応援コメント

0827 夜来風雨聲」への応援コメント

  • えいさん、こんにちはー。この日の日記では、「常用国語便覧」という単語に反応してしまいました。あの副読本、わたしも高校時代の愛読書でしたよ! 授業では一度も開いた記憶がなかったですけどね笑。ていうか、私は高校卒業後に「常用国語便覧」というタイトルを目にしたことがなかったので。えいさんの日記に感激しました。同好の士に出会えて嬉しいです笑。あ、先ほどググってみたら、副読本としてはとてもポピュラーなテキストのようで、メルカリでも売られていますね笑。カラー写真も多くて情報量が多い素晴らしい本ですよね。

    作者からの返信

    やなかさん、こんばんは❣️
    アッ!常用国語便覧のお話に反応していただけて嬉しいです~!!あれ、私のバイブルみたいになっているので✨同好の士に会えるとは!感激です!!

    私も実際の授業ではあんまり使ったおぼえないですね……笑。でも授業中もそうでない時もよく読んでいました。
    襲の色目なんて好きで、あと季語ですね。俳句も短歌も全然なんですが、言葉が美しくて好きでした。
    それに各時代の食事の資料なんかもよく眺めてましたね、ブレずに食いしん坊です笑。

    あの時代のテキストって処分してしまったものも多いのですが、世界史の資料集(世界史選択だった)、それとこの国語便覧は本当によく読みました。
    やなかさんはどういう項目がお好きでしたか?😊

  • そちらは雨続きなのですね。
    低気圧痛でしょうか?
    私もそうなので、お察しいたします。
    鐘古様と同じく耳マッサージ派です。
    ちょっと楽になる気がします。

    さて、こちらはほぼ渇水状態でしたが、義母が入院した午後から局所的大雨に見舞われました。
    もしや義母が偉大なる晴れ女だったのかもしれません。

    私は日本史と古典が好きだったのですが、古典に出てきた人物を歴史で見つけると嬉しくなっていました。

    作者からの返信

    こんにちは!
    そうなんです、雨続きで。気象情報を確認したら、ここ数日この辺は雨雲が活発化していて警報出まくりなんだそうでした。今夜は落ち着くらしいのですが、台風もくるし気をつけろとのこと。
    耳マッサージ、やってみようと思っています!お二人にオススメして頂いた方法なら、とっても効果がありそうです!

    おお、そちらもついに大雨が!
    お義母さま、晴れ女説ありますね🤔これから台風でどうなることやらという感じですから、お気を付けてお過ごしくださいね💦

    小烏さんは日本史を学んでおられたんですね💡´-私の学校だと世界史Bと日本史B、あと地理から選択して一教科をとり、補助的に世界史Aか日本史Aを学ぶ、みたいな感じでした。私は世界史Bの日本史Aだったんですけど、A科目だとなんだかずいぶんダイジェスト的な内容だったのを覚えています。
    古典の人物も日本史で再会できますよね😊平家物語とか、大鏡とか、あと歌集に出てくる人たちとか。
    再会の喜び、わかるなあ✨

  • 古文は……苦手でした(汗
    漢文は授業のコマ数も少ないし、テストも読み下し文にするかレ点をつけるくらいだったので、パズルが好きな私には楽しめました。
    理数系が壊滅的にダメだったので文系の学部に進学した私です。
    日本書紀なんて読めるか~~~~状態でした。

    作者からの返信

    あら!古文苦手でしたか!
    漢文の返り点打ったり書き下したりするの、わかりますわかります!私もパズル感覚で、いつもエイヤッ!とやっておりました~笑。
    実は私も奈那美さんと同じで、理系教科全滅でした。
    なので文系だけで受けられる私大に絞って受験しましたよ。でも学部の関係で、大学に入ったあと統計やることになって白目剥いてました笑。

  • 大雨や台風、心配ですね。
    災害もそうですが、私も台風が発生する時など頭痛や吐き気がするので、えいさんのしんどさがわかる気がします💦
    耳マッサージ、お勧めです。

    古典は活用などが難しくてテスト的には苦手でしたが、内容は好きでした!
    大根の精が出てきたりして、案外自由なのがいいですよね。
    もっとちゃんと勉強しておけば、いろいろ創作に役立ったのになあ……と、ちょっと反省してます(^^;

    作者からの返信

    台風、なんだかずいぶん強力になって、しかもゆっくり進んでるみたいですね。天気予報を見てはどうなるのかなあと気をもんでいます。
    あっ、こよみさんも気象病お持ちでしたか。おお、耳マッサージ!良さそうです、試してみようと思います!

    古典、面白いですよねえ!
    確かにテスト的には結構難しいかも🤔
    私は大鏡の、おじいさんたちの話に若侍が口を出しつつ……で進む形式が面白くてなんか好きでした!あと落窪物語とかとりかへばや物語なんかはマンガでも読んだりしたりとか!
    結構色んな要素に溢れていて、面白いですよねえ。
    高校生の頃に比べると、新しい知識を仕入れるのが大分きつくなってきました。私もまったくもってこよみさんと一緒で、もっと勉強しとけば良かったなあってなっております。

  • こちらも最近は夜雷雨多いです。
    今日は雷ないけれど、雨降ってます。
    ああ、台風の影響、もう出始めてますね。

    古典が得意っていいなぁ。
    私は高校の頃、古典は2だったので、苦い経験です(笑)

    作者からの返信

    そちらもですかー!
    雷雨って不安になりますよね。急に強く降ったりもして。
    台風、大したことないと良いですねー💦どうなるのかなあ。

    私は筋金入りの文系だったので、国語と世界史は好きで得意でもありました!英語は嫌いだったんですけど点数は良かった。
    1番だめだったのは、体育です!笑

  • こんばんは。

    なんと、夕雪様は早寝の方!健康的です、見習わねば(汗)。
    でも睡眠を邪魔されるアラートは辛いですねぇ、お知らせがないと困るとはいえ、タイミングが…。
    台風の進路によっては数日落ち着きませんね…。

    鶏かぼちゃのレシピありがとうございました。今度作ってみますね(⁠^⁠^⁠)

    古文…確かに習った覚えはありますが、あは、ほとんど覚えてな〜い(^_^;)
    パズルのように感じていたとは!
    私はどちらかといえば数学の方が、パズルを解くイメージでしたね。
    …と言っても、高校は専門系の学校だったので、そっちのことばかり頑張って、基本教科はそっちのけだった気がします(笑)。

    作者からの返信

    こんばんはーっ!

    そうなんです、早寝の生き物です。病気してから決まった時間に寝て決まった時間に起きるようになり、多分一年のうち330日くらいは厳守してます。
    今も雨結構強めに降ったりしているので、今晩もアラートが気がかりです。
    台風も大したことないと良いのですが……💦

    古文、私も今はかなり忘れました。単語とか、助動詞の接続とかの表とか。だから読むならもう文法書と単語帳片手じゃないと無理ですね笑。
    数学得意だったんでしょうか!いいなぁ!!私全然ダメだったんですよ……😭
    私は普通科だったので、専門系の技能があるのってかっこよく見えますす✨

  • なんだかあちこちで雷雨が多いですね。
    その分気温が下がってくれたらいい……ようで、雨が多いのも困りもの。
    台風も気になりますし、もう少し注意しておいた方がよさそうですね。

    豚キムチと聞いて、そうか、もやしを入れるのもありだなと思ったとか✨
    キムチがすこし余ったので、うちもそのうち真似してそうです(笑)

    作者からの返信

    ね、雷雨多いですよね。
    東京方面もこないだドッカンドッカン言ってたみたいですし。
    突発的にあちこち水没するくらい雨降ったりするのが怖いですね😱
    台風も勢力強いみたいですし、お互い気をつけましょうねえ💦

    豚キムチ、うちは結構もやしも入れるんですよ。
    ボリュームが出る割にカロリーはあまり増えませんし、もやしにも結構味がしみて美味しいので!
    水分出るので、気持ちだけいつもより濃いめに作るのが良いかもしれません😊

  • こちらは相変わらずからからの雨なしです。
    でもさすがにそろそろ台風の影響があるらしいですが、その前哨戦か晴れてるのに空気が重いです。

    私も古典が好きなので、古典好き仲間だとうれしいです。
    育ったのが神戸の須磨なので、源氏物語ともゆかりがありますし、何より須磨寺には平家物語の「青葉の笛」や「敦盛の首塚」なんかもあるんです。

    作者からの返信

    雨なしでしたか!
    こちらはまた外で雨音がしているので、なんだか不思議な気持ちになります。
    明日以降はさすがにどうなるのかな?って感じですよねえ。

    アッ!古典お好きなんですか、嬉しいです✨
    須磨でしたか、それは源氏物語とのご縁が強いですねえ!
    そして平家物語!須磨寺、敦盛とゆかりの深いお寺だったのですねえ。敦盛、最初にお話に出会ったのは国語の教科書だったのですが、なんとも切ない気持ちになりましたよ。確か絵も一緒に載っていました。

    私は時代はずいぶん新しくなるのですが、松尾芭蕉の奥の細道に縁の深い場所で育って、自分の地域の出てくるパートを暗唱させられたりしたので、そちらがとても記憶によく残っていますよ!

    またこういう古典話もしたいですね😊

    編集済
  • こんばんは、えいさん(^^)!

    まぁ、毎日22時半にはオフトゥンに入っておられるとは、健康的です!
    私は最近めっきり眠れなくなって、目を閉じては目覚め、を繰り返します。眠いです。笑

    そちらは雨続きなのですね! 大阪は日曜の朝に降ったきりで、雨脚は遠のいています。台風が来るのが遅れていて、予定を組んでいた同僚たちは「いつ雨が降るのか」とジリジリしているようです。

    豚キムチー! 美味しいですよね( *´艸`)💕 元気でそう!
    私のおゆはんは、うどんとヒジキで軽くいきます。

    漢文、古文がお好きだったとお聞きして、すごーい!と拍手しております。いや、私はちょっと苦手で。国語は得意だったのですが、その二つはほぼ教科書丸覚えで乗り切った記憶があります。笑

    では、今夜も良い夜を(^^)!

    作者からの返信

    こんばんはーっ!🌛

    何年か前までは一時くらいに寝ていたんですけど、病気してから早寝になりました!
    眠れないのってつらいですよね💦眠れずふとんに入ってる時間ってすごい虚無な気持ちになります……。

    そうなんです、といっても昨日は日中晴れていて夜だけ雷雨でした。なかなか変な天気です。
    今回の台風、ゆっくりらしいですよね。電車とか新幹線とかどうなっちゃうんでしょうねえ🤔

    豚キムチ、ちょっと辛かったですが美味しかったです😋
    おうどんとひじきも良いですねー✨どちらも私の好きな食べ物🎶

    国語全般が昔から好きだったのですが、高校で勉強して文法が分かるようになったら急にもっと楽しくなりました。
    代わりにと言ってはアレですが、私は理系教科が全滅でしたよ笑。

    今日も良い夜を🌃🌙*゚

  • おこんばんは、です。

    アラート、爆音ですよね
    就寝中だと何事かとビックリしますよね

    頭痛、早く治まるといいですね

    大きな被害もなく、台風一家さんには猛ダッシュで駆け抜けて欲しいです

    ヒレ肉をバラ肉で巻いたミニステーキ!(*´﹃`*)
    豚キムチもごはんが捗りますよね~(私、辛党なので笑)
    生米10キロ持参でお邪魔します~(๑´ლ`๑)フフ♡

    作者からの返信

    こんばんはーっ!

    アラート本当に爆音ですよね💦
    いつも跳ね起きちゃいます。
    でもまあ気づかなくて気づいたら死んでた、なんてシャレにならないですから、絶対起きるのは良いことではあるのかもしれません。
    頭痛はもう諦めて痛み止めを飲んできました💪

    台風くん、今回鈍足らしいですよね。
    被害大きくならないと良いのですが💦

    にくにくステーキ、美味しかったですよ✨
    そして豚キムチももやしにもよく味が染みていて美味しかったです!辛かった!
    蓮条さんは辛党なんですね❣️スパイスカレーとかもお好きなのかしら👀


  • 編集済

    頭痛、辛いですね
    私は頭痛、めまい、どちらもウォーキングをし出してから改善しましたが
    それでもときどき、思い出したように頭痛もめまいも来ます
    頭痛のほうは最近、暑さからの疲労で目の奥がジンジンと…… ということもありました

    雨も心配ですね
    それで寝られなくなるのも
    私も睡眠不足には弱いです
    音にも弱いので昼間からずっと耳栓しています
    もう10年以上耳栓生活です
    寝るときはマウスピースに耳栓、いっぱいつけるものあります!(笑)
    えいさんなりの快眠法、どうぞ見つけてください

    今日はボリューム満点のおひるに、おゆはんは控えめですね
    お肉は昨日の曲の影響もあるでしょうか?
    私も今日の夕飯はハヤシライスです❤ お肉もお米もがっつりです!!
    いただいてきます
    良い夜を

    作者からの返信

    頭痛、結構厄介ですよね💦
    冷えたり、気圧が変化したり、肩こりで、など様々な原因ですぐ頭痛くなります。弱い部分なのかなあ。
    歩さんもお気を付けて!暑い時の頭痛はかなり怖そうです。

    おお、耳栓!
    確かに使われる人の話を結構聞きますが、歩さんもユーザーでしたか💡´-
    私は耳の異物感が結構ダメなので、つけながら寝るのは少し難しいかもしれません。
    でも色んな方法がありますね!快眠法探していこうと思います😊

    おゆはん、もやしも大量だったのでなんだかんだ大盛りになりました!
    お肉はたまたまなんですけど、めっちゃニクタベタイ人みたいになりましたね笑。
    ハヤシライス良いですねー❣️しっかりたっぷり楽しんでくださいね✨

  • 夕雪えい様。

    真夜中のアラートはキツイですね。
    しかも2日連続とは……💦
    アラートが鳴ると怖さが増しますよね。
    眠れないと体調も崩しやすくなりますし、ご自愛ください。

    えい様の食卓はいつも充実してますね。
    毎回、美味しそうって思いながら読ませて頂きてます。

    作者からの返信

    真夜中のアラート、本当に心臓がキュッとします。
    県内でも川沿いの地域なんかがいつも警報出やすくて、うちの方は大丈夫でも警報がなりがちです。
    とはいえ、警戒することは大事ですから、仕方ないんですけど💦
    今日はよく眠れることを祈りつつ床につこうと思います!

    食卓、お褒めいただきありがとうございます✨
    私ひとりだと多分もっともっと手抜きになると思うのですが、家族の分があるなあと考えるとそこそこ気合いが入ります💪
    自分で美味しいと思えるものを作り続けていきたいです❣️