応援コメント

0823 遠くを思う」への応援コメント

  • レンタカー運転して旅行って、すごいなあ。
    私は、知らない道を運転するのはストレス感じる性分らしくて、慣れない道は市内でさえびくびくです。

    でも九州なら、学生の頃に修学旅行で行ったことあります。班ごとに自分たちでコースを決めて歩く長崎が印象深かったです。
    植生が違う、か。当時はそこまで思い至らなかったなあ。
    …また行ってみたくなりました。

    作者からの返信

    私も車の運転はあんまり得意じゃないんですけど、この時一緒に旅行した妹はドライブ大好き人間なんですよ!
    ひとりで秋田から青森の端の竜飛岬の辺りまでドライブに行ってたりしてました。そういう人もいるんだなあ……となんか不思議な気持ちです。

    おお、九州が修学旅行先だったんですね❣️
    自分たちでコースを決めるのは大変だけど思い出に残りそうですね。長崎って坂が多いと聞いたんですが、やっぱりそんな感じだったでしょうか❓

    植生、北の方に住んでるとなんだか全体に尖った感じなんですよね。針葉樹とかも多くて。
    九州はまるっとしてて、南国に生えてそうな木もいっぱいだなあって、元北の方の民の目には映りましたよ😊

    きっと今訪れたら学生時代とはまた違う感慨深さがありそうですよね🎶

  • 博多通りもん!好きです!好き好き(笑)

    今年タイムリーなお話だったので思わずコメントしてしまいました。
    九州私もまた行きたいですー。
    ご飯が美味しくて(笑)虜になりそうです。

    しかし日差しの強いところは本当に植物エグいですね……。

    作者からの返信

    通りもん美味しいですよねー!私もいただいた時にやったーってなっちゃいましたよ✌️
    九州良いとこですよねえ!旅行から何年も経ちましたが、再訪したいです。まだ食べてないものがいっぱいあるんだァ……!

    植物びっくりですよね!
    なんかモサモサしとる……!?って。あの南国にある木みたいなのも多いし!別世界でした……🌴

  • 九州は新婚旅行の地。懐かしい気持ちで読ませて頂きました。

    作者からの返信

    新婚旅行、九州でしたかー!
    温泉もあり、景色良く、食べ物も美味しく本当に良いところですよね✨
    私もまた行きたいです!
    行ってない県にも、行った県にもまた行きたーい!


  • 編集済

    博多通りもん
    確か次女福岡に行ったお土産に買ってきてくれました。
    美味しかったです。

    私も温泉、とっても行きたいです!
    湯治な温泉が希望です!
    開けた窓から渓谷のせせらぎが聞こえたら最高です。
    腰高窓の手すりに濡れた手ぬぐいなんぞ干して、宿の女将さんに「いいお湯でしたか?」とか言われつつお茶を勧めてもらいたいです。

    あ、忘れていました。
    冷奴、作ってみてくださってありがとうございました。
    ご家族にも楽しんでもらえて嬉しいです。

    作者からの返信

    美味しいですよね❣️
    そうそう、福岡みやげ😊向こうは美味しいものがたくさんありますが、通りもんは間違いなくて好きです(*´ω`*)

    温泉行きたいですよねー!!
    アーッ、湯治いきたーい!!
    小烏さんの温泉イメージ、私の思い描いてるやつとすごい近いです✨
    そして広縁の椅子でゆっくり読書などしたりとかしたいです。

    冷奴、とっても良かったです!
    家族はオクラに味が染みてるのが本当に気に入ったらしくて、オクラの新たな食べ方に加わりました。
    めちゃくちゃありがたかったでしそー!オクラは家族が普通に食べる数少ない野菜なので笑。

  • 九州旅行、楽しまれたのですね。
    そして佐賀空港とはまたレアなチョイスをww
    でも回られたコースを見たらいいチョイスだと思います。
    なにせ福岡空港は中心街に近いせいで渋滞しがちだし、熊本空港は辺鄙な場所にあるし天候に左右されがち(霧が出やすい)ですからね←熊本生まれで現在福岡住み。
     
    北海道は小樽と札幌に行ったくらいで、東北は秋田・岩手・山形・宮城くらいしか行けてないです。
    そのかわり西日本は近畿地方含めてほぼ制覇してます。

    作者からの返信

    九州旅行、とっても楽しかったです!
    でも地獄めぐりの途中で駐車していた車擦られて駐在所に行ったりなんてハプニングもあって、色んな意味で忘れられない記憶も笑。
    佐賀空港、やっぱりレアですか!?実は佐賀空港でレンタカー借りると、当時なんと一日500円で良いというビックリな特典があってそこに決めたんです。
    お話を聞くと、佐賀空港にしてかえってよかったのかもしれません。確かに福岡は道が激混みでした。
    この時は佐賀は通過しただけだったんですが、今度行けたらゆっくり観光してみたいものです。

    オッ!北海道いらしたんですね!……ともう道民じゃないのに身を乗り出してしまいました笑。札幌良いとこですよね。小樽も案外近いし。
    東北も訪れておられるとは!意外と東北って行ったことがないって方多いので、元東北民としては嬉しいです✨
    西日本、私は大阪・奈良・京都くらいしか行ったことないんですよ~!いいなあ!憧れています。

  • こんばんは、えいさん(^^)!

    博多とおりもん! 美味しいですよね~( *´艸`)💕職場でたまにお土産でいただくと嬉しくて! 間違いないお土産です。
    九州旅行、いいですね。はるか昔に修学旅行で行きましたが、もう記憶が薄れております。笑
    湯布院にはぜひ行ってみたい…! 温泉いいですよね~!
    温泉行くと、お風呂場から脱衣所に上がってきてからの肌の乾き具合がいつもと違うなぁと思うんですけど、そんなことないですか? すっと乾くというか。いつまでもベタベタしないというか。うーん、温泉というより脱衣所の扇風機が強いからなのかしらん。あー私も温泉行きたくなってきました…!

    小鳥さんのあんかけ冷奴、美味しそうですね! オクラ苦手だけど食べられそうです。細かくすればいいんだ…!

    では、今夜の良い夜をお過ごしください(^^)/!

    作者からの返信

    こんにちはーっ!

    あっ、やはり博多通りもんは抜群の知名度なんですね✨美味しいですよね、本当に間違いないおみやげです🎶
    修学旅行の九州も楽しそう!大人になってからだと好きなところが回れるよさがありますが、修学旅行はそれはそれで得がたい楽しさがありましたよねえ😊
    あ、温泉のすっと乾く感じ分かります。それでいてパサつかないというか。効能!?と思ってますがプラセボ効果なんでしょうか笑。

    あんかけ冷奴、美味しかったです!家族によると、オクラに味がよく染みていて良いとのことでしたよ!

  • 福岡といえば通りもん! ですよね。
    またおいでませ、九州。
    佐賀のイカのお刺身、太良の竹崎カニがおすすめです。鹿児島で白熊、砂風呂もいいですね。ぜひぜひ。沖縄は私も行ったことがなくて、沖縄のライチ狩りに憧れています。

    私は北海道にグルメツアーに行きたいです。

    作者からの返信

    通りもんですよね!やった!認識があっていましたー!
    また行きたいです、九州。
    行きたいところいっぱいあったのですが、旅程もあって泣く泣く通り過ぎました。
    佐賀のイカ!いいなー!イカ刺し大好きなんです。食器も好きなので有田焼も見に行きたい……。カニも取れるんですね!検索してみたんですけどこれはたまらない……🤤
    鹿児島にも行きたいです。桜島も見たい!

    沖縄行ってみたいですよねー。こないだ妹が、名護のパイナップルパークに行ったとのことで、そこのテーマの動画を共有してくれたんですけど変な歌でした。良ければ聞いてみてください笑。
    ライチの方が好きなので、私も沖縄に行ったらライチ狩りにしたい!

    おいでませ北海道!と元札幌民なのでつい宣伝したくなっちゃいます笑。
    美味しいものがめちゃくちゃ多い割にお値段は結構お手ごろなので、北海道ではぜひ食い倒れましょう~✨


  • 編集済

    夕雪えい様、こんばんは😊

    博多通りもん、めちゃくちゃ美味しいですよね。
    私も大好きです。
    博多方面に旅行に行かれた方のお土産で頂く程度で滅多に食べれないのが残念です。
    九州の温泉旅行、いいですね。

    九州と言えば、小学校の修学旅行で北九州、中学校の修学旅行で南九州、のちに家族で長崎のハウステンボスに行きました。
    もうずいぶん前の話です(笑)
    最近は縁がないので私もゆったり温泉旅行行きたいです。

    作者からの返信

    この美のこさーん!こんばんは😊

    通りもん、良いですよねえ✨
    私も普段は全然縁がないお菓子だけど好きなので、今回頂いてやったー!ってなりました!久しぶりに食べたらやっぱりとっても美味しかったです🎶
    九州旅行、1泊は安定のドーミーインだったのですが、残り2泊は頑張って温泉に泊まりました。すごく良かった……。

    小中学の修学旅行、九州だったんですね。そういえば九州に行った時関西弁がよく聞こえてきたので、西に住んでいると行きやすいんですね!
    私の修学旅行は、小中高で仙台、東京、京都だったんです。
    ハウステンボスも今はまた雰囲気が変わったみたいですけど、とても良さそうですね。
    行きたいですよね、旅行。若い頃と違って、なかなか気楽に出かけられなくなったのが少しだけ残念です。でもいつか!
    この美のこさんも、またご家族やお友達と旅行に行けると良いですね😊

  • 博多通りもん、知りませんでした〜。
    検索してみたら、おまんじゅうなのですね。
    福岡は若い頃コンサートやイベント参加などで何度か行きましたが、美味しいものいっぱいだったイメージです!

    国内旅行は、東京より北に行ったことがありません。なので、雪国風景などは完全に異国のイメージです〜(笑)

    ふふふ、温泉はこの間の旅行で堪能してきました〜(⁠^⁠^⁠)

    作者からの返信

    通りもん、ご存知なかったですか!西の方だと有名なのかなー?と思っていたのですが、そうなんです、お饅頭です!白あんの!
    福岡、私はこの旅行で一度だけしか行ったことなかったのですが、食べたいものいっぱいあって悲しかったです……笑。食いしん坊にはある意味つらい土地ですね!

    おや!幸まるさんは北は全然なんですね!
    雪景色のザ雪国もなかなか良いものですよ~❣️
    行きやすい・観光しやすい北側というと、鉄板の北海道、次点で山形かなと思っています。
    ただ冬の北海道と日本海側はめちゃくちゃ荒れるので、もし冬にそちらに遊びに行かれる時には、格安航空は避けて振替のできる航空会社で行かれることをオススメします、これはガチで!

    温泉良いなあーーー!私、四国にはまだ上陸したことがないんですけど、道後温泉にとっても憧れています……。

  • 福岡は美味しいものが多いですよね

    博多ならもつ鍋は外せない(笑)
    シメはちゃんぽんで。
    大宰府なら梅ケ枝餅でしょうか(〃艸〃)

    日本100名城という公式ガイドブックがあり、
    それを既に3年前に制覇してるんです
    (47都道府県を制覇してるという事です(笑))

    今は続・日本100名城という2冊目の半分くらいを制覇していて
    コロナで暫く止まってるのですが、そろそろ……
    再開しようかな?と思ってます

    全国には美味しいものがいっぱいあるので
    旅行好きの蓮条には堪らないです

    作者からの返信

    福岡、美味しいもの多いですねえ!
    この時は弾丸南下ツアーだったのであんまりゆっくりはできなかったんですが、それでも食いだおれした感じでした。
    梅ヶ枝餅食べましたー!!あれすごく美味しいですね😋

    100名城をコンプリートして二冊目ってすごくないですか……!?
    全国制覇しておられるの本当にすごいですね……!
    お城、自分が行ったことがあるのは……と見て見たら、会津若松城と掛川城、二条城と大阪城だけでした!熊本城は九州旅行のときもう閉まってたので外から見ました。

    本当に旅好きなんですね!すごい!
    蓮条さんの旅のお話も、ぜひ聞いてみたいものです👀

  • わーいっ、皆様、九州いいとこですよぅ、ぜひぜひっ!知ってるとこばっかり、何か嬉しい!

    私、就職で北海道に来て、こっちの方が長く……にゃ?来年同じか……ごほん。まぁ、それまでは福岡の実家だった訳ですよ。
    んでも物心付いて小学校1年生までは宮崎に住んでましてね、そこでの思い出が結構鮮明に。高千穂峡でボートにも乗りましたよ!滝の近くまで行って、虹見て。鮎の塩焼きを食べて。

    たまぁに帰ったりすると暑さで溶けちゃうんですが。

    「通りもん」は美味しい、そして有名!(だと思ってる)「博多ぶらぶら」と同じくらいは有名でしょう!「ひよこ」は有名過ぎるけど、東京のお土産だと思われてるしにゃー。北海道に来て、そのネタで職場には受けましたが。

    オクラ、私も好き。良いですにゃ~。

    作者からの返信

    アッ!hikagenekoさんも九州にご縁のある方でしたか!!
    福岡、都会でしたねえ!
    宮崎、スケジュール的に最終日であんまり観光できなかったんですけど、日南海岸をドライブして道の駅で明日葉ソフトを食べました😋すごい南国っぽい雰囲気でビックリしました!
    高千穂峡では私日向夏ソフトを食べましたよ!ソフトクリームばっかり食べてる!笑
    やっぱり気のせいではなくて九州暑いですよね……?九月に行ったんですけど、「真夏じゃん!」と思った覚えが。

    やっぱり通りもん有名ですよね!うんうん!
    今は北海道なんですね。私もちょうどコロナ流行り始め頃まで、七年くらい札幌に住んでたので、北海道も思い出深い土地なんですよー!北海道トークもしてみたいです🎶

    オクラ、夏野菜なので比較的お手頃価格で助かってます。
    また買いに行ってこれ作ろうと思ってます💪

  • 仕事をしている時に職場でおみやげをいただいて食べたことがありますが、どんなお菓子だったかなあ。
    箱が長らく何か入れるのに使われてて、箱の印象ばかり残ってます(笑)

    作者からの返信

    白あんの、ミルク饅頭系統の……!
    ぽってりした丸いシルエットが可愛い感じのやつです!
    あー、お菓子の箱、あるあるですよね。うちもいただきもののヨックモックのシガールの箱が薬入れになってます笑。サイズ感がちょうど良いと捨て損ねてかなり長いこと付き合ったりしますよね笑。


  • 編集済

    今日もおつかれさまです

    通りもんはいいですよね♪
    昔お土産でいただき、あまりにもおいしいので通販で、自分で買ってしまいました
    でも、最近では「ミルク饅頭」とかでわりと似た味が増えた気がします
    関西、京都でもそんなお菓子があって、それを楽しんでいることのほうが多くなりました

    九州は中学の時の修学旅行で行きました
    朧げな記憶しかないですが💦
    あとはハウステンボスに20年前ほど
    初めて飛行機になったのが、そのときでしたね
    修学旅行は船旅でした❤

    良い夜を

    作者からの返信

    今日もお疲れ様です🍵😊

    通りもん、美味しいですよね!
    昔働いてた職場が比較的全国各地出身の人々の集まるところで、おみやげもいっぱい並ぶところだったんですけど、通りもんがあるとワーイって思うくらいには好きでしたよ❣️
    確かにミルク饅頭系統の味ですね🤔

    おお、修学旅行九州だったんですね!私はなんと京都に行きました!笑
    ハウステンボス、今また雰囲気結構変わってるみたいですよね。長崎には行けなかったので、行ってみたいなあ。
    修学旅行で船に乗れるってなんだか珍しいですね😳

    良い夜をー!!

  • 九州旅行、いいですね。
    私は行ったことないので、憧れます。

    ああ、博多ラーメン食べてみたい

    作者からの返信

    九州、良いところでしたー!
    温泉もいっぱいあって……!!
    確か九月に行ったんですけど、暑かったです笑。
    博多、屋台を楽しむ時間はなかったんですけど、ラーメンも美味しくてすごく満足しました。
    羽田からだと思ったより近かったので、ポンポコさんもいつかぜひ✨


  • 編集済

    博多通りもん、名前は知ってますけど食べたことがないです。
    機会があったら誰かお土産よろしく……!!

    温泉もいいですね!(^^)!
    コロナでここ3,4年行っていない気がします。
    北海道も行きたい!

    作者からの返信

    通りもん、大学生とかになると、バイト先やゼミなんかで結構よく見るおみやげになるかもしれませんよー!😊

    温泉良いですよね!旅行と言ったらやっぱり温泉って思っちゃうくらいには温泉好きです✨
    北海道も良いですよー!!私は札幌に住んでたことがあるんですけど、楽しいところですよ。あと、なんか道がめちゃくちゃ広いんです!笑