応援コメント

0816 行ったり来たり」への応援コメント

  • 中と外との気温差が大きいと、出入りするだけで、体力が消耗されてしまいますよね。
    そんな中でも、ちゃんとご飯をつくる夕雪さんが凄いと思います。

    実は、私もマウスピース保持者です。
    といっても、その後の歯の治療で、合わなくなってしまって、そのままになっていますが。
    所謂、「食いしばり症候群」。
    奥歯が砕けて、7番すら無いところもあったりします。
    酷い食いしばり症候群なので、酷い顎関節症でもあって、指2本分以上開けようと思ったら、顎を外すしかない。けっこう重症です。
    歯は大切にしましょう。
    もう、これは、ホント、絶対!

    作者からの返信

    気温差ってある意味一番の敵かもしれませんよね。
    ごはん、手抜きの日も多いのですが、頑張れる時は頑張っております!

    緋雪さんもマウスピースお持ちでしたか!
    そうそう、治療すると変えなきゃいけなくなるのも面倒ですよね💦
    顎関節症は大変だって聞きます。うちの母もそれで病院に行ったりしてました。
    歯、本当に大事ですよね。復活させる実験もいまやってるみたいですが、大事にしていきましょう!

  • 私も長女も噛みしめるタイプでした。
    口まわりの筋肉が噛み締める方向にかたまっていて、歯科の治療の妨げになるくらいでした。
    先生に勧められてデンタルマッサージを受けて、少しは改善しました。

    無意識に噛みしめると、奥歯が砕けるんですよね。
    お互いに気をつけましょう。

    作者からの返信

    小烏さんも娘さんも噛み締める方でしたかー!
    相当強く噛む感じだったんですね。マッサージ!そういう手もあるんですね💡´-

    そうそう、奥歯とかあちこちの歯が砕けていく……。
    歯って砕けるの!?っていう恐怖がありますよね。
    自前の歯とはできるだけ長く付き合っていきたいですよねえ!切実です……。

  • 夕雪えい様、こんばんは😊

    慌ただしい一日、お疲れ様です。
    用事が済んで良かったです。

    寒暖差は体に堪えますね。
    早く柔らかな日差しになってほしいものです。

    私も寝ている間に歯を食いしばってるみたいで、口の中に骨隆起ができていて、歯医者さんにマウスピースを勧められて作ったのですが、違和感を感じて寝れないのでしてないんです(+_+)

    作者からの返信

    この美のこさん、おはようございます😊
    お盆付近、この用事関係のことでバタバタしていたのですが、やっとひと段落しました!またこういうのが湧いてくるのはもう少しあとの予定なので、ほっとしています。

    秋の柔らかな日差しが恋しくなっちゃいますね。
    私はどちらかと言うと秋冬が好きなので待ち遠しいです。

    あら!この美のこさんも食いしばりありましたか!
    やっぱり違和感はかなりありますよね。日頃よく眠れない場合はつけるのかなり難しいなあと思います。
    私も作った時、歯医者さんで「試してみて、眠れないようだったら外してください」という試用期間がありましたよ。

  • 温度差のあるところを行き来するだけでかなり消耗しますよね。

    うちの父がやはり同じように言われてマウスピースを作ってたんですが、いつからか放置になりました(笑)
    ですが、一生虫歯なしの人生だったので、まあいいか(笑)

    作者からの返信

    温度差って本当につらいですよね。
    夏と冬は特に意識します。スーパーの生鮮売り場に行くとたまに温度差なのかおなかこわします……。

    マウスピース、続かなかったりしますよね。私も昔もやってた時期があるのですが、やめちゃって……でももう一度チャレンジしてます💪
    お父様、虫歯なしの人生だったんですね!
    そうなるともう結果オーライですよねえ😊ご立派すぎる!

    編集済
  • 冷房の効いている場所と外、出入りだけで疲れちゃいますよね…。
    移動だけでも体力をじりじり削られていく気分です。
    夜はゆっくり出来ますように。

    寝ている間に歯を食いしばる…というのは、どう分かるものですか?
    起きたらアゴが疲れている…みたいな感じなのでしょうか。
    私はどうもイビキをかいているようで(笑)娘に指摘されましたが…(^_^;)
    美味しく食べて元気でいるためにも、歯は大事ですよね。

    作者からの返信

    おはようございます😊
    夜はややゆっくりと過ごしました!気温差が大きいと本当に疲れちゃいますよね。

    寝ている間に歯を食いしばっているのは、基本的には歯医者さんに見てもらうとわかりますよ。
    歯がすり減っていたりだとか、場合によっては歯ぎしりなどで負担がかかってぐらつきなどがある場合もあるのだそうです。
    幸まるさんのおっしゃっていた起きたらあごがダルいというのも、自覚できる症状のひとつですね!
    イビキ、体質によっては寝てる時にかきやすいタイプの人もいるみたいですね🤔
    入れ歯になると食べ物を噛んだ時の感覚が全然違うんだそうで……できるだけこの歯と長くお付き合いしたいものですね。

  • お忙しい1日でしたね。お疲れさまです。

    こちらはなんとか台風は直撃しないみたいです。
    暴風域からも脱しました。ほっとしています。

    このお盆休み、地震注意や台風で大変でした。
    今はほっとひといき、くつろいでます。

    作者からの返信

    ありがとうございます❣️
    忙しい一日を過ごしてよく眠れるかと思ったら、なんか眠りが浅くてしょんぼりです笑。

    台風過ぎていったみたいで良かった!
    でもなんか猛烈に暑くなるらしいですから、今日もお気をつけて💦

    お盆、本当に何かと騒がしかったですね。
    やっとひと息できますね😊

  • こんばんは、えいさん(^^)!

    中と外との寒暖差、地味にきついですよね。今日は行ったり来たり、お疲れさまでした!
    なんとえいさん、寝ている時の食いしばりがあるんですか…! 実は私もそうです。マウスピースも一時期していました。といっても三回くらい。というのも、私はマウスピースをすると前歯がもげるような感覚になるのです。そりゃもう耐えられないほどの怖さです。それで、せっかく歯科で作ってもらったマウスピースは今やただの置物と化し。私は極力食いしばらないよう口を半開きにして寝ようとしている次第です。でもやっぱり食いしばっているみたいですが。笑
    前歯がもげそう、って歯科医に言ったら、もげないよぉ~って笑われたけど…。
    えいさんはもげそうになくて良かった(*´▽`*)!

    では今夜も良い夜をお過ごしください!

    作者からの返信

    おはようございます😊
    寒暖差きついですよね!猛暑からスーパーなどの極寒の地に行くと、たまにおなか壊すことすらあります……。余談なんですけどおなかが弱いので、へそ出しのファッションしている若い人を見るとヒエッとなります。
    アッ!奏杜さんも食いしばる人でしたかーっ!仲間がここにも!
    前歯がもげるような感覚って怖いですね……😱違和感なんでしょうか。それとも痛み。それは確かに怖くてつけられないですね。でもやっぱり食いしばっちゃいますかあ💦
    私も前のマウスピースの時は違和感が強かったのですが、今のは結構深さ?が浅めなのもあってなんとか続いています!
    今日も一日頑張りましょうね💪

  • 暑い中、お疲れ様でした

    えいさま、歩さま
    こんなピンポイントの場所で、同じ境遇の方に遭遇するとは思いませんでした!
    かくいう私もマウスピース保持者です(笑)

    私の場合、疲れが溜まると就寝時に無意識に力んで寝ているようで、脳へと酸素を送る血管の周りの筋肉が硬直してしまうことが原因で、頭痛やら顔面麻痺みたいになってしまうので、それ対策です

    理由は様々ですが、歯も脳も大事なのに変わりありませんよね

    台風の外側が通り過ぎていったようです
    すんごい雨と風でした(今は小雨程度です)

    穏やかに夏を乗り切りたいですね~

    作者からの返信

    おはようございます😊おつかれさまをありがとうございます❣️

    あっ!蓮条さんもマウスピース仲間でしたかーっ!
    この話題でこんなに仲間が見つかるとは全然思っていませんでした笑。
    なるほど、力みで硬直してしまうことの対策としても使われるんですねえ……🤔
    体って思わぬ支障が出たりしますよね。こうして対策をしておくのってやっぱり大事ですね。

    台風なんとか過ぎていったみたいですね!
    雨風も落ち着いたようで良かった😊
    あとは今日の暑さを凌げば……!!

    夏、本当に穏やかに乗り切りたいですよねえ。

  • おつかれさまです

    こちらは蒸し暑い一日でした
    気温自体は下がっていたのですが、体感は昨日以上でしたね
    ま、クーラーのなかにいる限りは感じないのですけども
    気温差は確かに一番きついですね

    サンドイッチを手軽に作れるのはすごいです!
    私んちの場合、逆に大事になってしまって手軽にってわけにはいきません
    簡単なたまごサンドやツナサンドもおいしいですよね

    マウスピース、私もしています
    20代の時にやっていましたが、今また再開しています
    私も歯ぎしりきつくてそれで顎関節症とかにもなります😢
    前歯も欠けて、これはダメだともう一度
    すでに手遅れですが
    歯は擦り切れています😢
    それでも歯の健康はおいしいものを食べるために必要ですものね!

    作者からの返信

    今日もお疲れ様です☺️
    こちらも外はかなり蒸し暑くて、時折風が吹いても全然涼しく感じませんでした。
    明日はもっと暑いそうなので、お互い気をつけましょうね💦

    サンドイッチ、今回のは手の込んでるものではなかったので!雑さゆえのお手軽です笑。
    ラップにくるんでおいて好きな時に食べられるのがとにかく便利で、今日はこれにしました😊

    歩さんもマウスピース使用者でしたか!
    私も昔も使ったことがあったのですがやめていて、このところまた型を作り直して使い始めました。少しでもマシになると良いのですが💦
    歯って思いのほかデリケートですよね。
    だからこそ大事にしていきたいですよね。