0827 夜来風雨聲

 二日ばかり、夜になってからの雨と雷がすごい日が続いています。

 春眠不覺曉……どころか眠れない初秋の夜です。

 何しろ両日ともスマホに大雨警報のアラートが来るほどだったのです。


 私は普段22時半くらいにはふとんに入ってしまうのですが、寝てからも雷と雨でうっすら目が覚め、24時くらいにはアラートで叩き起されてと、たまったものではありません。

 あんまり良くない睡眠のせいなのか、バイオリズムの問題なのか、低気圧のせいなのか、あるいはその全部のせいか……じんわりとした頭痛がやってきていて閉口している本日です。頭痛持ちなのです。


 そんなこんなの今日は、日中もしっかりと雨でした。

 かなり本降りの雨が強くなったり弱くなったりで降り続く一日。買い物に出かけたらザーッと降られて焦ったのですが、雨のおかげか気温は低く、なんと26度ほど。

 台風中や台風のあとはどうなるかわかりませんが、秋の足音が大きくなってきたようです。


 おひるは、ヒレ肉をバラ肉で巻いたミニステーキ的なおにくを焼いたやつ。昨日の残りの鶏かぼちゃ。きゅうりとチーズの和え物。それとごはんとお味噌汁です。

 ミニステーキ的なのは、焼くだけのものを頂いたので焼いて食べました。これはメインとしてはやや小さめだったので鶏かぼちゃもつけましたが、結果的にはちょっと多かったです。そういうこともあります。

 きゅうりとチーズの和え物は、以前にも作った、塩をして水気を拭いたきゅうりを、おかか・めんつゆ・オリーブオイルで和えたものです。


 おゆはんは、豚キムチ炒め。あとはごはんとお味噌汁。ヨーグルトをつけます。

 豚キムチはもやし1.5袋分くらいを使い、たっぷりの量にします。しっかりした量になるのと、おひるに結構食べたので、今夜のおかずはこれ一品だけにて終了です。


 春暁を引いてきてみて、高校時代は古典が好きだったことを不意に思い出しました。

 漢文も好きでしたし、古文も好きでした。

 漢文の方は、選択していた世界史で習った中国の文化史で出てくる人に再会できるのが面白かったです。

 古文は古文で、単語の意味を覚えると飛躍的に文章が読めるようになるのが楽しくて。文法を覚えると、これもまたパズルのように文が読めるようになるのが楽しかったのです。大学入試の時には、苦手だった源氏物語が第一志望の学校の二次試験で出てきて、心の中で爆笑したのも良い思い出です(ちなみに無事に受かりました)。


 今でも常用国語便覧と体系古典文法の文法書はとってあります。

 好きなことを追いかけて、そちらの道に進めばよかったかなあと思うことも、時々あります。

 古典は、また時間を見て手をつけてみたい分野のひとつです。


 ではみなさま、良い夜をすごせますように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る