応援コメント

0830 にくのはなし」への応援コメント

  • おお♪ ご紹介ありがとうございます。
    関東のわが家もいつもは豚肉です。
    肉じゃがは、トロトロに煮えた玉ねぎが好きなので、玉ねぎ多めで作ります。
    昔は牛肉は高くて、なかなか庶民の口には入りませんでした。

    作者からの返信

    こんにちは🎶
    肉じゃがといえばこのレシピ、印象に残っていたので、勝手ながらお借りしました。ありがとうございます❣️
    よく煮えた玉ねぎはとても美味しいですよねー!私も大好きです。
    仲津さんのところも豚肉なんですね。やっぱり東は豚って感じですよね。
    牛肉、今でもやっぱり高いし、ご馳走ですよねえ。

  • 肉じゃがアンケート、面白いですね!
    わたしの家ではほぼ豚肉です。
    牛はあっても、鶏肉にひき肉という意見は初めて!

    でも、どれもおいしそうです……。

    作者からの返信

    ついやってしまいました、肉じゃがアンケート!笑
    ほしさんのおうちも豚でしたかー!うちもやはり豚が一番馴染みがあります😊
    牛肉だと豪華ですよねー!
    そしてどれも違うけど、どれもおいしそうですよね。
    ほかの肉の肉じゃがも、やってみたらまたきっとここに書くと思います🎶

  • こんばんは、えいさん(^^)!

    じわじわ台風が来ているようですね。でも少し弱くなっているかも?なんていうのも小耳に挟みつつ…たとえ土砂降りでも職場には行かねばならぬ…!

    肉じゃが! 私は豚肉ですね!
    子供の頃はそれほど好きではなかった肉じゃがも、好きになってきたこの頃です。
    ああー舞茸と鶏肉の炊き込みごはーん( *´艸`)💕美味しそう…! 炊き込みご飯、ご馳走感があって大好きなんです。ぜったい美味しいやつだぁ!

    台風の影響か、スーパーへ行くとパンがほぼ全滅でした。笑 米に続きパンまで!
    仕方ありませんね。

    では、今夜も良い夜を(^^)!

    作者からの返信

    こんにちはーっ!
    台風、弱まってきてもう少しで熱帯低気圧になりそうですね。
    とはいえお天気は不安定そうです💦
    そんな中出勤おつかれさまですよーっ😭
    私は昼前にスーパーに行ったのですが、なんでかその行き帰りのタイミングにだけ土砂降りになったので、釈然としない顔をしております……😕

    奏杜さんのおうちは豚肉でしたか!
    味の染みた肉じゃがは美味しいですよねえ✨家庭料理としての根強い人気もわかる気がします。
    炊き込みごはんも美味しかったです!次回はさつまいもごはんにしようかなあ、なんて早くも計画しております🎶

    あら、やはり台風の影響あるんですね💦
    こちらもここ2日くらいスーパーの品物が安定してないみたいで。物流が若干滞っているのかなと思いました。
    でもお米は少しずつ入荷されてきたみたいでほっとしています。
    早く元通りになってほしい!

  • こんばんは。
    肉じゃがアンケート、素敵ですね!

    我が家は埼玉なのですが、豚肉です
    肉じゃがに限らず、肉野菜炒めとか、野菜巻きでも
    結構何でも豚肉が多いです

    舞茸の炊き込みご飯!間違いなく美味しいやつだぁ~

    近況ノートだけでなく、作品にも画像添付できたらいいのに
    そしたら、えいさま宅の画像でご飯いけそうw

    作者からの返信

    こんにちは😊
    あんまり気になってアンケートまでしてしまいました笑。

    蓮条さんのおうちは豚肉でしたか!
    うちも結構なんでも豚肉が多くて、僅差で鶏肉、まれに牛肉って感じです。牛はやっぱり高くて……。

    舞茸の炊き込みご飯、美味しかったです😊家族にも好評だったので、また秋のうちにもう一度くらいは作るかもしれません!
    次回はさつまいもごはんとかも良いなあって思っているところです🍚

    ふふふ☺️
    そうですね、画像さくっと添付できたらかなり便利そうだなあって思います。

  • どのお肉でも作ったことありますが、基本は豚肉です♪ 甘みと脂身とお値段が丁度いいので。
    牛肉で作ると、ちょっと奮発した気持ちになりますね~(´艸`*)
    鶏肉は皮のところを切るのが大変だからあまり買わなかったのですが、キッチンバサミで切るようになってからラクになって、登場回数が増えました! 今日の夕飯は特売の鶏胸肉が入ったバターチキンカレーです♪
    えいさんのお昼とおゆはん、いつも美味しそうです~♡

    作者からの返信

    こんにちは😊
    こよみさんは全制覇しておられましたか!すごい!
    私は鶏がまだで、今度作ってみようかと思っているところです。
    ですよね、牛肉は奮発した感じですよねー!やはり少しお高いですからね……笑。
    そういえばツナ缶で作るツナじゃがもレシピを見かけたことがあるのですが、最近はツナも別に安くないのでなかなか作る機会がないです……。
    バターチキンカレー美味しそうです~!オススメのレシピなどあったらぜひ教えていただきたい!
    ごはん、いつも何を作るかめちゃくちゃ悩んでいるのですが、褒めていただけると励みになります💪

  • 夕雪えい様、こんばんは😊

    肉じゃがは何肉を使うかのアンケート、面白いですね。
    肉じゃがって牛肉ってずっと思っていたので豚肉が多いことに驚きました。
    (私は広島)
    地域によって違うんですね。

    豚肉で今度試してみたくなりました。

    作者からの返信

    こんばんはーっ!

    あまりにも興味が湧きすぎて、めったにつかわないアンケート機能使っちゃいました笑。
    やはりそちらは牛肉でしたか!最初に聞いてみた友人が広島出身で、その人も牛って言っていて、豚肉で作るのを驚いてました。
    結構違うのが不思議ですよね❣️
    豚肉だとややあっさりめになります。こちらも美味しいのでそのうちぜひ✨

  • 関西ですが牛肉です。
    というか、長年肉じゃがに豚を使うなんて思いもしないぐらい牛です(笑)
    今は豚肉を使うこともありますが、やっぱり味的に牛肉ですねえ。

    うちは「インド風カレー」でした。
    昨日から台風に備えて作っていたんですが、なんだかわけのわからない台風サンサン、振り回されて何がなんだかのうちに通り過ぎそうです。
    先週からずっと駄々っ子サンサンに振り回されて、すっかり疲れ果てています(笑)

    作者からの返信

    やはり西は牛!
    豚、思いもよらないレベルなんですかっ!?
    牛だと美味しいだろうなあって想像はつきますね。立ち位置としては、結構ご馳走扱いになるのでしょうか?

    インド風カレー、美味しそうですねー!
    日本のカレーライスも好きなんですけど、エスニックなやつはそれと別物として好きです。
    インド風もタイ風も美味しいですよね😋
    サンサン、本当に酷いですね!今ジョギングくらいの速度になってるとか聞いて、エエーッてなりました笑。
    なんかまだまだ影響長そうなのが嫌ですよねえ!

  • 豚肉派がこんなに多いことに驚きました。
    肉じゃがって牛のイメージでした(by 福岡)
    牛が圧勝だと思い込んでいました。
    豚も鶏も美味しそうです。今度やってみます!
    ちなみにジャガイモは……うちはメークインではなく男爵系です。

    作者からの返信

    私も半々くらいなのかな?と思っていました!
    やはりそちらだと牛のイメージなんですね!
    豚肉のはたぶん牛肉に比べるとあっさりした感じになるのかな?結構良いものですよ!ぜひお試しください!鶏のはそのうち私もやってみようと思っています。
    じゃがいも、うちも男爵系です!今回も!味が染みてよくできましたー😊

  • あ!昨日「うちも豚肉です」って書くの忘れてました。…というか、昨日の問いかけを見るまで、肉じゃがの肉が牛肉である可能性を忘れてました(笑)。
    小烏様が書かれていますが、我が家がスタンダードだと思ってしまいますよね〜。

    そもそも、牛肉ってあまり使わないですねぇ。高いイメージ(庶民)。

    今日は雨がよく降りましたが、風はあまり…。台風がこのまま日本から去ってくれれば良いのですが。

    作者からの返信

    幸まるさんのおうちも豚肉でしたか!
    そちらは牛肉なのかな?って思っていたので意外でした😳 ̖́-︎
    そうなんですよね、まさにわがやがスタンダード!
    卵焼き、お雑煮、肉じゃが、味噌汁は結構おうちによる特徴が色濃い気がします!

    わかりますー。牛肉高いですよね。うちの献立もご覧の通りの牛肉の登場頻度です笑。月一とかかなあ。
    牛肉の肉じゃがはご馳走なのかなと思ったのですが、実際のところはどうなんでしょうねえ🤔

    風がなかったのはまだしも良かったですね。
    こちらは明日の予報を確認したら「嵐」って表示になっていて戦慄しています😱

  • 台風は今度は四国観光をするつもりのようですね(怒)。

    さて、肉じゃがはなに肉?
    うちは牛肉なのですが、アンケートで豚肉の割合が多くて驚きました。

    ついつい我が家がスタンダードと思いがちです。
    たまにこういうことを聞くのは楽しみです。

    作者からの返信

    台風、四国でのんびりして次は近畿ですかねえ?
    早く爆散してほしい!

    おお、小烏さんちは牛肉でしたか!
    ということは結構ご馳走感強めですね!
    肉じゃがって、具に関してもご家庭で差がありそうですよね。
    糸こんにゃく入れたり、絹さや入れたり……。

    みなさんちのお話が聞けるの楽しくて、私も好きです!
    別のエッセイでもうやっちゃいましたが、正月には絶対またここでもお雑煮の話すると思います笑。

  • うちは東京ですが、肉じゃがは豚肉です。
    アンケートが豚肉多数だったのでちょっと嬉しかったり(笑)
    でも、牛肉も美味しそうですね。
    今度、試してみようかな。

    作者からの返信

    ポンポコさんちは豚肉でしたか!
    今のところやはり西の方は牛、東は豚という傾向がある感じがします。
    牛肉だと、ご馳走感がすごくアップしますよね!
    私も牛肉安く買えたらやってみようかしらと思っています。

  • ほほぅ、うちは牛肉でしたね~。
    肉じゃが、どれも美味しそう。

    炊き込みご飯も良いですにゃ~。来週ご飯当番だからにゃ、どーしよっかなぁ。
    コロッケ。うん、入れよう。
    カポナータとか……どっかから湧いてきた。採用。明日は1週間分のお買い物ですにゃっ。お魚、良いのがいるといーな。

    台風、足が遅いですよね。その分弱まって下されば……被害がこれ以上拡がりませんように。

    作者からの返信

    おおっ!hikagenekoさんのおうちは牛!
    このコメント欄、結構牛派と豚派が拮抗している感じがします🤔
    どれも良いですよね❣️

    コロッケ良いですね!カポナータも美味しそう!
    実家にいた頃は、ズッキーニとナスとじゃがいもを切って炒めたものにミートソースを加えて、チーズ乗っけてオーブンでブンするやつをよく作ってましたよ!
    お買い得のお魚あると良いですね!今年の秋は秋刀魚はどうなんでしょうねえ。

    台風本当に無事爆散して欲しいですよね。
    早く平穏な秋晴れがやってきますように!

  • そういえば肉じゃがは……と考えたときに、豚肉のことが多い気がしました。
    でも、最近作ることが少なくなってしまいました。
    コトコトと煮込まれた肉じゃがが食べたくなってきました!(見事に引っかかっている)

    まだまだ不安定な天気も続きそうなので、気をつけていきましょう〜

    作者からの返信

    りおんさんのおうちは豚肉でしたか❣️
    私も豚肉が馴染みなのですが、牛だとよりご馳走感あるよなあって考えていました。
    じっくりことこと煮込んだ肉じゃがって良いですよね!今日2日目だったので、玉ねぎはくったりして飴色で、じゃがいももしみっしみでしたよ!

    雨、こちらまた降り出してきました!
    気をつけて過ごしましょうね。

    そして日記に☆とレビューをありがとうございます!!

    編集済
  • おつかれさまです(と、やっぱり始めてしまう💦)

    まずは肉じゃが
    うちでは牛です
    つまり京都ですけども
    豚で肉じゃがって、マジで最近知ったくらいで💦
    確か、学校の給食でも「肉じゃが」といえば牛でしたね
    ほぼすき焼きですね(笑)

    ミートソースにエリンギ!
    触感とボリュームアップですよね
    うちは父母があまりパスタを好きではないのですが、私はミートソーススパゲティ(あえてそういう)が大好きです!
    茄子とか入れてもおいしいですよね♪

    台風のこと、私の近況にもコメント、ご心配、ありがとうございます
    感謝も変な感じですけれども
    お互い気を付けましょうね
    良い夜を過ごせるように

    作者からの返信

    今日もお疲れ様です!
    台風の準備、特にお疲れ様でした!

    アッ、やはり牛なんですね!
    うちは実家が東北なんですが、祖母も母も豚肉だったんですよー、
    でも牛の肉じゃがって豪華な感じで素敵ですね……✨

    ミートソース、そう、スパゲティって言いたくなりますね!美味しいですよね、王道の味🎶
    エリンギは本当にかさ増しの神だと思います。値段も安定しているので、うちの食卓の救世主なんですよ。
    ナスも私は大好きなんですが、家族が嫌いなのでもし入れる時はみじん切りになります……しょんぼり。

    こちらもあめ落ち着いていたのですが、さっきまたバラバラと振り始めました。
    お互い気をつけましょうね!