応援コメント

0825 朝の食卓事情」への応援コメント


  • 編集済

    えいさん、こんにちはー。舞茸と豚ひき肉のそぼろ丼、美味しそうですねぇ。ブラックペッパーのジャンク風味にも興味あります。今度作ってみます! えいさんちの食卓はうまくキノコを取り入れている印象がありますね。

    わたしは朝起きてすぐ朝ごはんを食べるとお腹が痛くなる派で(残念な派閥です)、食べずに出勤し、仕事しながらオニギリなどをつまむ事が多いです。休日はのんびり食べるのですが、ピザ用チーズをのせて焼いたチーズトーストが多いですね。簡単なので。

    朝から気合いを入れるのはやっぱり大変ですよね……。チーズトーストにはブラックペッパーをガリガリかけたり、ジャコも一緒にのせて焼いて胡麻油をたらしたり、ハチミツをかけたり、味変が楽しめる利点もあります。


    作者からの返信

    やなかさん、こんにちは!
    そぼろ丼、味付けは砂糖大さじ1しょうゆ大さじ1でシンプルなんですが、舞茸とおにくの旨み、あと卵黄でまろやかさがあって安定した美味しさなんです😊最初このまま召し上がってみて、味変でブラックペッパーでも良いかもしれません💡´-
    うちは家族が野菜の好き嫌いがかなり多いのですが、きのこは比較的大丈夫な上に安価なので登場率が高いんですよ!

    あー!朝ごはんでおなか痛くなるタイプでしたか!私のおばもそうで、外出の時は朝抜いて出かけてました。結構厄介ですよねえ💦
    私も出かける一時間以上前に食事を終わらせることにしてます、こわくって。

    あ、チーズトーストにはちみつやじゃこ、とてもおいしそうですね✨
    私も今度試してみようかと思います😊

  • 夕雪えい様、おはようございます😊

    相変わらず米不足なんですね。
    こちらはあまり影響なしです。
    地域によって格差がありますね。

    お米不足となると朝のご飯をパンに切り替えもやむを得ないですね。
    朝は何かとバタバタして多めの朝食をゆっくりってなかなかできないですよね。

    私はフルで働いていた時は朝はパンでした。
    定年を機に、ご飯と味噌汁に切り替えました。
    そして朝が一番ゆっくり食べてますね。

    作者からの返信

    こんにちはーっ!

    お米、不足していないというところもあるし、別に大したことないというニュースもあるのですが、実際に買えないのは困りました💦
    買い占めなんて論外ですし、うちではその時食べてる五キロ以外は普段ストックしてないので……。

    おお、この美のこさんはごはん派なんですね!
    忙しい時はパンってやっぱり早く食べられて良いですよね。
    ごはんとお味噌汁をしっかり食べる朝も良いものですよねえ!
    うちはまだ考え中なんですけど、ごはんとパンと半々くらいで行くのがいいのかなあ、なんて思っています😊

  • 米不足が朝食にも影響を…(^_^;)
    朝はどんなパンを召し上がっているのでしょうか。トースト??

    結婚するまで朝は米だったのですが、旦那さんがパン派なので変わりました。
    長女が生まれ、おにぎりが良いというので、一時期はどちらも用意していましたが、次女がパン大好きな子なので、それにつられてパンを食べてくれるようになり、今は全員パンに。
    ふー…統一って助かる…(笑)。

    あー、確かにトマトやきゅうりを育てていた家庭は片付けちゃっている所も多いですね。
    台風が過ぎたら秋っぽくなってくるでしょうか。

    作者からの返信

    朝、トーストだったり、バターロールみたいなのだったり、いまのところは結構日によって色々食べています!

    幸まるさんのおうちは今はパン食なんですね!
    バラバラはたしかに困る!笑
    無事統一になって良かったですね😊
    結構周りの人によって朝ごはんのタイプって変わりますよね。
    コメントくださった方の中では、今のところパン派が圧倒的に多いみたいで意外でした😳 ̖́-︎

    ね、夏野菜はやっぱりもうほとんど終わりなんですね。
    台風のあとも残暑は続くみたいですが、もう秋になっていくんですねえ。

  • 毎朝パンです。
    色々な食べ方をしてますが、今はピザトーストにしています。
    飽きてきたらまた他の食べ方に変えますが(笑)

    作者からの返信

    小椋さんは例のパン屋さんのパンですよね🍞
    私はスーパーの普通のやつなので、羨んでおりますー!笑
    ピザトースト、いかにも美味しそう!
    結構食べ方にバリエーションつけて食べておられるのでしょうか❓朝パン事情、ちょっと気になります👀

  • おつかれさまです

    おひるとおゆはん、しっかり取っておられるので大丈夫ですよ❤
    ダイエットに関しては……、知らんけど(笑)

    私はここ10年くらいかな?
    ずっと朝はパンです
    代わり映えのしないものを毎日
    朝は忙しいのでぱっぱと済ませたい
    それもありますね

    良い夜を

    作者からの返信

    今日もお疲れ様です😊🍵

    いやーダイエット本当になんとかしなくては……笑。
    カロリー計算も最近緩んでるので、もう少し真面目にやらないとと思っているのですが、ズボラなのでつい……!

    歩さんのおうちはパン食なのですね!
    確かにパンを出すようになってからパパっと素早く済むようになりました。
    ごはんの時もおかずかなり固定だったのですが、パンはそのまま出したり、やってもちょっと焼くくらいにでやはり早いですね。

    今日も良い夜をっ!

  • おこんばんは、です

    我が家はもうずーっと、個人的には学生時代から朝はパン派です
    ブラック珈琲をあわせて飲みたいというのもありますが、
    ズボラなので、おかずを用意したくない(笑)という狡賢さ
    前日の残り物とフルーツを食卓乗せる程度で、足りなければ各自で冷蔵庫を漁る(笑)というスタンスです
    チョコクリーム+バナナ、大葉+目玉焼き+マヨネーズ、納豆+キムチ+チーズなど、あるものをサンドするスタイルです

    ホント、いつ読んでも美味しそうな献立
    我が家のリビング直通のどこでも☆ドアを設置したいくらい
    そぼろを作るのが苦手なので、ご相伴に預かりた~い

    作者からの返信

    こんばんはー😊
    おお、蓮条さんも生粋のパン派なんですね💡´-
    コーヒーとパンってやっぱり決まりますよね✨
    チョコバナナサンドに目玉焼きサンド!納豆サンドまで!美味しそうです🤤うらやましいー!

    ありがとうございますー!
    うちの家族、嫌いな野菜が多いので似た野菜のローテーションになっちゃうんですが頑張ってます笑。
    そぼろ丼も、そぼろだけだと栄養的に偏るからせめてもの抵抗でキノコを食べさせております!
    どこでもドアがあったらおすそ分けするのにっ!

    編集済
  • こんばんは、えいさん(^^)!

    最近は朝パンにされているんですね。
    うちはずっと朝パン生活です。胡桃パン。相方がパン好きなのもあって、更に毎日同じものでも嫌がらないので。私はそこにヨーグルトを付けます。
    朝食を美味しく食べられるか、でその日の体調が分かります。この夏は食べられないこともちょくちょく…。

    朝多めで夜少なめがいい、確かに聞きますね。私もなかなかそうできない人です。笑
    朝は忙しくてパン一枚食べるので精いっぱい。夜にはつい仕事が終わった解放感もあって食べてしまいます。
    舞茸と豚ひき肉のそぼろ丼、すっごく美味しそう…! ブラックペッパープラス、いいですね! こうしてえいさんの日記でご飯を読みながら、いつもちょっと口の中が美味しくなっています( *´艸`)💕

    では、えいさんも良い夜を!

    作者からの返信

    こんばんはーっ😊
    そうなのです、米騒動の余波で笑。
    奏杜さんのおうちは朝はパン食なんですね💡´-胡桃パン、美味しそうです✨私も好きです!!
    あ、うちもヨーグルトつけてます!
    確かに体調がイマイチな時は、朝食の時にも食欲ないですよね。

    やっぱり夜食べちゃいますよねえ!
    なんかがっつり食べたくなって……ついつい。だから太るんだなあ!
    このそぼろ丼はうちの定番でよくやるのですが、普通のそぼろよりはキノコも取れる分健康的かなって思っています。
    うふふ。わがやのごはん事情を勝手におすそ分けです🎶奏杜さんのごはん話も今度ぜひ聞かせてください😊

    では今日も良い夜を🌃🌙*゚

  • 更新お疲れ様です。
    舞茸を結構使われますがよく分かる!野菜炒めなどに入れると香りがクセになるというか。
    ダイエット観点、私は21時から以降は食べない事にしています。たまに破るけどww
    以前TV番組にて農業やっているお医者先生が言っていたのですが、「胃も休ませなければならない」だそうな。

    作者からの返信

    お疲れ様をありがとうございます✨
    そうなんです、うち舞茸とエリンギを結構使いまして。舞茸って本当に香り良いですよね。今度は炊き込みごはんも良いなあ、なんて考えているところです。

    あ、そうですよね、夜一定の時間をすぎたら食べない方が良いって言いますよね。
    胃を休ませる……確かに必要なのかもしれません。ダラダラ食べてたらだめですね笑。

  • お米、置いてないですね。
    仕方がないのでスーパーでおにぎり買ってます。
    まぁ、美味しいのでいいかな🎵

    作者からの返信

    お米、そちらも置いてないですか!
    結構広がってるんですかねえ、品薄。
    スーパーのおにぎりも良いですよねえ🎶買ったおにぎりって、自分の家ことは違う良さがありますよね。

    この米騒動、もうすぐ新米ですから、あと少しの我慢ですね!