応援コメント

0831 忘れる」への応援コメント

  • 電話は私も苦手です。
    相手の表情が見えないのが不安で。
    直接会うか、メールなどでの文字の方が安心して会話できます。

    作者からの返信

    仲津さんもでしたかー!
    ですよね、電話って結構厄介というか。
    対面だと間が空いたら察してもらえるし、文章はゆっくり推敲できますけど、電話だと考える時間がないのも苦手です💦
    咄嗟に言葉が出てこなくてすぐ「あ、」とか「ええと」とかつけてまくってしまいます……笑。

  • 夕雪えい様、こんばんは😊

    記憶力、私は子供のころから悪くって……💦
    今も、もちろんです。
    メモは必須です。
    しかし、買い物などはそのメモを忘れることもしばしば。
    困ったものです。
    えい様もそうと知り安心しました( ´艸`)

    作者からの返信

    この美のこさん、こんばんは😊
    あっ、記憶力、この美のこさんもイマイチな分野でしたか!
    メモほしいですよねえ、本当に。命綱って感じがします……。
    私もメモごと忘れるので、スマホにメモを……。スマホお財布がわりなので、絶対取りに行かないといけないので笑。
    忘れん坊なのも結構困っちゃいますよね!

  • 覚えられるまで努力する!
    それも才能ですよね。

    私も記憶力には全く自信がありません。
    ソレがルーチンワークになれば大丈夫なのですが、一つ歯車がずれるとグダグダです。
    咄嗟の臨機応変、まだ無理ですね。
    (一年目の仕事のことです)
     
    でも自分の特性を知るって大事ですよね。
    なんとか補完しようと工夫するのを人は成長と呼ぶのかもしれない。

    作者からの返信

    これも才能って言っていただけるとなんだか救われた気持ちになります。
    万事器用じゃなくてそんな感じなので……!

    記憶力、若い頃の方がまだマシだった気がします。
    今新しく取り組むこと、本当に覚えるのが大変で。
    そういうのをうまくルーチンに組み込めるほどやり込むのが大事なのかもしれませんね。た、大変だ……💦

    確かに、そういう工夫こそ成長なのかも!
    なんだかすごく前向きになれる言葉をいただいた思いです。

  • メモ、やっぱり便利ですよね〜。
    私も普段からよく使います。でも買い物に行く時に、書いたメモをよく忘れます(笑)。
    スマホのメモを活用した方が便利だよと旦那さんに言われましたが、スマホも忘れて行くので困りものです。外に忘れたことはないので良いか〜と思っていますが(^_^;)
    若い頃ってどうだったかな〜(それも忘れているのかしら…(笑))

    こちらは、台風??っていうくらい風が弱かったのですが、そちらは荒れているのですね。早く天気が回復すると良いのですが。

    作者からの返信

    メモ、大事ですよね!
    カレンダーには絶対予定を書き入れます笑。
    そう、メモ忘れ私もすんごいやるので、考えた末にLINEの家族のトーク画面をメモにすることにしました。
    うちは買い物の時スマホで決済しているので、これを忘れたらもう家に帰るしかないので。一心同体です!
    若い頃、と言われてみて振り返ったのですが、小学校の頃はそろばん教室にランドセル忘れてきたりしていたので、私はどうやらあんまり変わっていなさそうでした……。

    台風、さっき熱帯低気圧になったそうですね。
    こちらも今日は一応晴れてるんですが、予報では雨マークだし、全く天気の予測がつきません。お手上げです🙌

  • 私も記憶力には自信ないなぁ。
    ちなみに私もメモ魔です。
    なんでもカキカキ。
    それでも忘れます。
    あ~あ。

    作者からの返信

    おや!ポンポコさんも記憶力に自信ないほうでしたか!
    なんだか意外でした👀
    かなりしっかりしておられる印象なので!

    そうなんですよね、書いても忘れ……
    なんならメモをなくし……
    もう、どうしようもなーい笑。

  • うちの妹が勉強はできたのに忘れ物が多くて、結婚して実家に来ても、帰る時に必ずといっていいほど何かを忘れて帰ってました。
    それで両親が「忘れ物ないか」と聞いても「あったら置いといて」と言って、「そんな無理言うたらあかん」というのがお約束だったりしましたねえ(笑)

    作者からの返信

    こんにちは!
    おお、妹さんも忘れっぽい方でしたか!
    私も帰省の時なんかは絶対何か忘れて帰って、だいたいそのあと郵便で送られてきていました……笑。
    自分ではチェックしてるはずなのに、たぶんどこかに大きい穴が空いてるんでしょうね!


  • 編集済

    こんばんは

    おひるもおゆはんもいつも通り美味しそうです!
    こちらのお昼は冷蔵庫の残り物でした
    母が台風の影響もあり、しんどくなっていたとかでお昼は起き上がれないと
    それで一人で済ませました
    お昼食べて血糖値上げてといって、それで元気になったようです

    台風はその意味でも心配です
    長く居座りすぎだし、こっちに来ると思えばあっちで大変なことになっていると

    メモは私も取ります!
    メモを取っただけで満足していることも多々あります!(笑)
    覚えようとする気もなく、メモメモでしのいでおります
    そのメモを持って行ってしっかり買い物したのに、家に帰ってから「あれ忘れていた!」となることしばしばです
    あるあるです!!

    今晩も良い夜を

    作者からの返信

    こんにちはー!

    昨日は思い返せば昼は揚げ焼き、夜はラーメンでちょっとジャンクだったかしら?と反省点も浮かびました……笑。
    お母さま、もう元気になられたでしょうか。台風なんかで気圧がグッと下がると、体結構きつくなりますよね💦

    今ちょうど熱帯低気圧になったというニュースを見て、良かったなとひと息です。でも前線と合流するらしくて、まだお天気に注意は要るみたいですが……。

    メモ、大事ですよね!
    私もやります、メモを3回くらい見ながら買い物してるはずなのに買い物の抜けがあるやつ。
    売り場が向こうだから後でいいや……ってやると絶対忘れるので、必ず上から順に1個1個取りに行くようになりました!

    良い休日を過ごしてくださいね😊

  • メモをして済むのならまだ全然大丈夫ですよ
    私なんて、買い物リストを頑張って書いたのに、
    自宅にメモを置き忘れるのは平常運転
    そのメモをどこに置いたのか、思い出せないことが多く笑
    気づくと、IHの調理台の横の壁に貼ってあったりします
    えっ( ゚Д゚)貼った記憶が無いと思っていたら、
    チビ姫にリビングの床に落ちてたよ~と、
    彼女が気遣いでなくならないように貼ってくれていた、というオチ

    最近は、メモしたものをスマホで撮って出掛けてます
    スマホはなかなか忘れたりしないので笑

    ごまみそつけ麵~~今日も間違いなく美味しいやつだぁぁぁ

    作者からの返信

    こんにちは❣️
    私も買い物のメモ置き忘れるので、一計を案じて家族とのLINEのトーク画面にメモを書くことにしました!
    お買い物の時はキャッシュレス決済で払うので、必ずスマホが必要なのです。何があってもスマホ・財布・エコバッグを持っていくことを利用して……!それらを忘れたらもう買い物できないので引き返すしかないです笑。
    だから買い物用ショルダーバッグにはエコバッグ2個と、あといつも同じものが入ってます。

    姫様優しくてにっこりしちゃいました(*´ `*)
    なくならないように貼っておいてくれるなんて……✨

    このごまみそつけめん、すごく美味しいんです!!
    これにお好みで豆板醤少しだけ入れても美味しくなります!!

  • こんばんは、えいさん(^^)!

    なんだか共感することが多くて、勝手に親近感がマシマシになっております。物忘れ、私もよくやってしまいます。
    説明を聞いてもいざ作業になると分からなくなる、っていうの、あるあるすぎて…( ;∀;)
    昔はそこそこ暗記もできていたのですが、今は全く自信がありません。さっきまで見ていた単語も目を離せば「あれ、なんだっけ?」です。笑
    電話対応は仕事でやむなく鍛えられてはいますが、調子の悪い時は、聞こえているのに理解ができない変な状態になったりします。オウムのように聞き返しでなんとかメモを取ってやり過ごします。んむむぅ。

    ああー今日のごはんも美味しそう~!
    鶏肉は、一番胸肉が好きなんです。揚げ焼き、美味しいですよね!
    最近はやっていませんが、似たような揚げ焼きをよくしました。どうももも肉の筋とかが苦手で(;'∀')
    ごまみそつけめん、だなんて絶対美味しいやつですね。味噌にごまに鳥ガラにんにく! あああ食べたい。

    お腹が空いてきました!
    では、えいさんも良い夜をお過ごしください(^^)!

    作者からの返信

    こんにちはーっ!

    アアーッ!奏杜さん、仲間だったー!🤝
    物忘れ、ヒエエ……ってなりますよね💦説明聞いたあとで分からなくなってしまうの本当に恐怖がすごくて……。
    電話のオウム返し、私もやります。インターフォンでもやります!
    あの聞こえているのに認識できないみたいな状態なんなんでしょうね……🤔
    前にお話した、趣味のTRPG、最近はdiscordで通話しながらやる流れが主流なんですが、私の場合人の声の聞き分けも苦手だし言われたことも覚えられないのであまりにも無理すぎて避けています……。メインストリームに乗れない悲しみ😢💧

    お!むね肉がお好きでしたか😊美味しいですよね✨うちは、揚げ焼き、照り焼き、シリコンスチーマーで蒸すのをよくやります。もも肉は確かに筋気になりますよね。
    ごまみそつけめん、美味しいですよ!本当は春キャベツのレシピなんですが、もやしも美味しいのでよくやってます😋

    良い休日を❣️

  • 「根気とごり押しの力がある」、素晴らしいことだと思います。

    時代の流れで、そういったものの価値が見失われ、「器用さ」であったり「要領の良さ」に価値が置かれがちな時代になった、と1970年代生まれのおっさんは感じていますが、人生、要領の良さだけでは乗り切れない場面もまだまだあると思います。そういう状況を乗り越えることができる人は、「根気とごり押しの力がある」人だと思います。

    私自身、「要領の悪い」タイプではないとは思っていますが、ここ一番は「根気とごり押し」で人生を頑張っています。

    作者からの返信

    わあ……!そ、そうなんでしょうか!?
    私は要領は全然良くなく、手先もめちゃくちゃ不器用で、だいたいのことを根気と粘りでなんとかしてきたのでなんだか救われる思いになりました。
    なんだか思わぬお力添えをいただいた気持ちになり、元気が出ました。ありがとうございます✨

    それと、こちらで私信失礼しますが、サイモン&ガーファンクルのBridge over Troubled Waterが家にあって、父のところから借りてきてよく聞いていました。Homeward Boundも確かこれで聞いた気がするので、とても懐かしく感じました😊