応援コメント

0815 野菜多めに」への応援コメント

  • わ〜、ちょっとずつしか読めなくて、おいていかれるぅ〜〜(泣)。
    あはは。なかなかタイムリーなコメントが書けなくてすみません。

    そうそう、保存食、羊羹がいいときいて、置いてあるのですが、和風甘味が好きすぎて、1日1個で間に合うのかしら? と心配しております。
    でも、今朝の番組で(北海道は6年前の今頃に胆振東部地震があったので)、備蓄についての特集があって、何より「トイレ」だと言っていました。人間、他のことは多少我慢できても、排泄だけは我慢できないからと。1人1日7〜8回として、かける人数、かける1週間分は備蓄しておいた方が良いとのことでした。うちは二人暮らしなのに、100回分くらいは必要! ひえ〜〜でした。

    作者からの返信

    なんだかんだ毎日更新しちゃってます!まさか毎日更新で続くとは思いませんでした、日記。
    よかったらお好きなところからお付き合いください🙏

    栄養かん、とか良いですよね!美味しいし!
    備蓄をローリングストックするときも苦にならなそうです。
    実はあの地震の時私札幌に住んでて、めっちゃ停電しましたよ!震源地に比べたら全然マシなのでしたが、それでも大変でした……💦
    その時はトイレつかえたんですけど、使えない時のこと考えたら本当に怖いですよねえ。

  • えいさん、こんにちはー。このごろは体調大丈夫でしょうか。日記の時点から半月がたちましたが、天気はまだまだ不安定ですよね。

    そして、えいさんの日記を読んでいると無性に食べたくなるもののひとつが「とろろごはん」ですね。お醤油をかけて食べるのでしょうか。とろろごはんと野菜たっぷりのおかず、いいなぁ。今度作ってみます!

    ところで前々回の「こめをのせて」というタイトル、なんかほのぼのしてジブリ感ありますね笑。それが実は買い出しの自転車となると、一気にヤミ米っぽさが漂います笑

    作者からの返信

    やなかさん、こんにちは!
    体調、落ち着いております!ただ周期的にはアレな時期がやってきたので、少しぐったりゆっくりとした進行でやっております!

    とろろごはん、おいしいですよね!とろろ、最近は完全にすりおろしてるのですが、コメントで「短冊切りにして~」というのも頂きまして。実家ではそっちの食べ方だったのでなんだか食べたくなっちゃいました😊基本はおしょうゆですが、加えて白だしをほんの少しだけいれることもあります。とろろごはん、ぜひ!押し麦ごはんにして麦とろ飯も良いですよね🎶

    こめをのせて、実はちょっとジブリ意識していました笑。こないだもテレビでバルスしてましたね笑。
    大荷物だったのでますますヤミ市帰りっぽかったと思います!

  • ああー、ご飯時に拝読すると一気にお腹すいちゃう。夕雪様の文章は、「飯テロ」という言葉とはちょっと違う、優しい湯気がふんわりただよう和食のような、ゆっくり味わいたい薄味のおいしさなんですよね。
    …今夜は和食の味付けにしよう。

    作者からの返信

    お腹空くって仰っていただけるの嬉しいですねえ!
    この日記を書いている理由の一つにら、献立に困った時に読み返すためというのもあります✨
    和食、良いですねえ!ほっとしたいときはやっぱり和食になりますよね。

  • お野菜いっぱいいいですね(^^♪
    わが家ではこのところ蒸し野菜が大活躍です。
    茄子とかキャベツ、オクラに玉ねぎ。
    蒸したものをポン酢で食しています。
    ……たまに野菜のみで食べてます。
     
    まだまだ暑いので夏負けされませぬように。

    作者からの返信

    蒸し野菜、美味しそうですねーっ!!
    栄養も閉じ込められると言いますし、シンプルに野菜のおいしさを楽しめるのが良いですよね。
    蒸すと野菜って甘くなるのが好きです✨

    暑さ、出口見えてきたかな❓と期待していますが、そういう時が危ないのかも。まだまだお互い油断なくすごしましょうね。

  • 少し元気になられたようでホッとしました。
    私もお盆の間忙しくて、昨日の送り火を終えた後ダウンしてたので、普段と違う日には知らないうちに疲れがたまることもあるのかも知れません。

    無理なさらず、まずは体を第一になさってくださいね。

    作者からの返信

    ありがとうございます~!おかげさまでしっかり休み、元気になりました!今日はバタバタしていたのですが、休んでいたおかげで乗り切れました💪
    送り火まで、お盆の諸々をおつかれさまです。
    いつもと違うと疲れが溜まっているの、まさにおっしゃる通りだなと思いました。
    小椋さんはお加減大丈夫ですか?
    台風一過でまた高温になるらしいので、お互い気をつけましょうね💦

  • こんばんは、えいさん(^^)

    本当に、こんなふうに小説をカクヨムしていられるも平和ならでは。有難いことですし、この平和が続いていけばよいなぁと願ってやみません。

    とろろ! 醤油を垂らして食べるの大好きです( *´艸`)💕
    長芋は短冊切りにしてもいいですよね。器に盛って、生卵一個割り入れて、味付け海苔千切って入れて、醤油垂らして混ぜ混ぜ。あぁ食べたくなってきました…!

    野菜多めは嬉しいですよね! 体が元気になる気がします。
    今日もちょっと体調ヤバかったので(今は復調しています)なるべくお野菜を取り入れたいと思います。

    では、えいさんも良い夜をお過ごしください(^^)

    作者からの返信

    こんばんは🌛

    おっしゃるとおり、本当に!
    規制もなくカクヨムできることのありがたさ、噛み締めております。
    平和は本当に大事ですよね🕊

    とろろ、まさにおしょうゆで食べました!アアーッ、おいしいやつ!実家では短冊のことのほうが多かったので懐かしいです。

    体が野菜を求めている時ってありますよね。復調されていて良かった!野菜たっぷり食べられたでしょうか❓

    まったり良い夜を❣️

  • 野菜多め、嬉しいですよね。
    たくさん野菜を使ったメニューが並ぶと、個人的に満足です♪
    旦那さんは肉多めが良いようですが、そこは作る人の権限で(笑)。
    これにも繋がりますが、備蓄の保存食には乾燥野菜ミックスを買っています。味噌汁とかラーメンとかにちょい足し出来るやつです。
    保存食って、野菜っ気が少ない気がして…。

    作者からの返信

    野菜多めはやっぱりハッピーですよね🎶
    幸まるさんと全く同意見で、野菜もりだくさんだとすごく満足です!うちも一緒!笑
    あー、なるほど!乾燥野菜というのは良い手ですね。考えたことがありませんでした!
    保存食だとビタミン不足で口内炎とかできやすくなると聞いたので。今度乾燥野菜を用意してみます!大変重要なアイデアをありがとうございます❣️

  • おつかれさまです
    お互い(笑)

    戦争のこと、それに対する祈りは個人でしめやかに

    お野菜! 夏野菜はおいしいですよね♥
    私、昔は野菜そこまで好きではなかった、むしろ避けていましたけどダイエットで意識して取るようにしたらそのおいしさに目覚めました
    今ならお茄子が好きです!
    お味噌汁の具にしてとか、味噌茄子とか、いろいろいただいています

    作者からの返信

    お互いおつかれさまです!

    ですね、戦争への祈り。
    個人それぞれの気持ちが大事ですよね。

    夏野菜おいしいですよね✨
    野菜の美味しさに目覚められたのはハッピーですね😆
    ナス、私も大好きなんですが、家族が苦手なのでうちで出す時はみじん切りのみです……笑。
    焼きナスとか煮浸し揚げ浸しなんか食べたいんですけどねえ。
    あっ、天ぷらやはさみ揚げも好きです✨

  • 体調、回復されたようでよかったです。

    本当に台風、やっかいです。
    でも、東京をちょっと離れてくるみたいなので、ちょっとほっとしました。
    他の地域の皆さんには申し訳ないですが、やっぱり、ちょっとほっとしました。
    できれば、本州には来てほしくないものです。

    作者からの返信

    ありがとうございます❣️元気になりました!
    台風、少し逸れるようなのですが、線状降水帯が発生するかもという予報もあるのでどうかお気をつけて💦
    直撃しないのは本当に良かったですよねー!