0901 フライパンたち

 そこそこ長く使っているフッ素樹脂加工のフライパンが、そろそろ焦げ付くようになってきました。

 フッ素樹脂加工のフライパンには一定の寿命があるそうで、そろそろ替え時なのだろうなあと思いながらも、未練がましく使っています。

 もともとニトリで買ったもので、全然高いものでもないのですが、何故かいつまで使えるかのチキンレースをしています。


 フライパンといえば、うちには大きいのと小さいの(こちらが焦げ付くようになった方)があります。

 いま、それとは別に卵焼き用のフライパンがほしいと思っています。あの四角いやつです。

 あの小さいサイズが何かと便利だなあと、前々から思っていたのです。

 実家にはあって、当時はよく使っていました。

 実家といえば何故か親子丼作りの専用鍋もあって、昔調理実習の練習の時に一度だけ使ったことがあります。結局ほかの誰かが使っているところは一度も見たことがないままでしたが……。


 おひるは、山菜そばでした。

 パウチの水煮山菜と油揚げをいれて、久しぶりに温かいかけつゆのおそばです。

 前にポンポコさんのエッセイで山菜そばの話を見てから、ずっと食べたいと思っていたので、ついにやりました。

 雨で自転車が使えず野菜が安いスーパーに行けないし、近くのスーパーは野菜が高いしで渡りに船だったのです。満足しました。


 おゆはんは、鶏ムネ肉のさっぱり煮。甘ピリ辛こんにゃく。サラダ。あとはごはんとお味噌汁です。

 鶏ムネはミツカンのレシピで、片栗粉を薄くまぶしてからポン酢で煮たもの。

 甘ピリ辛こんにゃくはうちの副菜常連です。

 サラダはサラダミックスのものがまだあるのでそれを出します。家族にはゆでたまごもつけます。


 ところで昨日、お風呂が壊れたことが判明しました。

 といっても浴槽自体に問題があるわけでなくて、湯はりをしてくれる装置のどこかに故障が出たようなのです。

 しばらく暑すぎて湯船を作っていなかったのですが、そろそろ涼しくなってきたので、使う前にいったん洗剤を入れて洗浄すべく湯はりしようとしたらエラーが出てしまいました。

 エラー番号を調べたところ器具の故障らしくて、そうなると素人にはお手上げです。修理の手配をすることになりました。

 大事なく直ると良いのですが……。


 昨日は夜の作業が立て込んでヨムできずだったので、今日はヨム活をしたいところです。

 友人におすそ分けしてもらったはちみつチョコレートのお茶を飲みながら、今まで少しだけ回ってきました。夜落ち着いたら続きをしたいです。


 台風もひと段落しましたね。

 九月も始まり、明日からはまた一週間が始まります。

 来週もどうぞよろしくお願いします。


 ではみなさま、良い夜をすごせますように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る