街に出たら見てみようかなと思っています。

    おそばも温かいの食べられる気候になってきましたね。
    台風あと、少しは暑さが戻るみたいですが、それでももう32,3度ぐらいとのことで安堵しています。
    いよいよ秋がやってきそうですね。

    良い夜を✨

  • こんばんは、えいさん(^^)!

    フライパン、なかなか買い替えられずにズルズル使っちゃうの、分かります。うちもそうです。といっても、そのズルズルの先でとうとう使い物にならなくなり、今我が家にはフライパンがありません!(え?)
    新しく買わねばならないのですが、つい「ここを書き終えたら…」みたいに後に回してしまいます。卵焼き用の小さいのはあるので、ウィンナーとかを焼くことは可能。笑

    山菜そば! 温かくて美味しそうです。パウチの水煮は便利ですね!
    今度私も使ってみようかなぁ🌸

    お風呂、なるべく早く直りますように!
    明日はきっと残業になるだろうなな一日です。頑張ります!
    では、えいさんも良い夜を(^^)!

    作者からの返信

    こんばんはー!

    奏杜さんちのフライパン、力尽きちゃいましたか!
    逆に卵焼き用のはあるんですね!?
    やはり大物を炒める時には大きいのがないと困っちゃいますよね。私も完全に力尽きる前に予備を用意しなくては……💦

    山菜そば、油揚げも山菜の水煮も結構煮たので、味がよく染みて良かったです✨野菜高いからもうこの際と思って笑。
    たまには良いものですね!

    お風呂、本当に早く直るといいなあと思っています。
    残業おつかれさまです💦できるだけつつがなく終わって早く帰れることを祈っておりますよ🙏💭💗
    良い夜を🌃🌙*゚

  • なんと私の名前が出てきて嬉しいです。どーも!

    山菜そば、美味しいですよね。
    ちょくちょくスーパーで買ってます。

    風呂の給湯が壊れると困りますね。
    私の実家の風呂の給湯が冬場に壊れまして、かなり困りました。
    業者さんがすぐに新しいのに交換してくれたので、
    ありがたかったです

    作者からの返信

    ポンポコさんのところで山菜そば見てからもうずっと食べたくて❣️
    やっと食べられました😊美味しかったです🎶
    実は飲み物や食べ物も結構影響されています!

    給湯器自体は無事なのでシャワーは使えるのと、寒くなる前に気づけたのが幸いなのですが、本当に困りますね。
    水道でお風呂にお湯を貯めることはできるのですが、このままというわけにもいかないので業者さんが来てくれるのを待ちます!
    早く直るといいなあ💦