0831 忘れる

 どうにもこうにも忘れっぽいです。

 高校生くらいまで、自分は結構記憶力は良い方だと思っていました。

 暗記科目に得意なものが多いのがその証拠だ! と思っていたのですが、大人になってからどうも違うらしいと感じるようになってきました。


 なにしろ忘れ物が多いのです。

 対象物が視界に入っていないと忘れるので、いつも座るテーブルの自分の席などに置いていました。そうすると直前までは覚えていられるのですが、今度は席を立ったあと使うまでの間に存在を忘れます。ホットミルクを作ろうとして、牛乳をレンジに入れ忘れ、レンジに止められることもあります。

 最終的には、出かける時なんかには気づいた時点で持っていきたいものをあらかじめ玄関のど真ん中に置いておくことにしました。それと指さし点呼です。今のところこの方法でなんとか勝率をあげています。


 そして人の話を覚えているのがとても苦手です。聞いた時は確かに理解しているのですが、例えば説明を聞いていざ作業となると、そこでよくわからなくなるのです。これには紙のマニュアルとメモをとることで対応することにしています。すごくメモをとるねと言われることもありますが、メモがないと人生詰むかもしれません。

 人の声の聞き取り自体が得意ではなくて、電話対応になるとすごくしょぼしょぼしてしまいます。

 なので、家族や友人とも電話はほとんどしないくらいです。


 思い返せば、暗記科目は確かに得意だったのですが、別に記憶力が良いわけではなく、覚えるまで二十回でも三十回でもやるだけの根気とゴリ押しの力があったと言うだけの話だったのでした。

 なあんだという気持ちになります。

 とはいえ、自分という生き物の説明書ができてきた今では、苦手意識はあっても昔よりは対応できるようになりました。

 そんな感じで、今も昔もゴリ押しで生きています。


 おひるは、舞茸と鶏の炊き込みごはん。鶏むね肉の手羽先風からあげ。サラダ。あとはお味噌汁でした。

 ごはんは昨日の残りです。むね肉は、揚げ焼きが食べたいという家族からのリクエストで。薄力粉をまぶしたむね肉を揚げ焼きにしたあと、甘辛いタレを絡め白ごまを振ったものです。

 サラダは野菜が高かったので、特売の大入りサラダミックスです。天気が良くならないと自転車に乗れず、野菜の安いスーパーに行けないのが悲しいです。


 おゆはんは、もやしと豚肉のごまみそつけめん。トッピングには半熟ゆでたまごと小ネギです。

 このごまみそつけめんは、白すりごま、みそ、めんつゆ、鶏がらスープの素、しょうゆとチューブにんにくでできて、かなり美味しいので気に入って何度も作っています。

 ラーメンは生麺を買ってきてあるので、茹であげてつけ汁につけて食べます。


 台風はだんだん勢力を弱めてきているようですが、お天気はどうにも不安定なようです。ザーッと降ったりやんだり、雷も。

 その影響なのかスーパーでは品薄の商品もありました。

 一方でお米が徐々に戻ってきているようで、ほっと胸をなでおろしています。


 ではみなさま、良い夜をすごせますように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る